デトックスベジダイエット講座と48時間チャレンジ☆

【塩抜きダイエット】の西之園真弓先生をお招きして「デトックスベジダイエット講座」を開催していただきました。

IMG_1582

「デトックスベジダイエット」を簡単に言ってしまうと

「無塩で味付けした野菜をたくさん摂取してデトックスする=ダイエット」

という感じです。

そう聞くと

「じゃ塩抜けばいいの?」

と思われるかもしれませんが、きちんと理論を理解し、正しいやり方を習わないとダイエット効果が出なかったり、体に悪影響が出たりするそうです。

講座はスムージーからスタート。
この日は無理なく24時間デトックスが体感できるよう事前にお知らせをいただいていたので皆さん朝食はフルーツやスムージのみ。
ちょうど小腹が空いていた頃なので、この1杯が集中力を高めてくれました^^

IMG_1568

このスムージーだけでもどうやって無理なく生活に取り込めばいいのか?というヒントをたくさん教えていただけました^^

その後の座学はとても内容が濃くて、西之園先生のお話も聞きやすいので皆さんどんどんひきこまれていきます。
途中調理デモがあったり、

Collage_Fotor09

お酢の飲み比べをしたり

IMG_1573

調理のコツやポイントを教えてもらったり
塩抜きだからこそ、美味しくつくる秘訣があったり
みなさん必死にメモメモ(笑

そして要所要所で「どうやったら続けられるか?」「無理なく楽しく続けるためにはどうすればいいのか?」ということを色々なパターンで説明してくださるので、塩抜きがどんどん身近になっていきました。
これは講座に参加した人だけが得ることのできる特典ですね^^

たくさんの学びの後はお楽しみのランチ。
もちろん全て塩抜きです。

Collage_Fotor04

品数が多く味付けもそれぞれ違うので食べ飽きることはないし、
先生が「塩抜きは不味いですよー!」と繰り返しおまじないをかけてくれるので
予想に反してどれも食べやすく「不味い!」なんて印象はありませんでした。

ランチの後は講座を受けた感想や質問タイム。
皆さん口を揃えておっしゃっていたことが「これなら出来そう!」。

毎日続けなくちゃいけないわけではないし、自分の予定に合わせてスポット的に実行できるのが最大のポイントだと思います。
週に1度ガッツリ塩抜きしてもいいし、1食のうち1品でも塩抜きを取り入れれば1年間でかなりの塩分摂取を減らすことができます。
義務感が無いので、私みたいに自分のペースでゆるりと継続していきたいという人間にはピッタリ^^
あと今回教えていただいた塩抜きメニューは常備菜感覚でストック出来るから、ベースは塩抜きで作って自分用に、家族には食べるときに少し調味料をかけてあげれば普通に食べてくれるので、ここも無理なく続けられるポイントですね^^

「糖質オフは体重が落ちやすい分、リバウンドの率も高いよな~」
「ファスティングはお金がかかるし辛そうだな~」
なんて方にもピッタリですよ!
あと満腹になるまで食べなくちゃいけないので食いしん坊の方にもピッタリ^^(笑

そして私はセミナーに参加した日から翌日のお昼まで塩抜きする24時間チャレンジを行ったのですが、体調の変化がおもしろくてさらに継続し48時間塩抜き生活をしました。
体がどんどん軽くなって、朝の目覚めもスッキリ。
胃腸の不快感みたいなのも全然なくてそれだけで十分満足だったのですが、
2日目の朝体重計に乗ったら驚きの2キロ減!
体内の余分な水分が抜けたわけですが、こんなにストレートにしかもすぐに結果が出るなんて嘘みたいな話だけど自分で体験しちゃったわけですから信じるしかありません(笑
ちなみに他の参加者の方たちからも同じような報告をいただいているので、個人差はあるにしてもどなたでもすぐに変化が感じられるダイエット法なんだと思います^^

まずは3か月継続してみようと思うので、またその頃こちらでご報告させていただきます。

この魔法のようなダイエットセミナーが気になる方は先生のブログから開催情報ゲットしてくださいね^^ 


素材を活かす黄金レシピ☆

昨日はコラボレッスンでもお世話になっているHappy Food ♪おもてなし料理教室のAyano先生のレッスンにお邪魔してきました^^
今回のテーマは「韓国料理」。

メインは参鶏湯~♪

PhotoGrid_1485241496609


この参鶏湯がもう絶品で!

実は先週数年ぶりにインフルエンザに感染し、症状は軽かったものの、食欲減退して味覚がいつもより敏感になっていたと思うんです。
この参鶏湯をいただいた時の旨みったら!!
衝撃的でした!!!
シンプルすぎる味付けなのに、丸鶏の旨みが最大限に引き出されていて、スープはもちろんパサつきがちな胸肉やささみも、びっくりするくらい美味しくいただきました。
普段から文野先生がおっしゃている、「食材への愛情」「素材の旨みを活かす調理法」を改めて感じる一品。
これは絶対復習しなくちゃ^^

そして、現在準備を進めている「一汁三菜マイスター」講座。
これまでのレシピを見直している最中なのですが、文野先生から教えていただく「素材の旨みを活かす調理法」を一汁三菜でも参考にさせていただきたいと思います。
わかりやすく言うと「引き算のレシピ」?
一汁三菜のメニューは普段のおうちごはんで活用していただきたいメニューが多いので、材料も作業工程も出来るだけシンプルにしたいと思っています。
そうすればマイスターさんにも早く習得していただけるもんね^^

マイスター講座についてはこちらのブログでも改めてお知らせさせていただきますね☆


フレンチ食堂ボンシュマン出張料理教室☆

今日はフレンチ食堂ボンシュマンの後藤シェフにお越しいただきターブル・ドットで料理教室を開催していただきました☆

お店の看板メニューのレシピをそっくりそのまま丁寧に教えていただき、きっちり復習すればおうちでもお店の味が再現できちゃいます!
私も過去には和食、フレンチ、イタリアンのシェフの教室に参加したことがありますが家庭ではとても再現できないような素材や道具を使っていたり、お店と同じメニューだけど調理工程がかなり省かれていたり、大事なところは見せてもらえなかったり。。。

そんな記憶があったので今回も大きな期待はせず臨んだのですが(笑)、ここまで教えちゃっていいの?というぐらい丁寧なレッスンで、勉強になることもたくさんありました。
そしてシェフの「きれいごとじゃなく、自分の料理を作ってくれることでそのご家族が幸せになってくれるなら最高に嬉しい」という言葉に参加者一同感動!
私もシェフとは比べ物にならないレベルのレッスンではありますが「家族が喜んでくれました!」という生徒さんの言葉が一番励みになっています^^

肝心のレッスンの様子ですが、実習形式でメインのお料理一品をじっくり作っていきます。
今日は「インド風牛スネ肉のスパイス煮込み」。
お肉の扱い、煮込み料理がおいしくなるコツ、ここは絶対手を抜いちゃダメ!スパイスの使い方etc…
頭が破裂しそうでしたが(笑、2時間近くコトコト煮込んで完成~☆

collage_fotor

前菜やデザートはシェフからのサービスです^^

最後はみんなでお片付けして、次回のレッスンも決定し、充実した一日となりました。
後藤シェフ、ご一緒いただいた皆様ありがとうございました^^


最後にボンシュマンさんのこれまでのお料理を振り返ります!

img_7559

img_7569

お店に伺ったことはありましたがこの時のケータリングがキッカケでいろいろお願いできるようになりました^^
ご縁をつないでくださったJさんに感謝☆

collage_fotor02

昨年のテーブル中級クラスのレッスンに出張でランチをご提供いただきました。
活きたオマール海老に一同驚愕(笑
トリュフたっぷりの子牛のパイ包焼も最高に美味しかったです☆

img_0100

7月のプレミアム鵜飼い弁当もお願いしました。
私の中では「困ったときのボンシュマン!」
いつもギリギリのお願いなのに、120パーセントのクオリティでご提供くださる後藤シェフには感謝感謝☆

来月のリベンジ鵜飼いのお弁当ももちろんボンシュマンさんに。
今日メニューを伺いましたが期待大☆さらに私からのリクエストも快くきいてくださり、楽しみ倍増です^^


ネシアンさんの教室へ☆

昨日はINIS x Berries (イニシュベリーズ)のアーティフィシャルフラワー新コース「多肉とベリー」を受講してきました。
どれもイニシュらしいナチュラルアンティークなデザインでとっても素敵です。
9月からレッスン開始となりますので、改めてお知らせさせていただきますね☆

・・・
先週のことになりますが昨年に引き続き、ネシアンさんのお料理教室へ参加してきました☆

今回はベトナム料理。

生春巻き、揚げ春巻き、手羽先グリル、フォー、ココナッツミルクゼリーと日本でもお馴染みのメニューを作りやすいレシピで教えていただきました^^

PhotoGrid_1470892702959

フォーは作ったことがなかったのですぐにでも復習したいと思います☆

ネシアンさんのレッスンは開催が決まるとすぐに満席になるほど人気があるので、参加できたのはとってもラッキー^^

お声がけいただいた香里さん、ご一緒いただいた皆様ありがとうございました☆


「キッチンヒーラー」 ローフードレッスンへ☆

先週のことになりますが、ターブル・ドットの生徒様が主催するローフード&ロースイーツ教室で開催されたキッチンヒーラー講座へ参加してきました。

「キッチンヒーラー」とは簡単に言うとローフードの入門講座。
以前ターブル・ドットでも出張レッスンをお願いしたことがあったのでローフード、ロースイーツの美味しさは十分理解できていた私。
特別な道具を使わないお手軽なレシピを知りたいなぁ~と思っていたので、こちらの講座の内容を聞いた時、すぐに受講を決めました~(詳しい内容はこちらでご覧くださいね

初日はテキストを使った座学&調理実習。
調理実習では2種類のタレを作って、それを使った冷凍キャベツのお浸し、ユッケ風のり巻き、ユッケ風カナッペを作って試食しました~

Collage_Fotor (600x600)

この講座の中で作るメニューは日常よく使う食材や調味料を使ったレシピなのと、道具も特別なものが必要ないのが嬉しいです^^
ユッケ風のり巻きはその日の晩にすぐ作りました☆
かなりお気に入りで毎日のように食べています(笑

次回は月末の予定。
「アジアントマトカレー」がとーっても楽しみです^^