Vin Naturel × Table d’Hote「自然派ワイン会」レポ☆

昨年10月に参加したハーブティーのイベントで知り合ったママさんソムリエのAyakoさん。ブログはこちら

すぐに意気投合して「ワイン会を企画しましょう!」となりこの日を迎えました^^
ビオワインは飲んだことがあっても自然派ワインは初めての私。
私自身もとっても楽しみにしていたイベントなのです^^

IMG_1505

まずは「自然派ワインとは?」のレクチャーからスタート。

IMG_1508

皆さん真面目な顔つきですが心の中は「早く飲みたいー」だったと思います(笑

はい、お待たせしました。
シャンパーニュから始まり、白、赤とAyakoさんが次々注いでくれるので皆さんテンション上がりっぱなしで「カンパーイ!」

IMG_1514

お料理は過去レッスンで好評いただいたものや次回のクリスマスレッスンで予定しているメニューなどを召しあがっていただきました。

Collage_Fotor02

・カラフルトマトのマリネ
・アボカドとサーモンのサラダ
・バーニャカウダ
・野菜たっぷりキッシュ風オムレツ
・帆立とサーモンのテリーヌ
・カスレ

自然派ワインに合わせて出来るだけナチュラルな味付けになるよう調理しました。
マヨネーズと柚子胡椒、アンチョビは市販品ですが、それ以外はどのお料理もお塩の味付けのみです。
メインのカスレは南フランスの郷土料理で本来は脂質が多めのガッツリメニューですが、女性好みになるようあっさり軽い仕立てにしました。
上に乗っているソーセージは揖斐の森本工房さんの「森の黒こしょうソーセージ」です^^

そしてチーズは綾子さんがとても状態のいいチーズを東京立川の「チーズ王国」さんから取り寄せてくださいました。

IMG_1519

私も味見させていただきましたがどれも本当に美味しくて、中でも「ゴルゴンゾーラマスカルポーネ 」にはまった私は翌日名古屋に行く用事があったので名鉄百貨店のチーズ王国さんで入手したほどです(笑

追加のワインもどんどん空いて、8名様で9本のワインをお飲みいただきました。
(我が家のホームパーティーの時はもっと空いてますね…苦笑)

IMG_1523

終始和やかでゆったりとワインを楽しんでいただけ、私が言うのも何ですがとてもいいワイン会になったと思います。
そして味見程度でしたが、自然派ワインの美味しさに開眼した私(笑
もっとこの良さを多くの方に知っていただきたいと思いますし、ママさんソムリエAyakoさんものレクチャーも多くの方に聞いていただきたいと思います。
参加者さんからも継続的にワイン会開催のご希望をいただきましたし、今年は自然派ワイン会をたくさん開催したいと思っています^^

日程が決まりましたらブログでもお知らせしていきますね!

・・・
ようやく数字との格闘が終了しました。。。ホッ
来年こそは間際でジタバタすることがないよう計画立ててすすめよう(毎年同じことおもってるんだけどね。。。笑)


おうちワイン会 vol.2

先日のおうちワイン会の報告です。
この日は警報が出るくらいの大雨でしたが無事開催することができました。



シックにまとめたテーブルでお出迎え。

またもやワインやお料理の写真を摂り忘れてしまいましたが、この日のワインはシャルドネとボジョレー。2種類ともワイン初心者の方にも飲みやすい軽い味わいです。
ソムリエールのメグちゃんからワインの基礎知識をレクチャーしてもらいまずはワインだけで飲み比べ。続いてお料理と一緒に味わい、味の変化を楽しみます。
単にワインやお料理のいただくだけじゃなく、ソムリエールからワインのあれこれを聞きながら楽しめるのがおうちワイン会の醍醐味です。



お料理はシャルドネに合わせて鶏胸肉のわさびチーズソース煮、ボジョレーに合わせて牛肉入りラタトゥユをご用意しましたが、特にラタトゥユが好評でレッスンのリクエストも頂きました^^

今回も参加者の方から「次はいつ?」「次回も必ず参加します!」と熱い要望をいただくことができました。このお言葉が皆さんの満足度をあらわしている事を信じて次回の企画も考えたいと思います。

ご参加くださいましたみなさま、大雨の中本当にありがとうございました。