「15種類のデザートレッスン」好評いただいています☆

今月2度目の「15種類のデザートレッスン」☆

all_600×537

この日は名古屋からお越しくださったKさんとテーブルクラスのEさんがご参加くださいました。

初対面のお二人でしたが、チームワークバッチリで、作業はスイスイはかどりました^^


この日のランチはお馴染みとなりつつある「スパイスカレー」。

IMG_2826

実はある調味料を入れ忘れ、いつもの味にならなかったのですが、それでも「美味しい!」と食べてくださり、レッスンのリクエストも☆

次回は美味しいスパイスカレーを召し上がっていただきたいと思います!

そしてクラッカーと一緒にお出ししたのはKさんが、気に入ってくださった「フムス」。

ひよこ豆のペーストなのですが、私も大好きな一品です^^

「ネットでレシピを調べて作ってみたけど、全く違うのもが出来上がったの。ecoさんのが美味しかった!」と言ってくださり、本当に嬉しくなりました^^


全てのスイーツが完成した後は恒例の写真撮影。

IMG_2829

ランチでお腹いっぱいになった後なのでほとんどお持ち帰りされるのですが、頑張った証として、たくさん並べて記念撮影☆

ちなみにお持ち帰りはこんな感じです。

IMG_2831

これ以外にベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、クッキー、みたらし団子、ティラミスがあるので、しばらくおやつやデザートに困りません^^


7月からスタートした「15種類のデザートレッスン」。
うちのレッスンの中では断トツ受講料が高いので、「参加してくれる人いるのかな?」と思いながら始めたレッスンですが、大勢の方に興味を持っていただけ、本当に嬉しく思います。

食べても罪悪感を感じないヘルシースイーツを含む15種類のデザートを一度で習得することができます。

all_600×537

次回は2月頃の開催となりますが、ご興味のある方はこちらをご覧いただき、お問合せくださいませ^^


今週は撮影からスタート☆

月曜日にプロのカメラマンさんに私のテーブルを3作品撮影していただきました。

20171106_150122_01

ある書籍に掲載される予定です(されなかったりして。。。笑)

この半年間、頭の片隅でずっとこの撮影のことが気にかかっていて

でも、いつもギリギリの私は今回も

「ぶっつけ本番!」

状態でしたがなんとか無事終了しました。


快く新築のお宅を撮影場所に提供してくれたMちゃん、

アシスタントとして、抜群の気配りでフォローしてくれたHさんには感謝の言葉しかありません。

書籍が発売されたら、こちらのブログでもご紹介させていただきますのでよろしくお願いします☆


撮影が無事終わって、ホッとするのも束の間。

次は来年からのターブル・ドットのレッスン内容について、アシスタントとして活動してくれることになった二人と夜な夜な打ち合わせをしています。


突然ですが宣言します!

「1月からターブル・ドットのレッスンは格段にパワーアップします!」


ここに書くと自分自身を追い込むことになるけど(笑
1月からスタートをきりたいので、
「準備不足で4月に延期。。。」とかにならないよう
こちらで宣言することにしました!

ワクワクするようなアレコレ考えています☆

11月末には詳細をお知らせでききるよう、準備を進めますね^^


では、これから明日・明後日のレッスン準備をしてきまーす!


想像以上の反応が嬉しい「Wカレーレッスン」☆

この日は「Wカレーレッスン」でした☆

IMG_2820

スパイスカレーは夏休みの親子教室でご紹介したメニュー。

この時ご参加いただけなかった生徒様からリクエストをいただいてました。

グリーンカレーはこの時やこの時にランチでお出しししたところ、レッスンのリクエストをいただいたメニュー。

じゃ、「一緒にレッスンしちゃいましょー!」ということで「Wカレーレッスン」となりました^^

・・・
カレーレッスンは実習形式。

まずは市販のカレールウに何が入っているのかご確認いただき、
その後今回のカレーで使うスパイスや、使い方をご説明します。

メーカーにもよりますが甘口や中辛のルウの原材料は

「動物性油脂、小麦粉、砂糖」

がトップ3。

3番目の「砂糖」に皆さん驚かれていました。


一通りのレシピ説明が終わったらみなさんで野菜を刻みます^^

IMG_2627

特にスパイスカレーはたっぷりのお野菜が入るので包丁仕事が大変ですが、必ず入れてほしいお野菜と、あれば入れてね!というお野菜があるので、ご自身でお手軽レシピに変更していただくことも出来ます^^

野菜を切るのが終われば、そのあとはあっという間。
ルウを使うカレーを作るときと同じ位の工程、時間で完成します☆


もう1つのグリーンカレーはさらにお手軽。

IMG_2406

調理時間10分ほどで化学調味料の入らない本格的なグリーンカレーが完成です^^

2つのサラダもサクッと仕上げて、お楽しみの試食タイム♪

IMG_2821

サラダにもカレーにもお野菜たっぷりですし、ご飯は雑穀米にしているので、栄養バランスばっちりです☆
さらに余計な添加物や体に負担のかかりやすい油も使っていないので(オリーブオイルや太白ゴマ油は使用してます)、胃もたれしないのがこのカレーのいいところ^^


おまけのスイーツはココアシフォンとヨーグルトアイス。

IMG_2822

こちらももちろん手作りなので添加物無し☆

身体にもお財布にも優しいスイーツです^^


この日ご参加くださったMinoakaさんが素敵な記事☆を書いてくださいました^^
どちらのカレーも気に入っていただけ嬉しい限りです☆

・・・
スパイスカレーはもともと野菜が苦手なお子様向けに作ったレシピ。

お子様の嫌いな野菜の代表「セロリ、ピーマン、パプリカ」などがどっさり入っていますが、食べた感想を聞くと「野菜の味がしないから美味しい!」と言われます。。。(苦笑)

素直に喜ぶべきか悩むところですが、嫌いな野菜を食べるキッカケになってくれればいいですよね!

今月もう一回レッスンがあるので、またまた皆さんを虜にしちゃいたいと思います^^

IMG_2370


お料理もお菓子も習ったことないけど!初参加は「15種類のデザートレッスン」☆

この日は「15種類のデザートレッスン」。

all_600×537

お久しぶりのT様と初めましてのO様。
O様はお料理教室もお菓子教室にも参加されたことがなく
初めてが「15種類のデザートレッスン」(笑。

どのメニューも簡単に出来るのですが、さすがに15種類となると目が回るかなと思いましたが、途中「大丈夫ですか?」と聞いてみると「とっても楽しい!」と笑顔で答えてくださいました^^

お二人が驚かれていたのがクリームチーズも乳製品も使わない「ベイクドチーズケーキ」

IMG_2067

そしてチョコレートも乳製品も使わない「ガトーショコラ」

IMG_2147

や、「チョコレートムース」

IMG_2166_01

どれも混ぜて型に流して焼くか、冷やすかなのに、それなりの、いえそれ以上のお味になります。
きっとお菓子教室の先生がレシピを見たら怒られそうな手順だけれでも、美味しくてヘルシーでかつ安全なデザートが出来ちゃうんだから「良し」としましょう(笑


隠れヒットなのが、「季節のフルーツのパフェ」。

IMG_2220_01

これクリームを作るだけなんですけど、
皆さんそのクリームにはまっちゃうらしく

「おかわりしてもいいですか?」

って言われるほどです。


でも、試食の時はこんな感じなので

IMG_2226

おかわりは阻止しています(笑)


ランチは私の気まぐれでお出ししています。

この日はスパイスカレー☆

IMG_2373

グリーンカレーをお出ししたことも^^

IMG_2406

カレー率高し(笑)

「実はこのランチが楽しみ!」とおっしゃってくださる方もいて、リクエストいただくと、今度はこのランチメニューがレッスンメニューになったりもします^^


この「15種類のデザートレッスン」は作ったものを全てお持ち帰りいただくので、それを食べるご家族様の反応を聞けるのも私の楽しみです^^

この日ご受講くださったお二方のお子様はチョコ風ムースや杏仁豆腐、クッキーやみたらし団子が好評だったようです。

「次は一緒に作ろうね!」と親子のスキンシップタイムまで提供できて、私も嬉しい限りです^^

T様、O様ご参加ありがとうございました☆

・・・
「15種類のデザートレッスン」はご希望くだった方と日程を調整して開催しております。

現在ご希望くださると来年の2月以降のご受講となりますが、出来る限りご希望に添えるよう対応させていただきますので、興味のある方はこちらをご覧いただき、お問合せくださいね^^


かんたんおやつインストラクターになりました☆

先日Natuette西之園真弓先生からディプロマ証をいただきました☆

IMG_2824

5月にかんたんおやつマイスターになり、今まで自分には出来ないと思っていたお菓子のレッスンがスタート。
予想以上の反響で「かんたんおやつ」を皆さんに喜んでいただけるのが嬉しかった^^

IMG_1679_1

6月頃に入り真弓先生から「インストラクター制度」のお話を伺い、
正直その時は「私には無理!」って思ったんです。

お菓子作りの工程や技術を人に伝えることは出来ても、真弓先生が「かんたんおやつ」にかける想いを私が誰かに伝えることは出来ないって思ったから。

ですが、いつしか真弓先生の想いに共感し、私もチャレンジしてみたいなと思うようになりました。

IMG_1752_1

インストラクター就任前の最初の仕事は「シフォンマイスター講座」。
かんたんおやつの目玉メニューのシフォンケーキに特化したマイスターさんの育成でした。

IMG_2677

ターブル・ドットでは10月に5名の方がシフォンマイスター講座を受講してくださったのですが、この5名の方とのやりとりの中で私自身もたくさんの気づきがあって、勉強することが出来ました。

そして今は「真弓先生の想いに私の気持ちものせておやつマイスター希望者を全力でサポートしたい」という気持ちになっています^^

IMG_1718_1

これはきっとうちで受講してくだった方はもちろん、真弓先生や他のインストラクター仲間のところでシフォンマイスター講座を受講された皆様が、「シフォンケーキを焼くのがとにかく楽しい!受講してよかった!」と言ってくださっているからだと思います。

こんなに喜んでもらえるなら、そんな人をもっと増やしたいって思うし、「かんたんおやつ」はターブル・ドットが提案している「一汁三菜レッスン」と同じような位置付けだと思っているので、共感しちゃうんですよね^^

私がこれまで「野菜ソムリエ」「キッズ・キッチンインストラクター」に始まり、「食空間コーディネーター」「フードコーディネーター」、最近ではフラワーアレンジやおリボンなど様々なディプロマ証をいただいてきましたが、どれも自分の為に取得してきました。

ですがこの「かんたんおやつインストラクター」は「自分ではなく誰かのために頑張りたい!」から取得した資格だなって思うんです。
その分、重みや責任、プレッシャーも感じますが、まずが「かんたんおやつの楽しさ」をお伝えしていこうと思います^^

IMG_1685_1

私自身が感じた

「かんたんおやつってこんなに喜んでもらえるんだ^^」

という思いをたくさんの方に感じていただけるようインストラクターとしてやっていきます^^

講座の詳細は真弓先生のブログでご確認くださいませ。


ご興味ある方はご一読いただき、お問合せ、お申込みお願いいたします。

*******
かんたんおやつマイスター養成講座

開催日 :申し込み希望者と相談の上、決定します。2day講座で10時から14時まで。

場 所 :ターブル・ドット(岐阜市内、最寄駅はJR西岐阜駅)

持ち物 :必要な方はカメラ、エプロン、ハンドタオル、筆記具、(お持ちの方は電動ハンドミキサー、ボウル2個、シフォン型)

講座料(材料・テキスト代含む):79,800円(税込) 
ディプロマ認定料 21,600円(税込)          合計101,400円(税込)
  ※西之園真弓のブログ、HPにて認定教室としてレッスン情報等をご紹介 

レッスン時間:全12時間 6時間×2回(座学・デモンストレーションおよび実習)

講座終了後、ご自宅にて課題を作成、提出していただきます

全レシピ、各資料の使用許可、ディプロマ授与(名称の使用許可)

*******

ターブル・ドットでは受講ご希望日をお知らせいただき日程は調整させていただきたいと思います。
お問合せはこちらから。 題名を「かんたんおやつマイスター養成講座希望or問い合わせ」としていただき お名前、ご住所、お電話番号(当日連絡がつく番号)、 参加お申し込みの場合はご希望の日程をご記入ください。1年以内にターブル・ドットのレッスンにお越しくださっていればご住所、お電話番号はけっこうです。 お問い合わせ、お申込みお待ちしています!

・・・

なんと、ブログに書く前に「おやつマイスター講座」のお申込みをすでにいただき、今月から講座はスタート(笑)

今の私がお話しできることを精一杯お伝えします!