今週は撮影からスタート☆

月曜日にプロのカメラマンさんに私のテーブルを3作品撮影していただきました。

20171106_150122_01

ある書籍に掲載される予定です(されなかったりして。。。笑)

この半年間、頭の片隅でずっとこの撮影のことが気にかかっていて

でも、いつもギリギリの私は今回も

「ぶっつけ本番!」

状態でしたがなんとか無事終了しました。


快く新築のお宅を撮影場所に提供してくれたMちゃん、

アシスタントとして、抜群の気配りでフォローしてくれたHさんには感謝の言葉しかありません。

書籍が発売されたら、こちらのブログでもご紹介させていただきますのでよろしくお願いします☆


撮影が無事終わって、ホッとするのも束の間。

次は来年からのターブル・ドットのレッスン内容について、アシスタントとして活動してくれることになった二人と夜な夜な打ち合わせをしています。


突然ですが宣言します!

「1月からターブル・ドットのレッスンは格段にパワーアップします!」


ここに書くと自分自身を追い込むことになるけど(笑
1月からスタートをきりたいので、
「準備不足で4月に延期。。。」とかにならないよう
こちらで宣言することにしました!

ワクワクするようなアレコレ考えています☆

11月末には詳細をお知らせでききるよう、準備を進めますね^^


では、これから明日・明後日のレッスン準備をしてきまーす!


求められる人☆

今日は素敵なママカメラマンさんと来月開催する講座の打ち合わせ☆

とっても有意義な講座になりそうで、私も楽しみで仕方ありません^^


彼女とのご縁は、ある撮影会がキッカケだったのですが

きっと繋がる運命だったのだと思います。

こういうのを「ご縁」って言うんでしょうね☆


お話を聞いていて、彼女のキャリアとか仕事に対する姿勢がとっても自分と似ているのです。

「カメラは独学です」=「お料理は独学です」

「楽しいことして人生楽しんでます♪」=「ピン!ときたことしてたら今に至ったの♬」

そんなところが特に^^


そしてきっと私も彼女も周りに恵まれているのだと思います。

家族や友人、そして私たちを求めてくれる生徒様やクライアント様。

いくら実力や技術、センスがあってもそれを活かせていない人ってたくさんいるんです。

運も実力のうちといいますが、私たちは神様が味方してくれているんだろうな。

だって宣伝もせず、時にSNS疲れして周りをシャットダウンしても、こうして活動を続けられているんですから(笑)


今年の目標の1つに「素敵な方と出会う場所に行く!」というのがあったのですが、今年になって出会う女性は本当に素敵な方ばかりで驚いています。

口に出して言う事って大事ですね^^

・・・
打ち合わせの時にお出ししたスイーツプレートもとっても喜んでくださいました。

・ティラミスシフォン
・ヨーグルトアイス
・エシレのサブレ(お土産)

IMG_2440

ティラミスシフォンはヨーグルトシフォンに続いて、はまりそうな予感☆

レシピもほぼ決まったので、今月のレッスンのサービスデザートはこれに決まりです^^


リトルマーメイド☆

9月開催一汁三菜レッスン→→→☆
新講座「15種類のデザートレッスン」→→→☆☆

早速のお申込み、お問合せありがとうございます。
一汁三菜レッスンは残席僅かとなっております。
ご興味ある方はお早めにお問合せくださいね^^

・・・
久々のプライベートネタです^^

昨日は名古屋四季劇場で「リトルマーメイド」を観てきました。
四季劇場のオープニング作品が「リトルマーメイド」と知り、
「絶対見たいー!」と思っていたので
とっても楽しみにしていました^^

リトルマーメイドは娘たちが小さい頃DVDで何十回も見ましたし
絵本でも何度も読み聞かせしました。
あの世界観が劇団四季によってどう表現されるのか
それはそれは楽しみで^^

今回は仲良しメンバーが一緒だったから公演前と公演後のお楽しみもあって嬉しさ倍増でした(笑)

PhotoGrid_1501458469682

劇の感想は私なんぞが書き並べると薄っぺらくなってしまうので
是非是非ご鑑賞ください!とだけ書いておきます。

ランチは「TGI FRIDAYS」に行きました。
名古屋駅から四季劇場までのちょうど中間あたりにあり、
軽く食べたいときも、ガッツリ食べたいときにも使えるしお子様連れにもおすすめです(ちなみに私はビールとサラダ^^)。

鑑賞後は円頓寺商店街で七夕まつりをしていたので遊びに行きました。
子供のころはこの近くに住んでいたので毎年行ってました。
その頃はそんなに賑わっていたなかったけど、
昨夜は歩くのも大変なくらいの人出。
たまたま入ったのが「BAR DUFI」というスペインバルでしたが
何を食べても美味しくてパエリアも魚介の味がしっかり浸みこんでいて美味しかったです^^
すぐそばにある系列店がベトナム料理やイタリアンでこちらも魅力的☆
機会があれば行ってみたいなぁー^^

 


新講座「15種類のデザートレッスン」はじまりました☆

all_600×537

兼ねてよりリクエストいただいていたお菓子レッスン。
テーブルレッスンやお料理レッスンの「おまけの一品」的にレシピをご紹介させていただくことはあっても、単体で「お菓子のレッスン」を開催するのは躊躇していた私。。。

「だって、私、甘いものほとんど食べないし。。。」
「お菓子教室ってコルドンブルー出てないと駄目でしょ?」

そんな風に思っていたんです(笑)

それが4月にかんたんおやつマイスターになり、ターブル・ドットでシフォンケーキやヨーグルトケーキのレッスンを開催したところ、参加者の皆様にとても喜んでいただけました。

なんだか自分がこれまで半分意地になっていた「専門的な技術を教えなければ教室ではない!」という思いが、良い意味で崩れていったんです。


そこから試作を繰り返し、今の私がお伝え出来るスイーツレシピをいくつも考えました。
過去レッスンで好評だったもの、娘たちが好きな我が家のおやつ、そして今流行りのヘルシー系スイーツ。

そして「15種類のデザートレッスン」が完成し、先日いち早く一汁三菜マイスターのかずえ先生と久美先生にご受講いただきました^^

IMG_2230

15種類を一度に作るのはこの日が初めてだったので
「何時間かかるんだろう?」と不安だらけでしたが
手際の良いお二人だったので3時間程で13種類完成☆
(2種類はレシピ説明のみで作れるので事前に準備しておきました)

和洋中の食後のデザートとして活用していただけるものや
アレっ子にも安心して食べていただけるスイーツ。

自分で言うのも何ですが、美味しさはもちろん作りやすさにもこだわった15品が完成しました☆
メニューの詳細は後日改めてご紹介させていただきますね^^

こちらのレッスンはターブル・ドットはもちろんのこと、かずえ先生や久美先生のお教室でもご受講可能です。

レッスンが始まりましたらこちらのブログでもお知らせさせていただきますので、楽しみにお待ちくださいね^^


たまにはお外ランチもね☆

お仕事ブログに慣れてきたあなたのための「ブログ中級レッスン」☆

講座が一区切りしたところで向かった先は
先月オープンした

「LE PETIT PARIS(プティ・パリ)」

ご主人様はラーモニーなどで修行されたそうです。

PhotoGrid_1499145168544

ランチは前菜、メイン、パン、デザート、ドリンクがついていて
メインは5種類から選べました。

この日は全員仲良く「みなと牛のスネ煮込み」^^

とってもやわらかく煮込まれていてお味も抜群でした☆

外観も店内もすごく可愛くて
気軽に行けるビストロという感じです。

この日も満席でしたが
オープンから満席続きなのがよくわかります。

ワインがたくさんあったので次回は夜行ってみたいな^^


・・・
そしてお腹が満たされた後は講座の続きです。

今回のメンバーはblog講座については一旦区切りなので
最後に千夏先生から色々アドバイスをいただき
講座は終了しました。

・・・

今回の講座を通し、私自身も

「ブログでの発信」について
改めて考えることが多かったのですが

お仕事で使うにしろ、プライベートで利用するにしろ

「記録として残しやすい」
「情報をたどりやすい」

という点ではとても優れたツールだと思いました。

exciteから引っ越ししてこのブログを始めてから5年が経ちますが

「あの頃どんなことしてたのかな?」

と思ったときはブログで振りかえることができます。

娘たちがもっと成長して私の活動に興味をもってくれた時にも
このブログで私の想いを知ってもらうことができると思います。

そんな風に思えると、やっぱりブログは続けようって思えるし
教室からの発信にもうまく使っていきたいと思うのです^^

そんな振り返りの時間をくださった千夏先生には感謝ですし
今回の講座で頑張ってくれた3名の生徒さんからも
たくさん刺激を受けたのでやはり感謝です^^

たまにはサボっちゃうこともあるけれど
頑張って発信していきましょうね☆