デトックスベジダイエット講座☆

【塩抜きダイエット】の西之園真弓先生をお招きして「デトックスベジダイエット講座」を開催していただきました(前回の様子はこちらです)。

前回日程が合わなかった皆様からリクエストをいただき、2回目の開催です。
今回は定員越えの12名の皆さまにご参加いただきました^^

IMG_1582

「デトックスベジダイエット」を簡単に言ってしまうと

「無塩で味付けした野菜をたくさん摂取してデトックスする=ダイエット」

という感じです。

そう聞くと

「じゃ塩だけ抜けばいいの?」

と思われるかもしれませんが、きちんと理論を理解し、正しいやり方を習わないとダイエット効果が出なかったり、体に悪影響が出たりするそうです。

今回も真弓先生の実体験や豊富な知識を惜しげもなく教えていただき、参加者の食に対する意識が少なからず変化したのではないかと思います。

私もお手伝いしながら、横耳でお話を聞いていましたが印象に残ったフレーズが

「選択できる知識を身に付ける」

です。

今回は幼小中学生の子育てママが多かったので、特にお子様の食事についてのお話がたくさんあったと思うのですが「集中力がない子や切れやすい子の食生活」という部分は特に興味深い内容だった思います。

忙しかったり、疲れていたりするとつい市販品に頼ってしまうこともありますが、安全性から考えると手作りに勝るものはないと思います。
「手作りすれば材料を選ぶことが出来るから」ね^^

デトックスベジセミナーは「デトックス」や「ダイエット」の域を飛び越して毎日口にする「食品」に関する様々なお話を聞けるのも魅力だと思います。

そして私も参加者の皆様と24時間塩抜きにチャレンジしたのですが、全く「苦」がなく0.8キロ減りました、というよりデトックスできました^^

最近サボりがちになっていた塩抜きですが今回24時間塩抜きしてみて、やはりこのメソッドの良さを体感した私☆

日々試作や試食を繰り返さなければいけない仕事柄なかなか24時間とか48時間チャレンジが難しい私ですが、昨日真弓先生と話していて、いい方法を思いついたので早速実行してみたいと思います^^


長良川鵜飼い ~1300年の歴史×ヴァイオリンの音色×ソプラノの響き~☆

昨年7月と10月に開催したターブル・ドット主催の「長良川鵜飼い ~船遊び~」(その時の記事はこちらから☆☆)。

前回参加された皆様からリクエストをいただき今年も開催することが出来ました。

今回のゲストはさらに豪華にヴァイオリニスト濱島秀行さんと声楽家でソプラノ歌手の日比野友有子さんです。

長良川の川辺に濱ちゃんのヴァイオリンと友有子さんの歌声が響き渡り、それはそれは贅沢なひと時でした☆

Collage_Fotor

今回もお弁当はフレンチ食堂ボンシュマンさんにお願いしました☆
3回目ですので内容は後藤シェフにお任せしましたが、今回も期待以上のお料理を作っていただき、参加者皆様から大絶賛!
採算とれているのか心配になるくらいの内容でした(笑)。

・キャロットラぺ
・紫キャベツのコールスロー
・ミニキャロットのオレンジ煮
・ブータンブラン
・チコリと海老、ホタテのオレンジソース
・天然鯛ポピーエット
・稚鮎のエスカベッシュ
・仔牛のロースト
・仔羊の香草焼き
・ポムビロン
・ジャーマンポテト
・タイ香り米のピラフ
・ショコラのタルト
・イチゴ、オレンジ、青肉のメロン

シャンパンやワインがすすむ!すすむ!(笑)

キッズ弁当は今回も私が担当。
ターブル・ドットで大人気のから揚げはキッズにも大好評~☆

今回も最高に楽しい夜になりました^^


デトックスベジダイエット講座と48時間チャレンジ☆

【塩抜きダイエット】の西之園真弓先生をお招きして「デトックスベジダイエット講座」を開催していただきました。

IMG_1582

「デトックスベジダイエット」を簡単に言ってしまうと

「無塩で味付けした野菜をたくさん摂取してデトックスする=ダイエット」

という感じです。

そう聞くと

「じゃ塩抜けばいいの?」

と思われるかもしれませんが、きちんと理論を理解し、正しいやり方を習わないとダイエット効果が出なかったり、体に悪影響が出たりするそうです。

講座はスムージーからスタート。
この日は無理なく24時間デトックスが体感できるよう事前にお知らせをいただいていたので皆さん朝食はフルーツやスムージのみ。
ちょうど小腹が空いていた頃なので、この1杯が集中力を高めてくれました^^

IMG_1568

このスムージーだけでもどうやって無理なく生活に取り込めばいいのか?というヒントをたくさん教えていただけました^^

その後の座学はとても内容が濃くて、西之園先生のお話も聞きやすいので皆さんどんどんひきこまれていきます。
途中調理デモがあったり、

Collage_Fotor09

お酢の飲み比べをしたり

IMG_1573

調理のコツやポイントを教えてもらったり
塩抜きだからこそ、美味しくつくる秘訣があったり
みなさん必死にメモメモ(笑

そして要所要所で「どうやったら続けられるか?」「無理なく楽しく続けるためにはどうすればいいのか?」ということを色々なパターンで説明してくださるので、塩抜きがどんどん身近になっていきました。
これは講座に参加した人だけが得ることのできる特典ですね^^

たくさんの学びの後はお楽しみのランチ。
もちろん全て塩抜きです。

Collage_Fotor04

品数が多く味付けもそれぞれ違うので食べ飽きることはないし、
先生が「塩抜きは不味いですよー!」と繰り返しおまじないをかけてくれるので
予想に反してどれも食べやすく「不味い!」なんて印象はありませんでした。

ランチの後は講座を受けた感想や質問タイム。
皆さん口を揃えておっしゃっていたことが「これなら出来そう!」。

毎日続けなくちゃいけないわけではないし、自分の予定に合わせてスポット的に実行できるのが最大のポイントだと思います。
週に1度ガッツリ塩抜きしてもいいし、1食のうち1品でも塩抜きを取り入れれば1年間でかなりの塩分摂取を減らすことができます。
義務感が無いので、私みたいに自分のペースでゆるりと継続していきたいという人間にはピッタリ^^
あと今回教えていただいた塩抜きメニューは常備菜感覚でストック出来るから、ベースは塩抜きで作って自分用に、家族には食べるときに少し調味料をかけてあげれば普通に食べてくれるので、ここも無理なく続けられるポイントですね^^

「糖質オフは体重が落ちやすい分、リバウンドの率も高いよな~」
「ファスティングはお金がかかるし辛そうだな~」
なんて方にもピッタリですよ!
あと満腹になるまで食べなくちゃいけないので食いしん坊の方にもピッタリ^^(笑

そして私はセミナーに参加した日から翌日のお昼まで塩抜きする24時間チャレンジを行ったのですが、体調の変化がおもしろくてさらに継続し48時間塩抜き生活をしました。
体がどんどん軽くなって、朝の目覚めもスッキリ。
胃腸の不快感みたいなのも全然なくてそれだけで十分満足だったのですが、
2日目の朝体重計に乗ったら驚きの2キロ減!
体内の余分な水分が抜けたわけですが、こんなにストレートにしかもすぐに結果が出るなんて嘘みたいな話だけど自分で体験しちゃったわけですから信じるしかありません(笑
ちなみに他の参加者の方たちからも同じような報告をいただいているので、個人差はあるにしてもどなたでもすぐに変化が感じられるダイエット法なんだと思います^^

まずは3か月継続してみようと思うので、またその頃こちらでご報告させていただきます。

この魔法のようなダイエットセミナーが気になる方は先生のブログから開催情報ゲットしてくださいね^^ 


ファーチャーム&アロマストーンオーナメント制作 in フレンチ食堂ボンシュマン

Collage_Fotor02

先週のことになりますがフレンチ食堂ボンシュマンにてランチ付きレッスンを開催しました。
昨年から大人気のファーチャーム制作とこちらも昨年全国的に大ヒットしたアロマオーナメント制作。

ファーチャームはベージュかグレーのポンポンファーにお好きな色のリボンでトリプルリボンを作ってセット。
オリジナルのファーチャームがたくさん完成しました^^

Collage_Fotor09

アロマストーンオーナメントはお好きなモールドを4~5種類お選びいただき、お好みのアロマオイルで制作。

IMG_1284

器用なM様は失敗しやすい鍵もなんなくさくっとお作りいただけました^^

Collage_Fotor03

レッスンの後はお楽しみのランチ。
前菜7種盛りから始まり、具沢山ミネストローネ、メインはロゼ色が美しい牛肉をたっぷりと。
シェフ得意のデセールはジャガイモのケーキとチョコレートタルトでした^^

私は荷物を運ぶため車で伺ったのでもちろんノンアルコールでしたが、この前菜にアルコール無しは拷問。。。(笑

久しぶりのレストランイベントでしたがご参加いただいた皆様にも楽しんでいただけて素敵な時間を過ごすことができました。
ご参加いただいた皆様、後藤シェフありがとうございました。
そして今回が外部イベントのデビューだったかずえ先生お疲れさまでした^^

またこのようなイベント企画していきたいと思います☆


長良川鵜飼い ~船遊び~ 浜裕子先生をお招きして☆

IMG_0121

日曜日のことになりますが、私が師事させていただいている食空間プロデューサー浜裕子先生をお招きして長良川鵜飼いを楽しんでいただくイベントを開催しました。

浜先生が名古屋にいらっしゃると聞いて、急きょ企画した今回のイベント。
実は私自身も鵜飼いは初体験。そしてお船を貸し切ることももちろん初めて。
至らぬ点が多々ある中、無事当日を迎え、終了後は浜先生をはじめ、参加者皆様から「とても楽しかった」というお言葉を聞いてとても嬉しくホッとしています。

では当日の様子をご紹介させていただきますね^^

・・・
岐阜の夏の風物詩と言えば長良川鵜飼い。
鵜飼いは、鵜匠が鵜を使って魚を捕まえる伝統漁法で、長良川では1300年以上前から行われていて、「長良川の鵜飼漁の技術」は国の重要無形民俗文化財にも指定されているそうです。

鵜飼いをご覧いただくだけでも十分価値はあると思いますが、せっかくの機会なので岐阜の花柳界のお遊びも体験していただければと鳳川伎連様にご協力いただき船遊びを企画しました。

この日は最近メディアに引っ張りだこの幇間喜久次さん、舞子見習いの喜久豆ちゃんが乗船くださいました。

終始場を盛り上げてくださり、おもてなしの心を教えてくださった幇間喜久次さん。

IMG_0107

初々しくも艶やかな喜久豆ちゃん。

IMG_0106

予定では17時半出航予定でしたが、「中止?」という二文字が浮かぶほどの夕方の土砂降り。。。この雨で予定していた段取りが大幅に狂ってしまいましたが、なんとか出航し、岸辺に停泊するころには大きな虹が見えるほどになりました。

急なお誘いにもかかわらずターブル・ドットの生徒様も40名以上の方がご参加くださいました^^

IMG_0098

鵜飼いのもうひとつのお楽しみと言えばお弁当。
何度か鵜飼いを経験しているお友達数名からの意見を考慮し、よくある鮎弁当ではなく、なにかとお世話になっているフレンチ食堂ボンシュマンで「プレミアム鵜飼いBox」を作っていただきました。

IMG_0100

写真はありませんがサンドイッチやマカロンも。
参考までにメニューを載せておきますね。

・赤い野菜のマリネ(キャロットラぺ、トマトのハチミツ漬け)
・紫キャベツのコールスロー
・ホタテと海老のミント風味
・カラーピーマンの仔牛のミンチ詰め
・ポムビロン(じゃがいもの小さなグラタン)
・フランス産鴨肉のローストオレンジ風味
・牛ヒレ肉のロースト、キャトルエピスのマデラソース
・豚肩ロースのエストラゴンソース
・仔羊香草焼き
・サンドイッチ(アボカドとクレソン、スモークサーモン、卵とグリーンリーフ、ハムとグリエールチーズ)
・マカロン

こちらのお弁当、大・大・大好評で、何度も鵜飼いを経験されている方々から、「今まで一番良かった!」と言っていただけました。
いつも私の無茶ぶりを快く承諾してくださる後藤シェフには本当に感謝です☆

そして今回は小さなお子さんのご参加も多かったのでキッズ弁当は私が担当させていただきました。

IMG_0095

IMG_0096

18人分のお弁当作りはもちろん初めて。
しかもこの日は14時までモレラカルチャー、17時は浜先生のお迎えがあったので、ものすごいスピードで、娘たちにも手伝ってもらって仕上げました(笑)
簡単なものばかりですが、子供たち喜んでくれたみたいです^^

そして鵜飼い開始を合図する花火が上がり、いよいよ鵜飼いが始まります。

IMG_0121

IMG_0116

最後は総がらみ。
鵜舟5隻が川幅いっぱいに横隊となり、一斉に鮎を浅瀬に追い込む鵜飼いのクライマックスです。

IMG_0125

鵜飼いそのものに派手派手しさはなく、高揚感が高まるものではないと思いましたが、でもこの漁が1300年前から脈々と受け継がれ、今もこうして鑑賞できると思うとその光景は幻想的で心惹かれるものでした。

・・・
今回この企画を進めるにあたり、ご協力いただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
そして私自身とても勉強になりましたし、この経験を活かしてまたこのようなイベントを開催したいと考えています。

伝統を重んじつつ、今の時代の新しいエッセンスも加えて、鵜飼いの魅力を多くの人に感じていただけたら。。。と壮大なことを(笑)

その時はもっとパワーアップしてターブル・ドットらしい鵜飼いの楽しみ方を提供できるようがんばりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

浜 裕子先生のブログでも今回の鵜飼いを素敵にご紹介くださっています→→→☆