たまにはお外ランチもね☆

お仕事ブログに慣れてきたあなたのための「ブログ中級レッスン」☆

講座が一区切りしたところで向かった先は
先月オープンした

「LE PETIT PARIS(プティ・パリ)」

ご主人様はラーモニーなどで修行されたそうです。

PhotoGrid_1499145168544

ランチは前菜、メイン、パン、デザート、ドリンクがついていて
メインは5種類から選べました。

この日は全員仲良く「みなと牛のスネ煮込み」^^

とってもやわらかく煮込まれていてお味も抜群でした☆

外観も店内もすごく可愛くて
気軽に行けるビストロという感じです。

この日も満席でしたが
オープンから満席続きなのがよくわかります。

ワインがたくさんあったので次回は夜行ってみたいな^^


・・・
そしてお腹が満たされた後は講座の続きです。

今回のメンバーはblog講座については一旦区切りなので
最後に千夏先生から色々アドバイスをいただき
講座は終了しました。

・・・

今回の講座を通し、私自身も

「ブログでの発信」について
改めて考えることが多かったのですが

お仕事で使うにしろ、プライベートで利用するにしろ

「記録として残しやすい」
「情報をたどりやすい」

という点ではとても優れたツールだと思いました。

exciteから引っ越ししてこのブログを始めてから5年が経ちますが

「あの頃どんなことしてたのかな?」

と思ったときはブログで振りかえることができます。

娘たちがもっと成長して私の活動に興味をもってくれた時にも
このブログで私の想いを知ってもらうことができると思います。

そんな風に思えると、やっぱりブログは続けようって思えるし
教室からの発信にもうまく使っていきたいと思うのです^^

そんな振り返りの時間をくださった千夏先生には感謝ですし
今回の講座で頑張ってくれた3名の生徒さんからも
たくさん刺激を受けたのでやはり感謝です^^

たまにはサボっちゃうこともあるけれど
頑張って発信していきましょうね☆


GWは☆

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
GWを挟み、レッスンが10日ほどお休みだったのですがあちこちオデカケしていつも以上にハードで楽しい10日間でした^^
画像があまり残っていないのですが、ダイジェスト版でお送りしたいと思います。

・・・
連休前半は高山や信楽の作家市へ。
作家市ではまたまた運命的な出会いがありました☆
いつかレッスンでご紹介したいと思います。

5/3~5は5家族で近場キャンプへ☆

PhotoGrid_1493986184048

子供たちは朝から晩まで遊び続け、大人は食べ呑み続け。。。(笑)
とっても楽しい3日間でした^^

PhotoGrid_1494079729400

行きたかったお店にお邪魔することもできました。
噂以上のお料理と大将のおもてなしの心がすばらしくて、一品目で大ファンになりました!
夜のオデカケはなかなか出来ないのが実情ですが、こちらのお店は毎月通いたいほどです。
しばらくパパさんと娘たちに優しくしよう(笑)

日曜のモレラカルチャーからお仕事スタート。
怒涛の日々が始まっていますが、しっかりリフレッシュできたので、
「ていねいなレッスン」を心がけつつ、また走っていきたいと思いますー^^


登頂達成@肉山

先日、お友達にお誘いいただき予約困難で話題の「肉山名古屋」へ行ってきました^^
メニューは1コースのみで最初から最後までお肉尽くしです。

まずはビールでカンパーイ!

IMG_1540

予約のお客様が全員揃うと一斉スタート(遅刻は厳禁!)
パテから始まり、豚、牛、馬の様々な部位が絶妙な焼き加減で運ばれてきます。
お客側は食べることに徹っするのみ(笑

途中、エリンギやアスパラ、きゅうりなども運ばれてきますがとにかくお肉のオンパレード。
年齢のせいか最近では焼き肉に行ってもお肉よりもサイドメニューの比率が多くなっているので、こんなにお肉ばかり食べれるのか?と思いましたが質のいい赤身肉がほとんどなので最後まで美味しく完食。要らぬ心配でした(笑

Collage_Fotor01

途中で赤ワインも^^

IMG_1546

〆はカレーか卵かけごはんのどちらか。

Collage_Fotor02

来店記念に肉バッチもいただけます(笑

IMG_1552

そして私たちが座った席は三代目JSBさんがお食事された席だったようで横の壁にサインがしてありました^^

IMG_1538

肉山にはデザートがないので食後のデザートが欲しい方は向かいの「ジェラ山」へ(笑

IMG_1558

一度来店すると次回の予約がお願いできるそうです。
こちらからの日にち指定は難しいようなので私は予約しませんでしたが、友人は半年後に予約できてました。

話題のお店に連れてきてくれた友人に感謝!


Reminiscence 余韻と記憶☆

先日お友達を誘ってご褒美ランチに出かけてきました☆
レッスンの時は朝、昼、立ったまま食事を済ませることも多々あるのですが(テーブルコーディネーター失格ですね(苦笑)、この日は3時間かけておしゃべりを楽しみつつ、そしてシェフのお料理に酔いしれつつランチをいただきました☆
評判通り?いえ、それ以上で大満足なひと時でした~^^

IMG_0042

アルコール好きなメンバーだけどこの日は全員がノンアルコール(笑。

私は自家製ジンジャエールを☆

IMG_0043

美味しい~☆

そしてお料理がスタート。
こちらのメニューにはメインで使われる食材のみが表記されています。
どんなお料理なのか想像を掻き立て、それも楽しんでいただきたいとのこと。
なので私もメニューに書かれている通りご紹介しますね^^

<雲丹>
IMG_0045

アミューズは雲丹のフィンガーフード。
最初の一皿はシェフからのご挨拶。
これが4人で唸るほど美味しい☆
この後のお料理の期待がさらに膨らみます^^

<鱒>
IMG_0053

低温調理された鱒は驚くほど柔らかくて旨みも抜群。
何種類も添えられたソースでいろいろな味わいが楽しめます。

<玉蜀黍>
IMG_0058

 IMG_0057

北海道産の糖度18度のとうもろこしを使ったスープ。
壺のようなお器には食感いろいろなフィリングが入っていて、そこに冷え冷えのスープを注いでくださいます。
とうもうろこしの甘味に一同満面の笑みが^^

<サラダ>
十数種類のハーブの下には
IMG_0063

旨みを最大限に引き出したグリル野菜が。
 IMG_0064

この一皿で20種類近くのお野菜を楽しむことができます。

<鰻>
白焼きの鰻を様々なソースで味わいます。

IMG_0066

皮がパリパリに焼かれていて、とーっても美味しかった☆

<肉>
この日は子牛。

IMG_0069

どのお料理にも共通して言えることが、火入れ具合が絶妙☆
抜群に美味しかったです。

ここからはデザートゾーン。
デザートも一切の手抜きがなく、私を含め普段好んでデザートを食べないお友達も完食でした^^

<パイナップル>
一見パイナップルのシャーベットかと思いきや、ゼリーやアイスなど様々なパイナップルスイーツが一皿で楽しめます。

IMG_0072

<さくらんぼ>
ウーロン茶のエスプーマ、日本酒アイス、熱々ピスタチオのスフレなどメインのさくらんぼを引き立てる脇役がとにかく美味しい☆
IMG_0074

<小菓子>
シェフの「記憶」
幼い頃好きだったプッチンプリンや雪見大福を再現されたそうです。

IMG_0077 (2)

もちろんプッチンプリンより美味しい(笑)

食後はコーヒーを選んだのですが厳選した豆をネルフィルターで丁寧に淹れてくださっているみたいです。
紅茶を選んだ場合は和紅茶を楽しめるみたい。次回は紅茶にしてみよう!

IMG_0078

最初の乾杯からあっという間に時間が過ぎて、気づいた時には15時過ぎ~かなり長居してしまいました。
幸せな時間だったなぁー!

シェフのお料理に酔いしれたことはもちろんのこと、サービスが感動的にすばらしくスタッフの方も好感の持てる方ばかりでした。

そしてこちらのお器は全て有田焼のカマチ陶舗さんのものだそうです。私のような器好きにはたまりませんでした(笑

お友達も気に入ってくれたので、またがんばってお仕事して再訪したいと思います☆

・・・
乃が美の高級「生」食パンも無事買えました。

IMG_0079

岐阜でももうすぐ買えるようになりますね。

楽しみですー^^


「甲州とその仲間たち」を楽しむ会☆

今日・明日は「一汁三菜レッスン」です☆
ブリの照り焼きと鶏つくねが好評です^^
明日の皆様、楽しみにお越しくださいね。

・・・
今日は先日参加させていただいたワイン会のご紹介です☆

場所は公私ともに仲良くさせていただいているフレンチの「Eau et sel」さん。

「おうち飲みにピッタリなワインだから是非飲んでみて!」とお声かけ頂きました^^

20151025_120830 (338x600)

日本のワインは甘いイメージがあったのですがこの日いただいたワインはスッキリ辛口のものがほとんどでとっても美味しかったです。

ワインの特徴や作り手さんの想いを伺いながら、そのワインに合わせたお料理をいただく...

贅沢過ぎるワイン会でした^^


■■marriage■■
エンソイエ甲州スパークリング’14 × 蛸のガルシア風ピンチョス
Japanese style wine 甲州’14 × パンチェッタで巻いた白身魚のベニエ
花鳥風月 × パンチェッタで巻いた白身魚のベニエ
プラチナコレクション甲州’13 × ズワイガニと白菜のルーラー
甲州 ’14 × 鴨のロースト 柿とオレンジのビガラードソース
ソルオリエンス甲州’14 × シナモン アイス ハーブ漂うりんごのロースト

PhotoGrid_1445820179219 (600x600)

ソムリエの杉山さん、マダム、シェフ、そしてご一緒いただいた皆様、楽しく美味しいひとときをありがとうございました☆