飛騨高山・古川へ☆

お正月休みはのんびり過ごす予定でしたが、2日にパパさんの高山出張が入ったので便乗して温泉&飛騨牛を楽しむ旅をしてきました☆

photogrid_1483620407365

何度も遊びに来ている高山ですが陣屋に入ったのは初めて。
とっても広くて見ごたえがありました。
無料で説明案内もあるそうなので次回は事前に予約しておきたいと思います。

飛騨牛もたくさんいただきました☆
古い町並みでにぎりを食べ比べしたり、旅館では食べきれないほどの飛騨牛しゃぶしゃぶ~
もちろんお酒もたくさんいただきました~(笑

そして翌日。
「ここまで来たら行かなくちゃね~」と聖地巡礼も☆

photogrid_1483620263274

タイミングよく電車も来たので映画と同じような写真が撮れました!
タクシーもいたー(笑
映画を見た方なら見覚えのある風景でしょ^^

・・・
長女が中学生になり旅行はもちろん、近場に家族で出かけることもめっきり少なくなったので、新年早々いい時間が過ごせました。
色々手配してくれたパパさんに感謝です!


信楽へ☆

この日は次女ちゃんを連れて滋賀県信楽までドライブ☆
目的はレッスンでもプライベートでも愛用している文五郎窯の奥田さんのお器です。

こちらは2年前のレッスン風景(懐かしいなぁ~)

IMG_3390-600x400

お料理はゆるベジメニューでした。
カラフルなお野菜を一層引き立て、美味しそうに見せてくれるお器たち。

IMG_3404-600x400



奥田さんのお器の人気は私が言うまでもありませんが、今や国内だけでなく海外でも高い評価を受けられているみたいです。
もちろんターブル・ドットの生徒様にもファン多し(笑)

今回は以前、お願いしておいたお器が焼きあがったと連絡をいただき、夏休みを利用して直接ギャラリーにお邪魔させていただきました^^

PhotoGrid_1470816291076

素敵なギャラリーでしょ!
経済力が許されるのであれば、このギャラリーごと買い占めたいくらい(笑)

もちろんそんなことはできないので、気になっていた器の現物を確認し、少しだけ追加してお持ち帰りしました^^

作り手さんの顔が見えると、器への愛情は何倍にも膨らみます。
大切に大切に使わせていただきたいと思います^^

ーおまけー
文五郎窯さんへ行く前に、手前にある陶芸の森のカフェ「UP cafe」さんでランチしました。

PhotoGrid_1470801617644

全て手作りでお野菜たっぷり☆

「森のcafe」も良かったけど、こちらもおススメです^^


2016夏 家族旅行 Hawaii最終日&まとめ☆

ハワイ最終日。
朝食は残っていたクーポンを利用してホテルのレストランで。

PhotoGrid_1470248467568

ハワイ最後のお食事を満喫☆

ホテルを10時にチェックアウトして一路ホノルル空港へ。
12時50分のフライトで楽園から現実の世界へ。。。(笑)

・・・
今回の旅を振り返って

◇◇◇一番美味しかったものは?◇◇◇
パパさん アロハテーブルのガーリックシェリンプ
長女 アロハテーブルのロコモコ
次女 ビルズのハンバーガー
私 ブーツ&キモズのエッグベネティクト

◇◇◇よかった場所は?◇◇◇
パパさん 風景全般(どこもよくて決められないそう)
長女 アラモアナショッピングセンター
次女 アウラニディズニー
私 ラナイ(からの絶景)

ベストワンを決めるのは難しいのですが、最後の夜にみんなで発表しながら、その時のことを思い出してとても盛り上がりました☆
娘たちが成長するにつれ、家族共通の思い出を作る機会はどんどん減っていきます。
海外旅行にたびたび行くのは難しいですが、娘たちが付いてきてくれるうちはあちこちおでかけして楽しい思い出をたくさん作りたいと思います^^

そして改めて旅行記を読み返してみると、ほんとよく食べてますね(笑)
いつかハワイアンをテーマにしたレッスンをしたいので、エッグベネティクトやガーリクシェリンプ、パンケーキはかなり食べ比べしました。
いろいろ感じることがあったので、自分なりにレシピを考えて実現させたいと思います^^気長にお待ちくださいね!

・・・
長々とつづった旅行記にお付き合いくださりありがとうございました。
旅行中、ほかのブロガーさんが書いたハワイ日記がとても参考になったので、私も自分の備忘録としてはもちろんのこと、どなたかの参考やヒントになれば嬉しいと思い長編にしてしまいました。

もちろん生徒様でハワイに興味のある方は直接聞いてくださいね。
他にも行きたかったお店がたくさんありますので、合わせてご紹介させていただきます。

ハワイから戻ってきて約一週間。
すっかり通常モードです。
すでにレッスンも始まっていますので、次回からはいつもの更新をさせていただきますね^^

ーおまけー
帰りの飛行機はパパさんが奮発してプレミアムエコノミーをとってくれていました。
JALで8月から始まったシートでビジネスとエコノミーの間くらいの席です。
追加金は必要ですが、この席広くてとってもよかったです~
行きに利用できれば、睡眠時間も確保できると思うし(エコノミーで熟睡はなかなかできないですよね)、ハワイの初日を元気に過ごせると思いますよ^^

20160803_123640


2016夏 家族旅行 Hawaii⑤☆

本日の朝食は日本から予約しておいたHula Grill。
ホテルから歩いて5分くらいでした。

PhotoGrid_1470159067913

ビーチサイドの席に案内され海を眺めながら優雅な朝食(この時間も残りわずか。。。)

ホテルに戻ってバスの集合場所に向かいます。

20160802_082352

間もなくビーチに到着。

20160802_083331

船に乗って

20160802_085215

潜水艦のポイントまで移動。

20160802_091826

今日は次女リクエストで海底探検。
潜水艦にのってハワイの海を海中散歩☆

20160802_094336

船内は広く作ってあってゆったり見ることができました。

20160802_093334

ヘッドホンをつけると日本語の解説も聞けます。
窓の外は

PhotoGrid_1470727365046

海の底にお魚アパートが沈んでいて、たくさんの生物が住んでいました^^
運がよければウミガメもみれるようですが、この日は会えませんでした。

こんな経験が出来るのもハワイならではですね☆
貴重な体験で私が一番楽しんでいたかも(笑)

ランチはワイキキに戻り、長女リクエストのALOHA TABLEへ。
日本人オーナーのお店でスタッフ全員日本語オッケー。
味付けも日本人好みでガーリックシェリンプはここのが一番美味しかったです~
(地ビールも美味しかった☆)

IMG_20160802_122252

長女もハワイに来て一番食べていたと思います^^

午後からはトロリーを利用してカハラモールへ。
途中ダイアモンドヘッドを間近で見たり

20160802_124420

高級住宅街を通ったり

20160802_125215

観光も兼ねてのんびりドライブ。

カハラモールではホールフーズ(自然派スーパー)を見たり

PhotoGrid_1470726564903
(私だけなら半日はこのスーパーで楽しめそう…笑)

お目当てのお店でテーブルグッズを買ったりとショッピングを楽しみました^^

再びトロリーに乗ってホテルに戻りアサイーボールを食べつつしばし休憩。

IMG_0266

ハワイ最後の夕食はクーポンを利用してホテルのレストランで。

PhotoGrid_1470262737900

生演奏あり、フラダンスありで最後までハワイの雰囲気を楽しませてもらいました^^
この旅の楽しかったこと、美味しかったものを振り返ったりできたのもよかった☆

とうとう明日は帰国です。
旅行記もあと1日。
明日はこの旅のまとめでーす^^


2016夏 家族旅行 Hawaii④☆

4日目も快晴のワイキキ☆

IMG_0251

この日も朝食はパパさんと別々。
ABCストアで買い出しをしてお部屋でのんびりいただきます~(パンケーキは前日のEggs’n Things)。

IMG_0255

お部屋からワイキキビーチが一望できるので、十分贅沢な朝食です^^

今日はオプションツアーを利用してカイルアに遊びに行きます。
カイルアにあるラニカイビーチは「全米で最も美しいビーチ」に選ばれたこともあるほどだそうですが、滞在時間が短く今回ビーチは断念。
そのかわり「ここは外せない~」と思っていたBoot’s & Kimo’sには行けました^^

PhotoGrid_1470640620087

マカデミアナッツソースのパンケーキは甘すぎず、薄めのパンケーキと絶妙にマッチして美味しい~。
そしてエッグベネティクトもハワイで食べた中でここのが一番好みでした^^
アメリカンフードにお疲れ気味の娘たちはチャーハンをシェア。

食後はカイルアの街を探索するつもりでしたが、帰りのバスの時刻まであと30分!
スマホの地図を頼りにカイルア・リビングまで小走りで向かい、好みのお皿も見つけたのですが、5枚しかなくてお買い上げならず。。。

20160801_132914

女性オーナーのお店でハワイをコンセプトにした商品がたくさん並んでいました。
もっとゆっくり見たかったなぁ~

カイルアからワイキキに戻った後は、トロリーを利用してアラモアナショッピングセンターへ☆
予想外にいろいろお買い物して(笑)、この日は夕食もここで済ませ

PhotoGrid_1470114459359

帰りもトロリーに乗ってハワイの風をビュンビュン感じながらホテルに戻り、シャワーをしてベッドになだれ込む~

4日目も無事終了。
明日はハワイ最終日。悔いが残らないよう最後まで楽しむぞー!