十三夜は11月1日です☆

今年の十五夜は10月4日でした。
皆さんお月見されました?

今ではハロウィンの方が圧倒的に有名なイベントになってますが、私達のご先祖様は「お月見」をとても大切に想い、楽しまれていたそうです。

日々の慌ただしさの中では、何となく過ぎ去ってしまう伝統行事ですが、娘世代へ受け継ぐことが私の使命だと思っているので、当日の夕食はお月見弁当にしてみました^^

IMG_2616

今は学校給食でも伝統行事にちなんだメニューを出してくださるので、娘たちの当日の給食は

・ごはん
・うさぎさんハンバーグ
・さといものにつけ
・あきのみかくじる
・おつきみゼリー

でした。

丸被りのメニューがあるのはさておき、日本の伝統や季節の行事を食卓や給食から伝えていけるのってすばらしいことだと思います。

我が家も私ばかりが張り切って、娘たちの反応は年々薄くなっていますが(苦笑)、懲りずに行事食を楽しみたいと思います^^

今年の十三夜は11月1日。
十五夜にお月見をしたら十三夜にもお月見をしないと「片見月」と呼び、縁起が良くないと言われています。

十三夜は十五夜に次いで美しい月だと言われているので、十五夜にお月見をされた方はもちろん、そうでない方も是非夜空を見上げてみてくださいね^^


「今夜空いてる?」気楽な家呑みご飯☆

レッスンレポが続いていたのでたまにはプライベートネタを^^

・・・

この日は娘たちの塾がお休みで、私も翌日はレッスンお休み☆

そのことに当日の朝、気づいて「それならばー♪」と心友に

「今夜空いてたらうちでご飯どう?」とお誘いを。

「相方も出張だしちょうど空いてるー!」

と、タイミングもバッチリで

「お酒は持ってくね!」

「ご飯は残り物でいいよね^^」

と気楽な家呑みご飯スタート^^

IMG_2730

子ども用にラザニアだけ準備しましたが

それ以外はレッスンの残り物&冷蔵庫整理オンパレード(笑)

Collage_Fotor02
(かわいいかぼちゃパンは差し入れです☆)

気楽なご飯会の時は食器は普段使いのものだし

レッスンの残り物がなければ既製品にだって頼ります(笑)

もちろん手の込んだお料理でおもてなし出来るのが一番の理想だけど、それが出来ないから「人を呼ぶのはハードルが高い!億劫!!」って感じちゃうよりは、「場所は提供出来るから気軽に来てね!何か持ってきてー!」って言える方が、自分も楽だし、招かれる方も気楽に来てもらえるんじゃないかなって思います。

だって、すっごい美食家の方にお招きされても、手土産何持っていこうか困っちゃいますもんね(笑)

私もたまに「ラーメンや牛丼食べないですよね?」とか言われちゃうんですけど、ラーメン&餃子&ビールの組み合わせなんて、最高にご褒美メニューですよ(笑)

うちはテーブルコーディネートの教室をしているんですけど、私自身が皆さんに伝えたいのはテーブルコーディネートのテクニックではなく、そこから広がるご家族の笑顔だったり、大切な方との楽しい時間の過ごし方だったり。。。なんですよね^^

自分自身に精神的にも時間的にも余裕が無くなって、レッスンをこなすことに精一杯になっちゃうと、大切なことが見えなくなって、食器の並べ方や色の組み合わせ方にフォーカスしてしまうことがあるのですが、私がお伝えしたいことをブレずに発信出来るよう努力していきたいと思います。

この夜は心友と色々な話をしながら、そんなことも強く思いました☆


やっぱり家呑み最高ですー^^
1508558840387


夏休みの週末おうちごはん☆

先週末は我が家で「家呑みparty」でした^^

Collage_Fotor

最近お店で集まることが多かったので我が家では久しぶり☆

レッスンもお休みでしたし前日からのんびり仕込みをしたので
いつもより品数多めで「作りすぎたかな?」と思いましたが
ほとんどのお料理がみんなの胃袋の中に納まりました^^

ー覚書ー
まずはビールと一緒に
・アボカドのキムチ和え
・半熟煮卵
・マグロの山かけ
・アスパラとクリームチーズのおかか和え
・薬味たっぷり冷奴
・ささみカツ

シャンパン&ワインのお供に
・コブサラダ
・鶏ハムとベビーリーフのサラダ
・ひよこ豆のサラダ
・ローストポーク

〆は
・スパイスカレー

子ども用には
・そうめんゼリー
・サツマイモの素揚げ
・れんこんチップス
・お子さまスパイスカレー

でした^^

お酒もたーくさんいただいて(飲み過ぎたー!)
笑いいっぱいの楽しい夜でした^^

レッスンも毎回楽しみですが、リアルなおもてなしはやっぱり大好きです☆


昨夜のヒトコマ☆

なかなかブログアップに至っておりませんが、「家呑み」や「おうちご飯会」頻繁に開催しております。

昨夜はママと子供だけだったし、お友達がご飯担当してくれたので私はクロスを引いて食器を並べただけ^^

夕方やってきたお友達が手際よく準備してくれて、こんな素敵な食卓になりました☆

IMG_1755

私の教室は「友人とテーブルを囲む楽しさ」をより多くの人に知ってほしいというところから始まっているし、私自身もどんなにレッスンが忙しくてもこういう時間は大切にしたいと思っています。

お店で美味しいものをいただくことも、もちろん大好きですが
おうちご飯食べながらリラックスして過ごす時間はどんな高級なレストランで過ごす時間よりも貴重だと思うから^^

ここだけはブレないよう、過ごしていこうと思います!


雪の日の残り物で週末おうちごはん☆

週末は全国的な大雪でしたね。
岐阜市内も土曜から日曜にかけてかなりの積雪がありました。

土曜レッスンが無事終わり、安堵と外の雪の状況からお買いものに行く気になれなくて冷蔵庫&冷凍庫の在庫で2日間をしのぎました(笑

土曜日の夜はレッスンの残り食材消費も兼ねて具沢山ビビンバ。
(昨年9月のコラボレッスンレシピです^^作っているときに、2012年にターブル・ドットで開催した韓国料理レッスンのアレンジを思いつきました!仮説通りなら工程がかなり省けるはず!試作がうまくいった単発レッスンしたいな^^)

PhotoGrid_1484392306150

日曜日は前日の残りのナムルや冷凍庫から見つけた手羽先、野菜室に半端に残っていた野菜でちゃちゃっと作りました。

PhotoGrid_1484478098772


普段のおうちごはんの時は無印良品のトレーを愛用しています。
こぼしてもクロスが汚れないし、食べ終わった後、娘たちもキッチンまで持ってきてくれるのもGood☆

・・・
明日はテーブル中級クラスのレッスンです。
買い出し、準備頑張ります^^