月曜日はクラフト系レッスン☆

今日はクラフト系のレッスン2本立てでした^^

まずはKさまのリボン単発レッスン☆

IMG_2430

先日入荷したオーガンジーリボンを使ってお作りいただきました。


続いてT様のウエットティッシュカバーデコレーション。

IMG_2439

私も新デザインのウエットティッシュケースでレッスンするのは初めてでしたが、以前のものよりスタイリッシュに仕上がるし、開閉ボタンも薄いグレーになったので(以前は黒)、布地やリボンの色を邪魔することがなくなりました。

T様も出来上がりに満足くださったようです^^

今日のティータイムはシフォン2種類(豆乳、ココア&チョコチップ)とヨーグルトアイス。

IMG_2432

ココア&チョコチップシフォンはやや失敗気味でしたが、一番人気でした(笑
(来月からシフォンマイスター養成講座も始まるのでそれまでに私自身の経験値も増やしたいので、配合を変えてアレコレ試し焼き中です^^)

K様、T様お疲れさまでした☆
またのご参加お待ちしていますね。

・・・
先週末は久しぶりの東京でした。
次女が東京体育館で行われたジャパンカップ マーチングバンド バトントワリング全国大会に出場したので、そちらの応援です^^
見事優秀賞をいただきました☆

翌日は別の大会の岐阜県大会。
東京からとんぼ返りして、12時間後には本番演技というハードスケジュールの中、こちらの大会でも金賞と東海大会推薦をいただきました☆
12月の幕張全国大会出場に向け、私も追っかけ&応援頑張ります^^


娘さんへの贈り物&M-style Ribbon Class単発レッスンレポ☆

娘さんへのプレゼントにしたいと
リボンの髪飾りをオーダーいただきました☆

IMG_2289

娘さん、とっても喜んでくれたそうです^^

そして「体験もしてみたい!」ということで
単発レッスンにもお越しいただきました☆

Kさんは高校の家庭科の先生なので
手先が器用で作業はスイスイ。

IMG_2300

出来上がると「可愛いですね~」
と喜んでくださいました^^

完成後はスイーツタイム♪

IMG_2298

この日は定番のヨーグルトシフォン、ベイクドチーズケーキ風、豆乳アイスをワンプレートで☆

「豪華~!」と喜んでくださいました。

K様お疲れ様でした^^

・・・
クラフト系のレッスン後に、手作りスイーツをお出しすると
生徒様はとっても喜んでくださいます☆

私も以前は市販のスイーツに頼ることが多かったのですが
かんたんおやつマイスターになり、そして15種類のデザートレッスン用にレシピを作ってからは、手作りスイーツのハードルがぐんと下がりました。

どれもかんたんお手軽なので何種類か作って盛り合わせにするのも、それほど時間がかかりません。

レッスン時にティータイムを設けている教室主宰者の方にも「かんたんおやつ」や「15種類のデザートレッスン」おススメです^^


まだまだ人気のMaikobag☆

Collage_Fotor04

昨日はMaikobagのレッスンでした。

ずっと受講を楽しみにしてくださっていたT様。

リボンのお色に悩まれていましたが、
作業は手際よくハンドル部分もあっという間に出来上がり
華やかなバッグが完成しました☆

こちらはお母さまへのプレゼントにされるそうです^^

そして妹さんへのプレゼントやご自身用にも
2つ作りたいということでリボンもたくさんお買い上げくださいました。

バックとリボンの色の組み合わせで
可愛くにもシックにもかっこよくもなるので
プレゼントにされる方も多いです。

レッスンの受講はM-style Ribbon講師限定ですが
オーダーは随時受け付けていますので
お気軽にご相談くださいね^^


最近の作品アレコレ☆

今夜は最近おこなったレッスンの作品を一気にご紹介☆
テーブルやお料理のレッスン同様、楽しく開催しております^^

まずはO様のイニシュベリーズデザインコース3作品目。

img_0502

こちらはM様の7作品目。

img_0607

体験レッスンにご参加いただいたN様のギフト用リボン。

img_0539

レオパード柄で制作したギフト用のティッシュカバーケース。

img_0588

俯瞰でも撮ってみました(笑

img_0596

こちらはテーブル上級クラスで残った花材を私がアレンジしたもの^^
(明日の出張レッスンのテーブルフラワーにしよう!)

img_0580

ギフト用のフラワーアレンジオーダーもありがとうございます。
とってもかわいく仕上がったのでまたご紹介させてくださいね^^

テーブルやお料理のレッスン以外もお花、リボン、アロマストーン、ケースカバーデコレーションとほぼ毎日何かしらのレッスンをしているのですが、皆さんとご一緒できるのが楽しいし、私もたくさん刺激をいただけるので、毎日とても充実しています^^
そして9月に入ってからはクリスマスレッスンのメニューの試作もしています。
今年はお休みさせていただいている単発の「テーブルコーディネート&おもてなし料理レッスン」。
クリスマスだけは開催できればと日程を確保し、レシピ作りに励んでいます。
メニューも日程もほぼ決まってきたので、近日中にブログでご案内したいと思います!

明日は初の試みの出張レッスン。どんな感じになるのか私もワクワクドキドキですが(笑、めっちゃ楽しみです~^^


INIS x Berriesアロマストーンオーナメント & M-style Ribbon Class単発レッスンレポ☆

ブログ更新が滞ってしまいました~

パソコンが勝手に?!windouws10にバージョンアップしてしまい、操作に慣れず四苦八苦。。。(大学卒業後はパソコンインストラクターしていたのですが、今ではちんぷんかんぷん。。。涙)

なんとか画像の編集が出来るようになったので今週のレッスンレポから順にアップしていきます~

まずはアロマストーンオーナメントとリボンの単発レッスンです☆

・・・

この日の生徒様は滋賀県からご参加くださいました。
アロマストーンとオーナメントリボンを両方ご受講されたいとのことで、効率よく進むよう手順を考えていましたがお二人ともとても手先が器用でどの作業もスイスイ。

アロマストーンオーナメントはY様が丸箱BOXを、N様がアンティーク瓶とアンティークフレームを(余った石膏でドレスも^^)制作されました。

Collage_Fotor

リボンもそれぞれ単発レッスンメニューの中からお好みの色のリボンを使って制作されました。
アロマが固まる待ち時間でN様は娘さん用のリボンもサクッと制作~☆

Collage_Fotor01

お疲れ様でした☆

レッスン終了後はお二人で長良にあるインテリアショップに遊びに行かれました。
素敵なもの見つかったかなぁ~

・・・

ターブル・ドットではテーブルコーディネート、お料理レッスン以外にも、単発でご参加いただけるプリザーブドフラワーアレンジ、アーティフィシャルフラワーアレンジ、INIS x Berriesアロマストーンオーナメント、M-style Ribbon Classなどのレッスンを開催しています。
ご興味ある方はこちらからお気軽にお問合せくださいね。