2017クリスマスレッスンのお知らせ☆

クリスマス(単発)レッスンのお知らせです☆

今年は開催するかギリギリまで悩んでいたのですが
やっぱりやります!

すでにメニューはほぼ出来上がっているし
テーブルの神様もようやく降りてきました(笑

あと2か月。
テーブルもお料理もさらにパワーアップするよう調整していきます^^

こちらのレッスンはデモンストレーション形式ですので
「見て食べるだけでラクチン♬」
と大変好評いただくレッスンです(笑

単発参加OKですので、お気軽にご参加くださいね^^
今年の締めくくりとなるレッスンですので
たくさんの方とご一緒出来ること楽しみにしています。

以下ご案内になります。

2017 Table d’Hote X’mas Lesson
ー menu ー
・ノンアルコールスパークリング
・ミニトマトのスダチマリネ
・スティック野菜のブルーチーズソース
・ズッキーニとサーモンのスティックパイ
・ひと口キノコのスープ
・鮭と帆立のテリーヌ
・カスレ
・クリスマスデザート

を予定しています(前菜系は少し変更するかもしれません)。

カスレはフランスの豆の煮込み料理ですが日本人向けにかなりアレンジしました。
5月の自然派ワイン会でお出ししたところ、大好評だったので、今回ご紹介させていただくことにしました☆

テーブルはクリスマスにふさわしく、少し非日常感を味わっていただけるようなキラキラゴージャスなテーブルを考えています。
こちらは当日までのお楽しみ^^

画像は昨年の様子です。

IMG_1001_01

IMG_1014_01

Collage_Fotor22_01

今年も女性好みのキラキラテーブルを予定しています☆

日程
12/1(金) 満席
12/5(火) 満席
12/7(木) 残席1名様
12/12(火) 満席
12/14(木) 満席
12/15(金) 残席3名様 
12/17(日) 残席1名様
12/18(月) 満席
12/19(火)
 満席
12/21(木) 残席2名様


時 間 : 10:30-13:30
定 員 : 6名様(先着順)
レッスン費 : 6000円

申し込みはこちらから。 題名を「2017クリスマスレッスン」としていただき お名前、ご住所、お電話番号(当日連絡がつく番号)、 参加お申し込みの場合は希望の曜日をご記入ください。1年以内にターブル・ドットのレッスンにお越しくださっていればご住所、お電話番号はけっこうです。

レッスン開始まで2か月以上ありますので、のんびり受付させていただくつもりですが、ご希望の日にちが限定されていらっしゃる方はお早目のお問い合わせ、お申込みをお待ちしています!


リースピザレッスン vol.2☆

この日はリースピザレッスン。

IMG_1849_1

GWキャンプで作ったら子供たちの食いつきがとってもよかったので
レッスンのリクエストをいただいてました^^

我が家のピザは捏ねも発酵もほとんどいらないクリスピータイプ。
材料をゴムベラで混ぜて、1分くらいコネコネしたら出来上がり。
生地を伸ばしてソースとお好みの具材をのせて、
オーブンに入れたら5分で完成☆

計量から焼き上がりまで15分でいけちゃうと思います^^

Collage_Fotor02

これだけだと簡単すぎてレッスンとして成立しないのでは?と
心配になり、「かんたんおやつ」からヨーグルトピザもご紹介しました。

こちらもとっても簡単で、さらに洗い物もほとんどないので
世のお母さんのお助けレシピ!

試食時は
・ベーコン&ピーマン
・生ハム&ベビーリーフ
・じゃがいも&バジル
・ベーコン&ブロッコリー

の4つの味で楽しんでいただきました^^

人参ドレッシングのサラダや
コンロを使わず作る冷製コーンスープも大好評!

コーンスープは生のとうもろこしが
出回っている今の時期に
是非作ってみてくださいね。

夏休みキッズ・キッチンでも
リースピザをお子様たちと作る予定です☆

詳細はこちらをご覧くださいね→→→☆


リースピザレッスン☆

今日はリクエストをいただいたリースピザのレッスンでした^^

IMG_1849_1

我が家のピザは捏ねも発酵もほとんどいらないクリスピータイプ。
あっという間に生地が出来上がり、ソースとお好みの具材をのせて、オーブンに入れたら5分で完成☆
試食はサラダやスープ、デザートもお出しして、みんなでワイワイピザランチしました^^

Collage_Fotor04

来週も同じレッスンを開催します。
ご参加予定の皆様楽しみにお待ちしていますね^^


「早春の韓国テーブルでおもてなし」レッスンレポ☆

先週開催していた「早春の韓国テーブルでおもてなし」レッスンレポです^^
今回のレッスンは2013年に開催したレッスンと同じメニューでしたがより手軽に美味しく作れるようレシピを大幅に見直しました。
以前のレッスンに参加してくださった方、そして初めて参加してくださる方からも好評いただき、すぐに復習してくださる方も多くいらっしゃいました^^
ご参加いただきましたすべての方に感謝申し上げます。

・・・

テーブルは「白×シルバー」をメインにガラスの器で透明感を出し、アクセントカラーにボルドーを使いました。
「THE・韓国」な感じはありませんが、「器を使いまわす」という点では参考になったみたいです^^

IMG_1603

お料理は日本でもお馴染みの韓国料理5品。
以前のレッスンでは5品それぞれ違った味付けをしていたのですが、
今回は2つのタレを作って5つのお料理に展開してきます。
そのままタレを使うとどれも同じ味になってしまうのでそこは一工夫。
5つとも別の味わいになるレシピになってます^^

IMG_1607

デザートはマンゴープリン。
こちらもレシピを見直し、素材を活かすデザートになりました^^

IMG_1610

常連の生徒様から「いつも美味しいけど、今回は6品全部本当に美味しかったよー!」と言っていただけとても嬉しかったです^^
お料理が専門ではありませんが、皆さんのおうちごはんのヒントになるような手軽で美味しいレシピ作りをしていきたいと思います。

・・・
今回は開催日が少なく、テーブルクラスの生徒様でほぼ満席になってしまったため、ご希望くださったのにお断りをしてしまった皆様申し訳ありませんでした。
またどこかのタイミングで開催出来ればと思っていますので、その際はよろしくお願いします。


単発:韓国料理レッスン始まってます☆

昨日から単発お料理レッスン「早春の韓国テーブルでおもてなし」レッスンが始まりました。

IMG_1602

4年前とはがらりとチェンジしたテーブルなので私も新鮮な気分です^^
2013年のテーブルはこちら。

IMG_6737-600x40011

お料理は同じメニューですがレシピを大幅に見直したのでぐっと作りやすくなって、デモも1時間弱で終了します。

IMG_6967-400x600-300x4501

早速復習してくださっている生徒様もいらっしゃって明日のレッスンの励みになっています^^
明日、明後日ご参加予定の皆様も楽しみにお待ちしています☆