Happy food♪おもてなし料理教室 × Table d’Hoteテーブルコーディネート教室「点心特訓講座」☆

今週開催した「点心特訓講座」レポです☆

IMG_2007

こちらのレッスンは私がお世話になっている名古屋の「HappyFood♪おもてなしお料理教室」のAyano先生と昨年度開催したコラボレッスンの発展バージョン。
(コラボレッスンの様子はこちらをご覧ください)
初回の様子はこちら
2回目の様子はこちら
3回目の様子はこちら
4回目の様子はこちら
5回目の様子はこちら

「今年度はまた別の形で何かしたいね」と話していて、「私だったらどんな講座に参加したいかな?」と考えた時に閃いたのが「点心特訓!」(笑)

点心は餡作りや生地作りと同じくらい「生地を伸ばしたり包む」作業が重要ですが、そこに特化した教室ってあまりないし、お料理教室で1つ2つ作っただけでは、自宅で再現することって難しいように思います。
生地を伸ばすところから「包む」作業をひたすら行う「点心特訓」。
皆さんの反応が心配でしたが、2日間楽しく美味しい時間になったと思います^^

Collage_Fotor02

今回のメニューは
・焼き餃子(皮は市販)
・水餃子
・肉まん
・野菜まん

生地や餡の作り方を説明した後は、ひたすら皮を伸ばしたり、包んだり。
お持ち帰り分もたくさんあったのでしっかり練習していただけたと思います。

試食は「包みたて、焼きたて、茹でたて、蒸したて」の点心に加え棒棒鶏やコーンスープ、スイーツもあり、お腹ペコペコだった皆様のお腹も心も満たせたようで喜んでくださいました^^

是非おうち点心楽しんでくださいね☆

次回は「小籠包、海老蒸し餃子、焼売」です。
ご参加予定の皆様、楽しみにお待ちしていますね^^


Happy food♪おもてなし料理教室 × Table d’Hoteテーブルコーディネート教室「春の和食でおもてなし」レッスンレポ☆

先月開催した「Happy food♪おもてなし料理教室 × Table d’Hoteテーブルコーディネート教室」のコラボレッスンのレポです☆

Collage_Fotor

こちらのレッスンは私がお世話になっている名古屋の「HappyFood♪おもてなしお料理教室」のAyano先生にお願いして実現したコラボレッスン☆

Ayano先生のお料理に対する情熱、食材への愛情、ていねいな下ごしらえ、そしてテーブルを囲む相手へのおもてなしの気持ちをターブル・ドットの生徒様にも体験していただきたいと思い企画しました。
初回の様子はこちら
2回目の様子はこちら
3回目の様子はこちら
4回目の様子はこちら

最終回はAyano先生が得意とする和食メニューです。
これからの季節にぴったりなちらし寿司、菜の花の辛し和え、若竹のお吸い物、黒酢ハンバーグ、人参ケーキを教えていただきました。
食材への愛情、丁寧な下ごしらえ、理にかなった調理法。
今回も参加者皆様にご満足いただけたと思います^^

IMG_1480

テーブルは有田ポーセリンラボのお器をたくさん使った春爛漫のテーブルです。

IMG_1463

Ayano先生のお料理はもちろんのこと、テーブルも好評いただきとても嬉しかったです☆
ご参加いただいた皆様、Ayano先生、お疲れ様でした^^

・・・
今回で最終回を迎えたコラボレッスンですが、大変好評いただき、皆様からのリクエストもありまして引き続き少し形を変えて開催させていただくことになりました^^

テーブルクラス在籍の皆様に先行でお知らせしますので、ブログ告知はなかなか出来ないかもしれませんが、空席がありましたらこちらでも募集させていただきますね^^


Happy food♪おもてなし料理教室 × Table d’Hoteテーブルコーディネート教室「お正月料理でおもてなし」レッスンレポ☆

再びブログ放置しておりました。。。(冷汗)
毎日必死に頑張っているのですが、なかなかパソコンに向かえないのと、先週末からパソコンの調子が悪くネットに繋がらなかったり、繋がったと思ったらすぐ切れてしまったり。。。の繰り返しで、記事を書くこともままならず。。。
冬休み中にパソコン何とかしなくちゃ。

今は繋がっているので、夕食準備後回しでブログ書いてます(苦笑)。
記事が溜まっていますがまずは先週開催した「Happy food♪おもてなし料理教室 × Table d’Hoteテーブルコーディネート教室」のコラボレッスンのレポから☆

collage_fotor

こちらのレッスンは私がお世話になっている名古屋の「HappyFood♪おもてなしお料理教室」のAyano先生にお願いして実現したコラボレッスン☆

Ayano先生のお料理に対する情熱、食材への愛情、ていねいな下ごしらえ、そしてテーブルを囲む相手へのおもてなしの気持ちをターブル・ドットの生徒様にも体験していただきたいと思い企画しました。
初回の様子はこちら
2回目の様子はこちら
3回目の様子はこちら

今回のメニューはAyano先生真骨頂のお節料理。
私がターブル・ドットの生徒様に一番受講してほしかったテーマです。
私自身もお節料理レッスンは何度か受講させていただき、お節料理の美味しさや素晴らしさを教えていただきました。正直それまで有名店のお節料理を食べても美味しいと思ったことは無かったのですがAyano先生のお節は素材を生かし味付けも濃過ぎず、最後まで美味しくいただけます。
そして見た目も美しい!

img_1038

画像を見返してもうっとりしてしまいます(笑

テーブルはガラス蓋のモダンなお重を使ってかっこいい和モダンスタイル。
出来るだけ引き算してシンプルに、でも皆さんの心を掴むテーブルを目指しました。

img_1026

Ayano先生のお料理はもちろんのこと、テーブルも好評いただきとても嬉しかったです☆
ご参加いただいた皆様、Ayano先生、お疲れ様でした^^

次回は2月の和食メニュー。
2月22日(水)に若干の空きがあります。満席になりました。

・ちらし寿司
・カラフルハンバーグ 黒酢ソース
・菜の花辛し和え
・若竹吸物
・人参ケーキ
参加費は6000円です。

ご希望くださる方はこちらから。 題名を「2月コラボレッスン参加希望」としていただき お名前、ご住所、お電話番号(当日連絡がつく番号)をご記入ください。1年以内にターブル・ドットのレッスンにお越しくださっていればご住所、お電話番号はけっこうです。 お問い合わせ、お申込みお待ちしています!

・・・
今週はクリスマスレッスン後半を開催中。
連日たくさんの皆様にご参加いただき感謝しております。
残り2日となりましたが、初日の気持ちを忘れず最後まで精一杯頑張ります!
ご参加予定の皆様楽しみにお待ちしております☆


Happy food♪おもてなし料理教室 × Table d’Hoteテーブルコーディネート教室「韓国料理でおもてなし」レッスンレポ☆

「Happy food♪おもてなし料理教室 × Table d’Hoteテーブルコーディネート教室」のコラボレッスン無事終了しました~☆

collage_fotor02

こちらのレッスンは私がお世話になっている名古屋の「HappyFood♪おもてなしお料理教室」のAyano先生にお願いして実現したコラボレッスン☆

Ayano先生のお料理に対する情熱、食材への愛情、ていねいな下ごしらえ、そしてテーブルを囲む相手へのおもてなしの気持ちをターブル・ドットの生徒様にも体験していただきたいと思い企画しました。
初回の様子はこちら
2回の様子はこちら

3回目のメニューは「韓国料理でおもてなし」。
2種類の手作りダレで8種類のナムルを作り、ビビンバやチャプチェに展開していきます(個人的にこういうレシピは大好き☆)。
定番のビビンバはさらに2種類の具を足して「10種類☆のビビンバ!」
ご飯よりも具の量が多くて食べごたえ抜群。
Ayano先生特製ヤンニョムタテギや国産コチジャンをたっぷり添えていただきます^^

img_0565

ね、美味しそうでしょ~^^
頂くときはお行儀悪いのですが、ガーッと混ぜ混ぜしていただきます(笑
これが最高に美味しい~☆

テーブルはチゲ鍋を使ってコリアンなイメージを演出。
アクセントカラーは韓国の国旗に使われている赤・青を多用しました。

img_0543

今回はメニューカードも手作り。

img_0547

少しの手間でゲストが喜こんでくれる手作りはどんどん挑戦したいですね^^

初日は台風の影響でAyano先生不在、そしてキャンセルも相次ぎどうなることかと思いましたが、常連の皆様のおかげで無事試食まで辿り着きました。
2日目、3日目は先生の細かな説明を聞きながらデモンストレーション形式でレッスン進行。
アッというまに出来上がって、デモだけ見ているとお手軽レシピに感じますが、美味しくするためのポイントがいくつもありましたね。

img_0567

中華に引き続き韓国メニューもAyano先生のレシピは化学調味料に頼らない身体にも優しいさっぱり味付けでターブル・ドットの生徒様にも大好評でした☆
韓国海苔も手作りでしたね(笑)

ご参加いただいた皆様、Ayano先生、お疲れ様でした~^^

最終日のテーブル上級クラスの皆様にはレッスン後、フラワーアレンジメントも!

img_0574

韓国とは全く関連がありませんが秋色のバスケットアレンジを制作いただきました^^

img_0578

・・・
次回は12月のお節料理☆
すでに開催予定日は満席ですが、日程を1日追加していただき12月12日(月)もレッスン予定日となりました
ご予約人数が6名様に達した時点で開催決定となりますので、興味のある方はご連絡くださいませ(満席となりました)

メニューは
・牛肉たたきクリームチーズ巻き
・酢蓮サーモン巻き
・高野豆腐入り松風風
・黒豆シロップ浸け
・栗きんとん
・海老黄金焼き
・磯辺巻き三種(ほうれん草、卵、たたきマグロ)
・揚げ餅みぞれ椀
・栗のガトー

参加費は7000円。
定番お節のアレンジメニューが多いように見えますが、基本はしっかり教えていただけるのでお料理初心者さんにも上級者さんも学びの多いレッスンになると思います。
テーブルもスタイリッシュなお正月テーブルを作る予定ですので、テーブルコーディネートに興味のある方にも是非ご参加いただきたいと思います☆

問合せ、申し込みはこちらから。 題名を「12月コラボレッスン参加希望」としていただき お名前、ご住所、お電話番号(当日連絡がつく番号)をご記入ください。1年以内にターブル・ドットのレッスンにお越しくださっていればご住所、お電話番号はけっこうです。 お問い合わせ、お申込みお待ちしています!


Happy food♪おもてなし料理教室 × Table d’Hoteテーブルコーディネート教室「韓国料理でおもてなし」☆

今週はHappy food♪おもてなし料理教室のAyono先生とのコラボレッスン週間。
台風の影響で「レッスン中止?」という日もありましたが、なんとか最終日を迎えられそうです。
今回のメニューは韓国料理☆
連日好評いただいております^^

明日のレッスンが終わりましたら詳細なレポさせていただきますね。

img_0546