~Art de vivre~ Amusée サロンセミナーのお知らせ☆

昨年担当させていただいた滋賀県長浜市黒壁スクエアのサロンセミナーに今年も参加させていただくことになりました。

今年はアロマストーンオーナメント制作です(お好きなモールドで2~3個お作りいただきラッピングしていただく予定です、そのまま贈り物にもしていただけますよ)。

アミューゼA3中面2_600_02

10月25日(火) 11:00~13:00
定員/20名 参加費/4500円

ターブル・ドットでも人気のイニシュベリーズアロマオーナメントレッスン。
ナチュラルアンティークなデザインのモールドをたくさんご準備しております。
ご都合が合えば是非ご参加くださいませ!

オプションですがふじ石亭さんのランチにもご参加いただけます(別途2500円)。
素敵なお庭を眺めながら美味しい和食を楽しんでいただけますよ^^
こちらもお時間の都合がつけば是非☆

お申し込みはinfo-artcenter@shiga-amuze.com まで、必要事項 ①名前 ②住所③電話番号(携帯番号)・(FAX番号)④メールアドレス ⑤ご希望の講師・日程 をご記入の上、メールを送信して下さい。

FAXまたはメール確認後、折り返しのお電話またはメールをさせて頂き「本予約」となります。(本予約のご連絡は1両日程かかります。ご了承ください。)

他にも各方面でご活躍されている先生方の素敵なセミナーがたくさん!
こちらのページ☆からご覧くださいね^^

アミューゼA3中面2_600

アミューゼA3外面2_600


Herb Fes* vol.12 in 大垣レポ☆

先日参加させていただいたイベントレポです。

全国各地で開催されている株式会社リングライトのハーブフェス。
ハーブにまつわる癒しメニューのブースが出店するフェスです(岐阜県には初上陸!)。
会場となるbloomさんはお友達のお店でして、今回はそんなつながりでお声かけいただきました^^

イベント当日は大盛況でお客様が絶えることなく来場されていました^^

ターブル・ドットのブースでは自分用のティーテーブルをコーディネートしていただき、ローズのスコーン、塩マフィン、焼き菓子を盛り付け、ハーブティー(飲み放題)と一緒にお召し上がりいただきました。

一部の方のお写真になりますがこんな感じでした~^^

PhotoGrid_1445776175281 (600x600)

テーブルコーディネート初体験の方にも楽しんでいただけたようですし、スコーンや塩マフィンも好評でした☆

・・・
この日は朝4時からスコーンやマフィンを焼き11時から17時までイベント出店。

終わった後の疲労感はMAXでしたが(笑、同じくらい充実感もありました。

自宅レッスンとは違った形でテーブルコーディネートを知っていただく機会をいただき、とても楽しい一日でした。

bloomさん、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。


10月モレラカルチャー「キッズ☆フラワーとクッキング」☆

本日開催したモレラカルチャーレポです☆

9月より講師が変わりまして同じキッズキッチンインストラクターの福岡かおりと吉村で講座を担当させていただいています^^

クッキングのメイン講師は福岡、吉村はアシスタントです。
今日のメニューは
・トルティーヤ
・かぼちゃスープ
でした。

今日は体験で参加してくれたキッズもいたので最初に包丁やまな板の説明を。
ベテラン組のキッズたちには復習になりますが、使い方を間違えてしまうと怪我に繋がることにもなるので繰り返しの説明は大切です。

IMG_7448 (300x450)

アクシデントを乗り越えながら作業は進み、

IMG_7455 (300x450)

美味しそうなトルティーヤとかぼちゃスープが完成しました。
どちらも大好評^^

IMG_7456 (300x450)

クッキング終了後はフラワーアレンジ。

IMG_7463 (600x400)

今月はお約束のハロウィンアレンジでした^^

IMG_7435 (400x600)

キッズたちの力作です~^^

IMG_7470 (133x200)

ハロウィンまで飾ってね!


お料理とお花で五感を刺激。
月に一度のお楽しみ!

こちらの講座、まだ若干名ご参加いただけますので興味のある方は体験で参加してみてくださいね。
(詳細は直接JEUGIAカルチャーモレラ岐阜 058-320-3888までお問い合わせくださいませ)

保護者様はお迎えのみお願いしていますので、講座の間はモレラでランチ&ショッピングも楽しめますよ~^^


~Art de vivre~ Amusée 9月の講座は「キッズと楽しむお誕生日のテーブル」☆

滋賀県長浜市にある黒壁スクエアで開催中のアール・ド・ヴィーヴル・アミューゼ。
(イベントの詳細はこちらのページ☆からご覧くださいね^^)

先日9月の講座を開催させていただきました。

今月のテーマは「キッズと楽しむお誕生日のテーブル」。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました☆
私もとっても楽しかったです~♪

今日は講座の様子をレポさせていただきますね^^

IMG_7339 (600x400)

まずはレジュメに沿って自宅でのテーブルコーディネートの楽しみ方や、重要性についてお話しさせていただきました。

自宅レッスンでもお伝えしているのですが、テーブルコーディネートって高価な食器を並べることがではなく、食卓を囲む相手がウキウキするような心地よい食空間を演出すること。
様々なご意見があるとは思いますが、それが私の目指すテーブルコーディネートです。

キッズが対象となる場合もそこはブレずに考えていくと、大人もキッズもストレスなく楽しい時間が過ごせると思います^^

続いてキッズのお誕生日テーブルを作る手順についてのご説明。
今回はまずサッカーが好きな5歳の男の子のパーティーを想定したテーブルをご覧いただき、続いて10歳の女の子のスイーツバースディパーティーを想定したテーブルにライブチェンジ。

IMG_7348 (600x400)

クロスやセンターピースは同じですが雰囲気はガラリと変わりました。

そして2つのテーブルで使っているアイテムのほとんどが100円SHOP、IKEA、ニトリ、シモジマ等で購入したプチプラグッズ。
皆さん購入先をしっかりメモメモしてくださっていましたよ^^

続いてアール・ド・ヴィーヴル・アミューゼセミナーの最大のお楽しみ。
豊富に準備されているテーブルウェアを使って2名様テーブルのコーディネートにチャレンジしていただきます。

20150928_100725 (600x450)

今回のお題は「ご自身のお誕生日テーブル」。
クロス、ナプキン、プレート、グラス、カトラリー、お花などアイテムがたくさんありすぎて皆さん最初は戸惑っていましたが、手順に沿ってお選びいただきとっても素敵なバースディテーブルが完成ました^^

IMG_7353 (300x200)

まだまだ講座は続きます。

ランチは「ふじ石亭」料理長の特別メニュー。
はい、「お子様ランチ」です(笑
普段洋食を作ることはないとおっしゃっていたので貴重な機会でしたね。

IMG_7359 (600x400)

オムライス、ハンバーグ、海老フライ、グラタンなどを作っていただき、盛り付けは参加者の皆さんにワンプレートで挑戦していただきました。

 IMG_7362 (300x450) (401x600)

「お店だとどんなふうだっけー?」なんて言いつつ、皆さん思い思いにスタイリングされていました^^

写真を撮り忘れたのですが栗のデザートもありました。

参加者の方には「セミナー案内に軽食付きって書いてあるからサンドイッチくらいかと思ってたけどこんなに豪華なんですね~」と喜んでいただけ、私も嬉しかったです。
料理長ありがとうございました!美味しかったです☆


今回は急病でお休みされてしまった方もいらっしゃるようなので、次回の講座でお会いできますこと楽しみにしていますね。

来月は10/27(火)の「キッズと楽しむハロウィンのテーブル」
現在予約受付中なので、黒壁観光兼ねて是非遊びに来てくださいね!

お申し込みはinfo-artcenter@shiga-amuze.com まで、必要事項 ①名前 ②住所③電話番号(携帯番号)・(FAX番号)④メールアドレス ⑤ご希望の講師・日程 をご記入の上、メールを送信して下さい。

FAXまたはメール確認後、折り返しのお電話またはメールをさせて頂き「本予約」となります。(本予約のご連絡は1両日程かかります。ご了承ください。)
私の方に直接お申込みいただいても大丈夫です^^

私以外にも滋賀、京都でご活躍されている先生方の素敵なセミナーがたくさん!
こちらのページ☆からご覧くださいね^^

HP用3-thumb-autox565-200 (318x450)


Herb Fes* vol.12 in 大垣のお知らせ☆

秋晴れが続くシルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は遠出はないのでfb等で旅行やキャンプの記事を楽しく拝見させていただいています^^

でもお友達とのホームパーティーやヴァイオリンコンサート、近場ですが家族でオデカケの予定もあるし、連休明けのレッスン準備やら来月参加するイベント準備などなど、しなくちゃいけないこともたくさんあるので結局スケジュールはパンパン(笑

・・・
今日は来月参加するイベントのお知らせです。

全国各地で開催されている株式会社リングライトのハーブフェス。
ハーブにまつわる癒しメニューのブースが出店するフェスです(岐阜県には初上陸!)。
会場となるbloomさんはお友達のお店でして、今回はそんなつながりでお声かけいただきました^^

ターブル・ドットでのブースでは自分用のティーテーブルをコーディネートしていただき、ローズのスコーン、塩マフィン、焼き菓子を盛り付けハーブティー(飲み放題)と一緒にお召し上がりいただく予定です(入場料とは別に体験料1000円お願いします)^^

IMG_7280 (400x600)

ローズには鎮静作用があり、心身をリラックスさせる効果があるようです。またビタミンCやポリフェノールも含んでいるのでアンチエイジング効果も期待できそう。

美味しく召し上がっていただけるよう、試作がんばりマスね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「2015 秋のHerb Fes* vol.12 in 大垣」
2015年10月19日(月) 11:00-17:00
入場料 : 1000円(ハーブティの試飲と焼き菓子付)
場所 : Bloom 大垣市新町1丁目62番地大運寺ビル1-3 大垣駅から徒歩13分 ※P有り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちのブース以外にも

・パーソナルカラー&メイク
・シータヒーリング(占い)
・布小物販売
・アーティフィシャル、プリザ、ドライフラワーのアレンジメント

などのブースが出店予定です。

10/21(月)は是非大垣に遊びに来てください^^

IMG_7286 (400x600)

*************************************************************

INIS x Berries イニシュベリーズ募集中 詳細はこちら★

o0604040413140446697