お正月レッスン終了しました☆

12月クリスマスレッスンは全日程満席です。



本日をもちまして2週間開催させていただいたお正月レッスンが全日程終了いたしました。

クリスマスをすっ飛ばしてのお正月レッスンでしたので皆さんの反応が心配だったりもしたのですが、たくさんの方が関心を寄せてくださり、ご参加くださったこと本当に嬉しく思います。

今回は和のテーブルコーディネートの基礎知識やお正月テーブルを作るコツなどをたっぷりお話しさせていただきました。

「紅白」「金銀」のお色使いなど、すぐに実践できそうですね^^


そして座学の後は、お楽しみのランチタイム♪

今回も楮minoさんにお世話になりました。



ランチの後は今回のメインイベントしめ縄作り。

2パターンの花材を準備し、素敵なしめ縄をお作りいただきました。



先日のブログでも書いたよう、私は最初に簡単に説明して後は皆さんのセンスにお任せだったのですが、とっても素敵なしめ縄がたくさん完成しました☆

出来上がったしめ縄をご覧になり

「お正月が楽しみ~♪」

と言ってくださる皆様を拝見して私も本当に嬉しかったです^^



おかげさまで次回のクリスマスレッスンは全日程満席になっていて、

来年のレッスンに興味を持ってくださっている生徒様も少なくありません。

この現状に一番驚いているのは私自身でしょうし、実力以上の評価をいただき戸惑いがあるのも確かです。

でも、皆さんとテーブルやお花、お料理を通じて楽しい時間を共有させていただけることは、今の私には必要不可欠なことだと思いますし、私のご提案でレッスンに参加くださる皆様の生活が少しでも豊かになるのであればこんな嬉しいことはありません。

皆様がご参加くださる限り、細く長くレッスンさせていただきたいと思います(笑。

クリスマスレッスンも頑張りまっす!


-お知らせ-

7/6発売の 【 CREA [クレア] 2013年8月号 】 誌でターブル・ドットをご紹介いただきました。

 


6/28発売の【 Como [コモ] 2013年8月号 】 誌でターブル・ドットをご紹介いただきました。


お正月レッスン続いています☆

11/21(木)レストランイベントのお知らせはこちらです☆

12月クリスマスレッスンは全日程満席です。


火曜日から続いておりますお正月レッスン前半終了しました。



今回のレッスンは名古屋からご参加くださる方も多く、

感謝の気持ちとなんだか申し訳ない気持ちが入り混じっています。

はるばる岐阜まで来ていただき、ご満足いただけたのだろうか?と皆様をお見送りするとき自問自答の毎日でした。

レッスン内容に自信があればこんな風には思わないはずなのですが

まだまだ手探り状態。

学びを深めて自信を持って皆様をお迎えできる自分になりたいと思う今日この頃です。


そんな中ではありますが今回のレッスンで好評なのがしめ縄づくり。



ほとんどの方が初めての経験だと思うのですが、皆さん集中して無言で作業されています(笑

私は最初に簡単に説明するだけで、あとは皆様のセンスにお任せしているのですが

素敵なしめ縄をお作りいただいています。

今日も完成したしめ縄を見て「お正月が来るのが楽しみ~♪」と^^

テーブルコーディネートやお花を通じて、行事やイベントを楽しんでいただけるお手伝いができるのはともて嬉しく、そんな時はちょっとだけ自信過剰になれるのですけどね(笑

来週ご参加の皆様も心からお待ちしております!


   -お知らせ-

7/6発売の 【 CREA [クレア] 2013年8月号 】 誌でターブル・ドットをご紹介いただきました。

 


6/28発売の【 Como [コモ] 2013年8月号 】 誌でターブル・ドットをご紹介いただきました。


お正月レッスン始まりました☆

11/21(木)レストランイベントのお知らせはこちらです



ちょっと気が早いのですが(笑)、本日よりお正月レッスンが始まりました。

和のテーブルの基本的知識やお正月テーブルのポイントをお話しさせていただき

皆さん楽しみにしてくださっていたしめ縄飾りをお作りいただきます。


今日は5名の皆様にご参加いただき、終始和やかなムードで過ごしていただけたようです^^

こちらのレッスンは大変好評いただき2週間開催させていただきます。

明日からのご参加の皆様も心よりお待ちしています。


 -お知らせ-

7/6発売の 【 CREA [クレア] 2013年8月号 】 誌でターブル・ドットをご紹介いただきました。

 


6/28発売の【 Como [コモ] 2013年8月号 】 誌でターブル・ドットをご紹介いただきました。


重陽の節句レッスンレポ☆

9/3~7まで開催しましたイベントレッスン「重陽のテーブルコーディネートとフラワーアレンジ」全日程終了しました。

長くなりますがレッスンレポお付き合いくださいませ。

まずはウェルカムドリンクをお飲みいただきながらテーブルコーディネートのコンセプト説明。

和のコーディネートのポイントもたっぷりお話しさせていただきました。



続いてフラワーアレンジメント実習。

重陽の節句は別名「菊の節句」。

2種類の菊を使ったアレンジを作っていただきました。



皆さん集中して作っていらっしゃいます。



アレンジメントが出来上がったらお楽しみのランチタイム♪

今回も品数豊富で好評でした。



お腹がいっぱいになった後はテーブルコーディネート実習。

今回は和スイーツのお茶時間をテーマに皆さんに制作いただきました。



盛り付けていただくのは緑水庵さんの和菓子。



皆さん悩まれつつも素敵なコーディネートを考えてくださいました。



それではみなさんの作品です。



力作揃いですね☆

今回も皆様にたのしんでいただけたようでホッとしています。
次回のご予約もたくさんいただき、ありがとうございます。

次回は11月に「お正月」をテーマに開催させていただきます。
詳細はこちらです→☆

現在のご予約状況はこのようになっています。

日 程 : 11/5(火) 満席です
       11/6(水) 満席です
       11/7(木) 満席です
       11/8(金) 満席です
        11/9(土) 満席です
追加日程 : 11/11(月) 募集中(2名様以上で開催)
         11/12(火) 2名様募集中(開催決定)
         11/13(水) 1名様募集中(開催決定)
         11/14(木) 募集中(2名様以上で開催)

花材、ランチ、スイーツ、テーブル実習、お土産スイーツ付きで8000円の大変お得なレッスンです。参加者の皆様からは「欲張りレッスン」と呼ばれています^^


重陽の節句レッスン終了しました☆



本日をもちまして重陽の節句レッスンが全日程終了しました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

常連の皆様とは楽しい時間を、そしてはじめましてのみなさまとは
素敵なご縁がつながったこと大変うれしく思います。

レッスンのご報告は改めてさせていただきますね。

今日は早めに休んで来週から始まるレッスンに備えたいと思います。


-おまけ-
今日は長女ちゃんが学校からマーチングの県大会に出場しました。

参加校が少ないこともあり金賞を受賞し、次は東海大会に出場するようです。

次回は家族で応援に行きたいと思います^^


現在ご案内中の講座、イベントなどはこちらです。

10月「SanGarlandシーズナリーレッスン」募集のお知らせ!


-お知らせ-

7/6発売の 【 CREA [クレア] 2013年8月号 】 誌でターブル・ドットをご紹介いただきました。

 


6/28発売の【 Como [コモ] 2013年8月号 】 誌でターブル・ドットをご紹介いただきました。