一汁三菜マイスター追加メニューレッスン☆

先日、一汁三菜マイスターさん向けの追加メニューレッスンを行いました。
基本の4メニューを習得していただき、課題をこなしていただければ「一汁三菜レッスン」を開催していただくことが出来るようになりますが、レッスンの幅を広げたい方は追加でその他の一汁三菜メニューをご受講いただくことが出来ます^^

この日は羽島市のご自宅で教室を開講されたNoyer(ノワイエ)☆さんが中華メニューをご受講くださいました。

IMG_1808

品数の多いお献立ですが、手際よくお作りいただきあっという間に6品完成☆

ターブル・ドットで過去に開催したレッスンで特に人気の中華メニューを集めています。
6月以降Noyer(ノワイエ)☆さんで少しメニューを改良したレッスンが受講できると思いますので、是非お問合せくださいね^^


新年度スタートは一汁三菜マイスター講座☆

娘たちの長い長い春休みが終わり、ようやくいつもの日々が戻ってきました。
ありがたいことに春休みもレッスンやオーダー制作、そして娘たちとのお楽しみ時間などで連日大忙し!
断捨離やお片付けはほとんど出来なかったけど、充実した春休みだったので「良し!」としましょう(笑)

新年度の自宅レッスンスタートになる本日は一汁三菜マイスター講座でした。
手前が「白身魚の煮つけのお献立」
奥が「豚の生姜焼きのお献立」です。

IMG_1647

どちらも美味しくなるための「ひと手間」と忙しい主婦の皆様に嬉しい「時短調理」テクニック満載のレシピです^^

すでにレッスンを開催しているマイスターさんからは「ご参加くださった方にとても喜んでいただけました!」と嬉しいご報告をいただいています^^

今後はマイスターさんがこのレシピを多くの方にお伝えしていただけると思うと私もワクワクが止まりません(笑)

明日も一汁三菜マイスターレッスンが続きます。
マイスターさんのレッスンの幅が広がるよう、私も精一杯サポートさせていただこうと思います^^


一汁三菜マイスター講座から「ハンバーグのお献立」☆

引き続き2月にスタートした一汁三菜マイスター講座のメニューについてご紹介したいと思います^^

IMG_1298_1

この講座は一昨年の6月から開催している一汁三菜レッスンをより多くの方に受講していただくため、マイスターさんにノウハウをお伝えして、レッスンを開催していただけるよう考案した講座です。

一汁三菜レッスンは
「定番家庭料理を作りながらお料理の基本の基本を学んでいただくためのレッスン」
という位置づけで2015年6月にスタートしました。

当初はお料理を始めたばかりの初心者さん向け講座にしていましたが、
ベテラン主婦の方にご参加いただいたところ、
「初めて聞くことが多かった!」や
「そうすれば美味しくなるね!」の
ひと工夫がたくさんあったというお声をたくさん聞き、
今ではどなたでも参加可能なレッスンとさせていただいております^^

私自身もこのレッスンのレシピは何度も試作を繰り返し
「一手間の大切さ」を感じていただけるような
「レシピ本やネットではあまりない情報」を知っていただけるような
そんなレシピを作り上げてきました。

レッスンのリクエストも多く、私もより多くの方にご参加いただき、
「我が家のおうちごはん」にご活用いただきたい気持ちが強いのですが、
私一人でこれ以上のレッスンをこなすのは時間的にも体力的にも限界があり、
現在は問い合わせをいただいてもご案内が出来ない状況となっております。

そこで私の想いを担ってくれる方をテーブルクラスの生徒様に募ったところ4名の方が手を挙げてくださいました☆
今回この講座に参加してくださった生徒様は専業主婦の方、フルタイムで働くOLさん、そしてすでに別の形態のお教室を主宰されている先生です。

現在3名のマイスターが誕生し2名のマイスターはレッスンをスタートしており、もう1名は5月から自宅教室をスタートされます。マイスターの皆さんのご紹介はまた後日☆

・・・

マイスター講座では4つのお献立16メニューを習得していただきます。
その中から今日は「ハンバーグのお献立」のメニューをご紹介させてください。

まずはメインの「ハンバーグ きのこソース」。

IMG_1296_1

言わずと知れた超定番家庭料理でもあり、人気のメニューでもある「ハンバーグ」。
具を変えたりソースを変えたりすることでアレンジは無限に広がる一品ですよね^^
家庭によってもお店によっても作り方は様々だと思いますが、うちのハンバーグはお肉の量よりも玉ねぎがたっぷり☆
そしてつなぎで使うことが多いパン粉や牛乳は入らず、別の食材を使うことによってふわふわに仕上がります。
カロリーも減らせて一石二鳥!

ソースは赤ワインベースですが、とっても手軽に出来るソースです。
我が家に遊びに来るお子様たちにも大人気な一品です^^

次は副菜の「冷奴 アボカドソース」。

IMG_1302_1

こちらは2013年に開催したおもてなし料理レッスンでご紹介した一品。
お豆腐を含め使う食材は5品とシンプルですが、大好評で復習率がとても高かったのでこちらの献立に加えました。
「一汁三菜レッスン」でお伝えしているメニューは「日々の食事作りにとりいれやすい」という点も大事なポイントなのでこの冷奴はその点でもばっちり^^
調味料を少し変えれば和風バージョン、中華バージョンにもなりますよ!

そして副副菜の「ほうれん草の白和え」。

IMG_1313_1

ほうれん草の茹で方、下処理の仕方、簡単に出来る白和え衣の作り方など学びポイントがたくさん入っている一品です。
普段何気なくしている「ほうれん草を茹でる」という行為も「なぜ茹でるのか?」という理由を知っているのと知らないのとでは、出来上がるお料理にも違いが生まれてくると思います。

汁ものは「大根とワカメのお味噌汁」。
お味噌汁は必ず出汁を使わなくちゃいけないわけではないのです。
食材自体にうまみ成分がたっぷり含まれていれば、それが出汁になるので昆布やカツオの力を借りなくても美味しいお味噌汁を作ることは出来るのです^^

・・・
「ハンバーグのお献立」レッスンは一汁三菜レッスンを始めるキッカケとなったメニューです。
このハンバーグは30回近くレッスンさせていただいており、ブラッシュアップを繰り返し、自分でも納得のレシピになりました。
「ふわふわジューシーなさっぱり、それでいて旨みたっぷり」なハンバーグを求めている方は是非チェックしてくださいね^^

IMG_1298_1

・・・
一汁三菜マイスターでは4回にわたってご紹介してきた4つのお献立16メニューを習得していただき、教室開校希望の方にはレシピはもちろんのことレッスンの進め方や集客方法などもアドバイスさせていただいています。

次の記事でマイスターレッスンの詳細をお知らせさせていただきますね^^


一汁三菜マイスター講座から「白身魚の煮つけのお献立」☆

引き続き2月にスタートした一汁三菜マイスター講座のメニューについてご紹介したいと思います^^

IMG_1441_1

この講座は一昨年の6月から開催している一汁三菜レッスンをより多くの方に受講していただくため、マイスターさんにノウハウをお伝えして、レッスンを開催していただけるよう考案した講座です。

一汁三菜レッスンは
「定番家庭料理を作りながらお料理の基本の基本を学んでいただくためのレッスン」
という位置づけで2015年6月にスタートしました。

当初はお料理を始めたばかりの初心者さん向け講座にしていましたが、
ベテラン主婦の方にご参加いただいたところ、
「初めて聞くことが多かった!」や
「そうすれば美味しくなるね!」の
ひと工夫がたくさんあったというお声をたくさん聞き、
今ではどなたでも参加可能なレッスンとさせていただいております^^

私自身もこのレッスンのレシピは何度も試作を繰り返し
「一手間の大切さ」を感じていただけるような
「レシピ本やネットではあまりない情報」を知っていただけるような
そんなレシピを作り上げてきました。

レッスンのリクエストも多く、私もより多くの方にご参加いただき、
「我が家のおうちごはん」にご活用いただきたい気持ちが強いのですが、
私一人でこれ以上のレッスンをこなすのは時間的にも体力的にも限界があり、
現在は問い合わせをいただいてもご案内が出来ない状況となっております。

そこで私の想いを担ってくれる方をテーブルクラスの生徒様に募ったところ4名の方が手を挙げてくださいました☆
今回この講座に参加してくださった生徒様は専業主婦の方、フルタイムで働くOLさん、そしてすでに別の形態のお教室を主宰されている先生です。

現在3名のマイスターが誕生し2名のマイスターはレッスンをスタートしており、もう1名は5月から自宅教室をスタートされます。マイスターの皆さんのご紹介はまた後日☆

・・・

マイスター講座では4つのお献立16メニューを習得していただきます。
その中から今日は「白身魚の煮つけのお献立」のメニューをご紹介させてください。

まずはメインの「白身魚の煮つけ」。

IMG_1592_1

得意料理は「煮魚です!」って答える人、あまり出会ったことがありません(笑
生臭みが残ったり、身が固くなってしまったり、煮ている間に身が崩れてしまったり。。。
海無し県の岐阜で新鮮なお魚はなかなか入手しにくいですし、私も煮魚が食卓に登場する回数はとっても少なかったのですが、作り方をきちんと覚えたら、得意メニューのひとつになりました^^
おふくろの味の代表とも言える煮魚。
ふっくらやわらかく、それでいてごはんのお供になるようなしっかりした味付けの煮魚を覚えていただけますよ^^

次は副菜の「とうもろこしと枝豆のかき揚げ」。

IMG_1593_1

薄衣でサクッと仕上がるかき揚げ。
「サクッ」の秘訣は衣の量と、衣に入れる水分にあります。
もちろんとうろもこしや枝豆が旬の夏場に作っていただくのが一番ですが、
年中美味しく召し上がっていただけるような食材選びのポイントもお伝えします。
揚げるときに使う油もとっても少ないので、揚げ物が面倒な方にも「このかき揚げは作りたい!」と好評いただいています^^

そして副副菜の「小松菜としめじのゴマ酢和え」。

IMG_1594_1

こちらは忙しい主婦の皆さんの味方「レンチン」調理なので、他のお料理を作る合間にささっと完成しちゃう一品です。
レンチンと言っても、耐熱容器に食材をまとめて入れて「チン」では加熱ムラがあったり、加熱し過ぎてびしゃっとなったりするので、どんな食材が「レンチン」調理に適しているのか、そして美味しく仕上がるような「コツ」も覚えていただけます^^

汁ものは「なすと茗荷のお味噌汁」。

IMG_6537_1

薬味として登場することが多い茗荷ですがお味噌汁に入れても美味しいんですよ!
是非味わってみてくださいね^^

・・・
「白身魚の煮つけのお献立」レッスンは魚の下ごしらえのし方、かき揚げのコツ、レンチン調理のコツなど盛りだくさんな内容となっています。
ですが調理時間は短くて何度かお作りいただければ4品を40分くらいでお作りいただけるようになると思います。
お料理初心者さんも、お料理の基本をしっかり学びたい主婦の皆様も是非チェックしてくださいね^^

IMG_1441_1

明日は「ハンバーグのお献立」をご紹介いたします^^


一汁三菜マイスター講座から「豚の生姜焼きのお献立」☆

昨日に引き続き2月にスタートした一汁三菜マイスター講座のメニューについてご紹介したいと思います^^

IMG_1436_1

この講座は一昨年の6月から開催している一汁三菜レッスンをより多くの方に受講していただくため、マイスターさんにノウハウをお伝えして、レッスンを開催していただけるよう考案した講座です。

一汁三菜レッスンは
「定番家庭料理を作りながらお料理の基本の基本を学んでいただくためのレッスン」
という位置づけで2015年6月にスタートしました。

当初はお料理を始めたばかりの初心者さん向け講座にしていましたが、
ベテラン主婦の方にご参加いただいたところ、
「初めて聞くことが多かった!」や
「そうすれば美味しくなるね!」の
ひと工夫がたくさんあったというお声をたくさん聞き、
今ではどなたでも参加可能なレッスンとさせていただいております^^

私自身もこのレッスンのレシピは何度も試作を繰り返し
「一手間の大切さ」を感じていただけるような
「レシピ本やネットではあまりない情報」を知っていただけるような
そんなレシピを作り上げてきました。

レッスンのリクエストも多く、私もより多くの方にご参加いただき、
「我が家のおうちごはん」にご活用いただきたい気持ちが強いのですが、
私一人でこれ以上のレッスンをこなすのは時間的にも体力的にも限界があり、
現在は問い合わせをいただいてもご案内が出来ない状況となっております。

そこで私の想いを担ってくれる方をテーブルクラスの生徒様に募ったところ4名の方が手を挙げてくださいました☆
今回この講座に参加してくださった生徒様は専業主婦の方、フルタイムで働くOLさん、そしてすでに別の形態のお教室を主宰されている先生です。

現在3名のマイスターが誕生し2名のマイスターはレッスンをスタートしており、もう1名は5月から自宅教室をスタートされます。マイスターの皆さんのご紹介はまた後日☆

・・・

マイスター講座では4つのお献立16メニューを習得していただきます。
その中から今日は「豚の生姜焼きのお献立」のメニューをご紹介させてください。

まずはメインの「豚の生姜焼き」。

IMG_1440

男性に人気の高いのが豚の生姜焼き。
とりたてて作るのが難しいメニューではないですし、食卓に登場する回数も多いと思います。
主人も豚の生姜焼きなら毎日続いてもいい。。。という程です(笑

ですが、お料理教室に習いにきていただくわけですからタレや焼き方を一工夫して、やわらかくあっさりヘルシーに召し上がっていただけるようなレシピを完成させました。
これまでご紹介してきた材料だと季節が限定されてしまいますが、マイスター講座を始めるにあたり、年中作っていただけるレシピに変更いたしました。
この生姜焼きはマイスターの皆さんのご家族にも特に評判がいいそうです^^

次は副菜の「ささみともやしのナムル」。

IMG_1439

このメニューはささみの茹で方がポイントになります。
パサつきがちなささみも茹で方ひとつでしっとりやわらかくいただくことが出来ます。
加熱の仕方にポイントがあるのですが、これを覚えていただければ牛や豚にも応用することが出来ますよ^^

そして副副菜の「なすの甘酢漬け」。

IMG_1597_1

なすを下処理して焼いた後、甘酢ダレで味付けします。なすは油を吸いやすいので、気を付けないと脂っこい仕上がりになってしまいますが、このやり方だと必要以上に油を使わなくていいし、色よく仕上げることが出来ます。

最後は汁ものの「しめじと玉ねぎのスープ」。

IMG_1437_1

ささみの茹で汁を使ったスープです。
鶏を茹でた後の茹で汁には旨みがたくさん含まれているので、そのまま捨ててしまうのはもったいないです。
茹で汁を美味しいスープに変身させるテクニックをご紹介いたしますね^^

・・・
「豚の生姜焼きのお献立」レッスンは皆さんに納得していただける調理の理論とたくさんのコツが詰まったメニューです。
お料理初心者さんも、お料理の基本をしっかり学びたい主婦の皆様も是非チェックしてくださいね^^

IMG_1436_1

明日は「魚の煮つけのお献立」をご紹介いたします。