「一汁三菜マイスター講座」始まります☆

以前のブログにも少し書かせていただいた「一汁三菜マイスター講座」いよいよ始まります!

この講座は一昨年の6月から開催している一汁三菜レッスンをより多くの方に受講していただくため、マイスターさんにノウハウをお伝えして、レッスンを開催していただけるよう考案した講座です。

一汁三菜レッスンは
「定番家庭料理を作りながらお料理の基本の基本を学んでいただくためのレッスン」
という位置づけで2015年6月にスタートしました。

当初はお料理を始めた初心者さん向け講座にしていましたが、
ベテラン主婦の方にご参加いただいたところ、
「初めて聞くことが多かった!」や
「そうすれば美味しくなるね!」の
ひと工夫がたくさんあったというお声をたくさん聞き、
今ではどなたでも参加可能なレッスンとさせていただいております^^

私自身もこのレッスンのレシピは何度も試作を繰り返し
「一手間の大切さ」を感じていただけるような
「レシピ本やネットではあまりない情報」を知っていただけるような
そんなレシピを作り上げてきました。

レッスンのリクエストも多く、私もより多くの方にご参加いただき、
「我が家のおうちごはん」にご活用いただきたい気持ちが強いのですが、
私一人でこれ以上のレッスンをこなすのは時間的にも体力的にも限界があり、
現在は問い合わせをいただいてもご案内が出来ない状況となっております。

そこで私の想いを担ってくれる方をテーブルクラスの生徒様に募ったところ4名の方が手を挙げてくださいました☆
今回この講座に参加してくださる生徒様は専業主婦の方、フルタイムで働くOLさん、そしてすでに別の形態のお教室を主宰されている先生です。
 
「一汁三菜マイスター」を取得していただくとご自身で作ってご家族様を喜ばせることはもちろん、お渡しするレシピを利用して、教室を開いて頂くことができるのでご自分でレシピを考える必要はありません。

また既にお料理教室やパン教室などを開催されている先生であればサブメニューや期間限定レッスンとして、また初心者向けのレッスンとしてターブル・ドットの一汁三菜レッスンをコースに取り入れていただけますので生徒さんたちにもいろいろ体験していただけます。

マイスターを取得してもなかなかすぐに教室を始めるのは・・・  ということが多いと思いますが無意味なディプロマにならないように私が5年間がお教室を続けてきた中で得た経験でしっかりサポートさせていただきます!

そしてこのマイスター講座の売りはマンツーマンレッスンということ☆
下ごしらえ~盛り付けまですべてお一人で作業していただく中で、実際に生徒様にレッスンするときのポイントや注意点などをその方のレベルに合わせてお伝えします。

作るお料理は家庭の定番料理ばかりで難しいことはないのですが、一定の品質は保ちたいので、お料理がそれほど得意じゃ無い方でも、周りの方に「きちんとお伝えできる力」を身に付けていただきます。

・・・

現在レシピの見直しや資料の再確認をしているところなのですが、やはり2年前に作ったレシピなので手直ししたいところがあちこちあります。
私自身がこの2年間で吸収したことをさらに付け加え、今、出来る最高のレシピに仕上げていきますよ^^

間もなく講座がスタートするので私自身もワクワクです。
なんといってもチームが出来るのですから♪

講座の様子はブログでもご報告させていただきますね^^

IMG_1254