一汁三菜マイスター講座から「鶏のから揚げのお献立」☆

今日から4回にわたり2月にスタートした一汁三菜マイスター講座のメニューについてご紹介していきたいと思います^^

IMG_1305

この講座は一昨年の6月から開催している一汁三菜レッスンをより多くの方に受講していただくため、マイスターさんにノウハウをお伝えして、レッスンを開催していただけるよう考案した講座です。

一汁三菜レッスンは
「定番家庭料理を作りながらお料理の基本の基本を学んでいただくためのレッスン」
という位置づけで2015年6月にスタートしました。

当初はお料理を始めたばかりの初心者さん向け講座にしていましたが、
ベテラン主婦の方にご参加いただいたところ、
「初めて聞くことが多かった!」や
「そうすれば美味しくなるね!」の
ひと工夫がたくさんあったというお声をたくさん聞き、
今ではどなたでも参加可能なレッスンとさせていただいております^^

私自身もこのレッスンのレシピは何度も試作を繰り返し
「一手間の大切さ」を感じていただけるような
「レシピ本やネットではあまりない情報」を知っていただけるような
そんなレシピを作り上げてきました。

レッスンのリクエストも多く、私もより多くの方にご参加いただき、
「我が家のおうちごはん」にご活用いただきたい気持ちが強いのですが、
私一人でこれ以上のレッスンをこなすのは時間的にも体力的にも限界があり、
現在は問い合わせをいただいてもご案内が出来ない状況となっております。

そこで私の想いを担ってくれる方をテーブルクラスの生徒様に募ったところ4名の方が手を挙げてくださいました☆
今回この講座に参加してくださる生徒様は専業主婦の方、フルタイムで働くOLさん、そしてすでに別の形態のお教室を主宰されている先生です。

現在3名のマイスターが誕生し2名のマイスターはレッスンをスタートしており、もう1名は5月から自宅教室をスタートされます。マイスターの皆さんのご紹介はまた後日☆

・・・

マイスター講座では4つのお献立16メニューを習得していただきます。
その中から今日は「鶏のから揚げのお献立」のメニューをご紹介させてください。

まずはメインの「鶏のから揚げ」。

IMG_1307

みんな大好きなから揚げ☆
市販のから揚げ粉を使えばサクッと仕上がると思いますが、気になるのが粉に含まれている食品添加物。
小さなお子様はもちろん、大人でも添加物は出来るだけとりたくないですよね。
家に常備しているお粉を使ってサクッと仕上げるコツはもちろん、みなさん意外と省いてしまっている鶏肉の下処理、きれいな形に揚げるコツもお伝えしています。

ジューシーなから揚げにする秘訣は揚げ時間。
油の中にお肉が入っている時間はとても短いのですが、「食べたら中心が生だった。。。」なんてことはありません。

このから揚げ、我が家のお肉嫌いの長女も大好きですし、お子様はもちろん大人の方にもとても評判が良いです^^

次は副菜の「春雨サラダ」。

IMG_1290

このメニューで学べることは薄焼き卵の焼き方や、包丁の使い方、そしてある調味料を使う味付けのポイントです。
こちらのメニューを覚えていただければ冷やし中華も美しくお作りいただけるようになりますよ。
作り置きも出来るし、先日持ち寄りパーティーに持っていったらあっという間に空っぽになりました^^

そして副副菜の「ほうれん草のお浸し」。

IMG_0082 (2)

野菜を茹でてお醤油とかつおぶしをかけるのが「お浸し」ではありません。
から揚げメニューの時にはお出汁の取り方のお勉強もあります。
こちらのメニューでは丁寧にとったお出汁を使って、本来の「お浸し」の作り方をご紹介します。
きちんと作れば脇役になりがちなお浸しも劇的に美味しくなって主役級の存在になりますよ^^
一度作り方を覚えれば季節のお野菜で旬のお浸しが作れるようになるので、是非覚えていただきたい一品です。

最後は汁ものの「かきたま汁」。

IMG_1291

丁寧にとったお出汁で作るかきたま汁。
卵をフワッと仕上げるコツをご紹介しています。
この方法を覚えていただければ様々なお料理に応用できますよ^^

・・・
「鶏のから揚げのお献立」レッスンは調理の基本がたくさん詰まったメニューです。
お料理初心者さんも、お料理の基本をしっかり学びたい主婦の皆様も是非チェックしてくださいね^^

IMG_1305

明日は「豚の生姜焼きのお献立」をご紹介いたします。


「一汁三菜レッスン~ハンバーグのお献立~」レッスンレポと今後の一汁三菜レッスンについて☆

IMG_1613

昨日は久しぶりに一汁三菜レッスンを開催しました^^
先月マイスター講座をたくさんしていたので私は久しぶり感ゼロですが、見返してみると前回は11月の終わりだったから3か月半ぶりでした(笑

こちらのレッスンは「お料理の基本の基本を学んでいただくためのレッスン」という位置づけで一昨年の6月にスタートしました。

和食の基本である一汁三菜で献立を考え、華やかなテーブルコーディネートは無し(笑。
基本的な家庭料理を皆さんと作っていきます。
当初はお料理を始めた初心者さん向け講座にしていましたが、ベテラン主婦の方にご参加いただいたところ、
「初めて聞くことが多かった!」や
「そうすれば美味しくなるね!」の
ひと工夫がたくさんあったというお声をたくさん聞き、
今ではどなたでも参加可能なレッスンとさせていただいております^^

昨日のメインはみんな大好きハンバーグ☆
うちのハンバーグはふっくらジューシー。
玉ねぎがたーっぷり入るのでお肉が苦手な方にも「これは食べれる!」と好評です。
ハンバークソースも簡単な副菜(アボカド奴)、副副菜(ほうれん草の白和え)も気に入っていただけました^^
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
ぜひ、ふだんのおうちごはんに役立ててくださいね^^

・・・
今後の一汁三菜レッスンですがターブル・ドットではテーブルクラス在籍の皆様からリクエストいただいた時のみ開催する予定です。
そのかわりマイスターさんが次々誕生しているので、こちらの4メニューはマイスターさんのお教室で受講可能です。

<ハンバーグのお献立>
IMG_1304

<から揚げのお献立> IMG_1308

<煮魚のお献立> IMG_1421

<生姜焼きのお献立> IMG_1437

Belfioreさん☆はスケジュールが出ていますので是非チェックしてみてくださいね。Belfioreさんは土日のレッスンがメインで夜レッスンも開催してくださいますので、OLさんや平日昼間が都合の悪い方は是非お問合せしてくださいね。
今、大ブームのおうちパンレッスンもされているので必見ですよ^^

平日がご希望の方は、長良方面のお教室や羽島方面のお教室をご紹介できますので、お気軽にお問合せくださいね^^


「一汁三菜マイスター講座」連日開催中☆

連日「一汁三菜マイスター講座」が続いています☆

初回のメニューはハンバーグのお献立。
・ハンバーグ きのこソース
・冷奴 アボカドソース
・ほうれん草の白和え
・大根と油揚げのお味噌汁

IMG_1298

メインのハンバーグはふわふわで旨みたっぷりな配合となっております。

IMG_1301

2回目は唐揚げのお献立。
・薄衣のジューシーから揚げ。
・春雨サラダ
・ほうれん草のお浸し
・えのきのかきたま汁

IMG_1305

から揚げは余熱調理の良さを最大限に活かしたレシピとなっています。
我が家の肉嫌いの長女もこのから揚げだけは食べてくれるんですよ^^

IMG_1307

そして2回目はお出汁のお勉強もあります。
科学的根拠に基づいたお出汁の取り方。
昆布や鰹節の旨みを最大限に引き出すお出汁の取り方をご紹介します。
毎日ていねいにお出汁をとるのは時間的に難しいかもしれませんが、知っているのと知らないとでは、いざというときに大きな違いが生まれてしまいます。
唐揚げのお献立でご紹介するほうれん草のお浸しやえのきのかきたま汁は丁寧にとったお出汁でお作りいただきますので、しみじみとした美味しさを感じていただけますよ^^

そしてハンバーグもから揚げも家庭料理の超定番人気メニュー!
マイスター講座ではマンツーマンで細かいところまでお話しさせていただくのでしっかり習得していただいています☆

この講座では「料理のプロ」ではなく、「伝えるプロ」になっていただくことが大切です。

「料理のプロ」=「料理教室の先生」ではないと思うから。

「主婦の皆様が家庭のキッチンで毎日繰り返ししなくちゃいけないご飯作りを効率よく、かつ美味しく作るためにはどうすればいいのか?」

マイスターの皆さんにはそんなことを伝えていただけるプロになっていただきます。

今月中に2名のマイスターさんが誕生し、すぐにレッスンを始めてくださる方も!
3月中にはさらに2名のマイスターさんも誕生予定です^^

マイスター講座のお問合わせもいただいておりますので、早ければ4月頃再募集をかけさせていただこうかと思っています。
活躍の場を求めていらっしゃる方にはピッタリな講座だと思います。
ご興味のあるかたはcontact☆のページからお問合せくださいね^^


「一汁三菜マイスター講座」始まります☆

以前のブログにも少し書かせていただいた「一汁三菜マイスター講座」いよいよ始まります!

この講座は一昨年の6月から開催している一汁三菜レッスンをより多くの方に受講していただくため、マイスターさんにノウハウをお伝えして、レッスンを開催していただけるよう考案した講座です。

一汁三菜レッスンは
「定番家庭料理を作りながらお料理の基本の基本を学んでいただくためのレッスン」
という位置づけで2015年6月にスタートしました。

当初はお料理を始めた初心者さん向け講座にしていましたが、
ベテラン主婦の方にご参加いただいたところ、
「初めて聞くことが多かった!」や
「そうすれば美味しくなるね!」の
ひと工夫がたくさんあったというお声をたくさん聞き、
今ではどなたでも参加可能なレッスンとさせていただいております^^

私自身もこのレッスンのレシピは何度も試作を繰り返し
「一手間の大切さ」を感じていただけるような
「レシピ本やネットではあまりない情報」を知っていただけるような
そんなレシピを作り上げてきました。

レッスンのリクエストも多く、私もより多くの方にご参加いただき、
「我が家のおうちごはん」にご活用いただきたい気持ちが強いのですが、
私一人でこれ以上のレッスンをこなすのは時間的にも体力的にも限界があり、
現在は問い合わせをいただいてもご案内が出来ない状況となっております。

そこで私の想いを担ってくれる方をテーブルクラスの生徒様に募ったところ4名の方が手を挙げてくださいました☆
今回この講座に参加してくださる生徒様は専業主婦の方、フルタイムで働くOLさん、そしてすでに別の形態のお教室を主宰されている先生です。
 
「一汁三菜マイスター」を取得していただくとご自身で作ってご家族様を喜ばせることはもちろん、お渡しするレシピを利用して、教室を開いて頂くことができるのでご自分でレシピを考える必要はありません。

また既にお料理教室やパン教室などを開催されている先生であればサブメニューや期間限定レッスンとして、また初心者向けのレッスンとしてターブル・ドットの一汁三菜レッスンをコースに取り入れていただけますので生徒さんたちにもいろいろ体験していただけます。

マイスターを取得してもなかなかすぐに教室を始めるのは・・・  ということが多いと思いますが無意味なディプロマにならないように私が5年間がお教室を続けてきた中で得た経験でしっかりサポートさせていただきます!

そしてこのマイスター講座の売りはマンツーマンレッスンということ☆
下ごしらえ~盛り付けまですべてお一人で作業していただく中で、実際に生徒様にレッスンするときのポイントや注意点などをその方のレベルに合わせてお伝えします。

作るお料理は家庭の定番料理ばかりで難しいことはないのですが、一定の品質は保ちたいので、お料理がそれほど得意じゃ無い方でも、周りの方に「きちんとお伝えできる力」を身に付けていただきます。

・・・

現在レシピの見直しや資料の再確認をしているところなのですが、やはり2年前に作ったレシピなので手直ししたいところがあちこちあります。
私自身がこの2年間で吸収したことをさらに付け加え、今、出来る最高のレシピに仕上げていきますよ^^

間もなく講座がスタートするので私自身もワクワクです。
なんといってもチームが出来るのですから♪

講座の様子はブログでもご報告させていただきますね^^

IMG_1254