「15種類のデザートレッスン」好評いただいています☆

今月2度目の「15種類のデザートレッスン」☆

all_600×537

この日は名古屋からお越しくださったKさんとテーブルクラスのEさんがご参加くださいました。

初対面のお二人でしたが、チームワークバッチリで、作業はスイスイはかどりました^^


この日のランチはお馴染みとなりつつある「スパイスカレー」。

IMG_2826

実はある調味料を入れ忘れ、いつもの味にならなかったのですが、それでも「美味しい!」と食べてくださり、レッスンのリクエストも☆

次回は美味しいスパイスカレーを召し上がっていただきたいと思います!

そしてクラッカーと一緒にお出ししたのはKさんが、気に入ってくださった「フムス」。

ひよこ豆のペーストなのですが、私も大好きな一品です^^

「ネットでレシピを調べて作ってみたけど、全く違うのもが出来上がったの。ecoさんのが美味しかった!」と言ってくださり、本当に嬉しくなりました^^


全てのスイーツが完成した後は恒例の写真撮影。

IMG_2829

ランチでお腹いっぱいになった後なのでほとんどお持ち帰りされるのですが、頑張った証として、たくさん並べて記念撮影☆

ちなみにお持ち帰りはこんな感じです。

IMG_2831

これ以外にベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、クッキー、みたらし団子、ティラミスがあるので、しばらくおやつやデザートに困りません^^


7月からスタートした「15種類のデザートレッスン」。
うちのレッスンの中では断トツ受講料が高いので、「参加してくれる人いるのかな?」と思いながら始めたレッスンですが、大勢の方に興味を持っていただけ、本当に嬉しく思います。

食べても罪悪感を感じないヘルシースイーツを含む15種類のデザートを一度で習得することができます。

all_600×537

次回は2月頃の開催となりますが、ご興味のある方はこちらをご覧いただき、お問合せくださいませ^^


お料理もお菓子も習ったことないけど!初参加は「15種類のデザートレッスン」☆

この日は「15種類のデザートレッスン」。

all_600×537

お久しぶりのT様と初めましてのO様。
O様はお料理教室もお菓子教室にも参加されたことがなく
初めてが「15種類のデザートレッスン」(笑。

どのメニューも簡単に出来るのですが、さすがに15種類となると目が回るかなと思いましたが、途中「大丈夫ですか?」と聞いてみると「とっても楽しい!」と笑顔で答えてくださいました^^

お二人が驚かれていたのがクリームチーズも乳製品も使わない「ベイクドチーズケーキ」

IMG_2067

そしてチョコレートも乳製品も使わない「ガトーショコラ」

IMG_2147

や、「チョコレートムース」

IMG_2166_01

どれも混ぜて型に流して焼くか、冷やすかなのに、それなりの、いえそれ以上のお味になります。
きっとお菓子教室の先生がレシピを見たら怒られそうな手順だけれでも、美味しくてヘルシーでかつ安全なデザートが出来ちゃうんだから「良し」としましょう(笑


隠れヒットなのが、「季節のフルーツのパフェ」。

IMG_2220_01

これクリームを作るだけなんですけど、
皆さんそのクリームにはまっちゃうらしく

「おかわりしてもいいですか?」

って言われるほどです。


でも、試食の時はこんな感じなので

IMG_2226

おかわりは阻止しています(笑)


ランチは私の気まぐれでお出ししています。

この日はスパイスカレー☆

IMG_2373

グリーンカレーをお出ししたことも^^

IMG_2406

カレー率高し(笑)

「実はこのランチが楽しみ!」とおっしゃってくださる方もいて、リクエストいただくと、今度はこのランチメニューがレッスンメニューになったりもします^^


この「15種類のデザートレッスン」は作ったものを全てお持ち帰りいただくので、それを食べるご家族様の反応を聞けるのも私の楽しみです^^

この日ご受講くださったお二方のお子様はチョコ風ムースや杏仁豆腐、クッキーやみたらし団子が好評だったようです。

「次は一緒に作ろうね!」と親子のスキンシップタイムまで提供できて、私も嬉しい限りです^^

T様、O様ご参加ありがとうございました☆

・・・
「15種類のデザートレッスン」はご希望くだった方と日程を調整して開催しております。

現在ご希望くださると来年の2月以降のご受講となりますが、出来る限りご希望に添えるよう対応させていただきますので、興味のある方はこちらをご覧いただき、お問合せくださいね^^


家族が喜んでくれました!「15種類のデザートレッスン」☆

先週☆に引き続き、今日は「15種類のデザートレッスン」でした☆

IMG_2409

本日ご参加の生徒様はお二人ともお嬢様をお持ちのママさんでした^^

受講のきっかけを聞いてみると

「手作りのおやつを食べさせたいけど時間がなくて市販のお菓子を与えてしまいがち。どうにかしたいと思ったときにこのレッスンを見つけました!」

「私もおやつは手作り派ですが、材料を揃えるのが大変だったり、作るのに時間がかかるスイーツは結局作らない。レッスンの募集を見てすぐやりたいと思いました!」

などなど^^

とっても嬉しかったです☆


そして今日も一品作るごとに

「えっ!もう終わり?」

全て出来上がった時には

お二人とも目が点になっていましたが(笑

試食タイムはこんな感じになります☆

IMG_2409

今日もどれも美味しく仕上がりました^^


そして4回目となるデザートレッスン☆

今日はこれまでの最短2時間半で作業終了。

計量から洗い物まで全てしていただいているので、それで2時間半とは私も驚きました(笑

おうちでデザートビュッフェも楽々できちゃいそうです^^

さきほど、今日の生徒様から

「家族が喜んで食べてくれました!やっぱり手作りっていいですね」

とご連絡いただき小躍りしている私です(笑


そして今日のランチは「グリーンカレー」☆

IMG_2405

先週、「かんたんおやつインストラクター講座」で真弓先生が作ってくださったネオベジのグリーンカレーがとっても美味しかったので、真似っこしてみました^^
私のはしっかり動物性も入っているんですけどね(笑

お二人とも辛いのが苦手とおっしゃっていましたが、旨みもしっかりあるので「辛いけど美味しいです!」と完食してくださいました^^

お疲れ様でしたー!


大変好評いただいている「15種類のデザートレッスン」。
10月も開催予定がありますので気になる方はこちらをご覧いただき、お問合せくださいね^^


えっ!もう終わり!?「15種類のデザートレッスン」☆

今日は「15種類のデザートレッスン」でした☆

IMG_2375

丸い木製のプレートにのっているのはひんやり系スイーツ。
どれも混ぜて冷蔵庫で固めるだけです☆

ココットに入っているのはフォンダンショコラ。
お店で食べるイメージが強いと思いますが
意外に簡単に出来ちゃいます。

四角いお皿に乗っているのは
・バターを使わないクッキー
・クリームチーズを使わないベイクドチーズケーキ
・チョコレートを使わないガトーショコラ
とヘルシー系スイーツ。

この他にアイスやみたらし団子、ティラミスもあるんですよ^^

IMG_2376

参加くださる生徒様は
「一度に15種類も作れるの?」
と半信半疑でスタートされますが、
半分くらい作り終えると目がまん丸に(笑)

全部終わると
「えっ!もう終わり!?」と(笑)

今日も10時にスタートして途中ランチや出来上がったスイーツの試食もして14時には終了しました。

通常のお菓子レッスンにありがちなバターを練ったり、メレンゲをたてたりという工程も一切なので作業もとってもラクチンなのがこの講座の魅力です☆

普段お菓子作りをしない方や、忙しい方にこそおススメの内容なので
詳しい内容はこちらでチェックしてくださいね^^


今日はランチに「スパイスカレー」をお出ししたのですが
こちらも好評でレッスンのリクエストをいただきました^^

IMG_2372

夏休み中は予定が合わないという方や単身で参加したいという方からもリクエストいただいているので、10月か11月に予定しようと思います。
日程が決まったらブログでもご案内させていただきますね^^

・・・
さー、今夜は娘の学校のママさんたちと初の「飲み会」です(笑

私、人見知りが強いのでとっても緊張していますが
お酒の力を借りて楽しんでこようと思います(笑

 


「15種類のデザートレッスン」。。。新しい冷蔵庫も☆

今日は「15種類のデザートレッスン」でした☆

IMG_2295

「一度に15種類も作れるの?」
と驚かれますが、「混ぜるだけ」のスイーツが多いので
作業時間は3時間程度☆

途中ランチタイムもありますよ^^
写真を撮り忘れますが今日はドライカレーと冷製コーンスープをご準備しました。
ドライカレーは牛肉をミンチにするところから始めますが、カレーのように煮込む必要がないので短時間で完成します。
市販のルーも使わないし、うちのはお肉よりお野菜の方がたっぷり入るのでとってもヘルシーです^^

冷製コーンスープはこの夏の定番でいろいろなレッスンでお出ししています。
こちらもコンロは使わず作るのでキッチンの温度が上がることもないし
味付けはお塩のみなのでとうもろこしの甘さをストレートに感じることが出来ます^^
今日は豆乳バージョンにしてみましたが、豆乳臭さはなく好評でした☆

ランチを挟んで全ての作業が終わったらお楽しみの試食タイム♪

IMG_2296

クリームチーズを使わないチーズケーキや、
チョコレートを使わないガトーショコラ。
そのほか豆腐や豆乳を使ったヘルシーデザートが多いのですが
さすがに15種類の試食なので食べきれない分はお持ち帰りいただきます。

実習でたくさんのスイーツが出来上がるので、
もちろんそちらもお持ち帰りに☆
しばらくおやつには困らないと思います^^

M様&M様ご参加ありがとうございました。
是非ご家族様のスイーツタイムにご活用くださいね^^


先日ご紹介した新講座「15種類のデザートレッスン」ですが
8月、9月のレッスンは満席となっております。
現在お申込みいただきますと10月以降で日程調整させていただきますので
ご興味のある方はこちらをご覧くださいね^^

・・・

先週から懸念材料だった我が家の冷蔵庫。
昨日無事新しいものと交換できました。

IMG_2291

この暑さで冷蔵庫の温度が下がるのに想定以上の時間がかかりましたが
とにかく庫内が広くて今日のデザートレッスンでも大活躍でした☆

今まで必要以上のものは買いだめ出来なかったけど、
これからはビールもいっぱい冷やせるー(笑)