「テーブルコーディネート&フレッシュフラワー上級クラス」11月レッスン風景☆

本日終了した「テーブルコーディネート&テーブルフラワー上級クラス」レッスンレポです☆

現在「テーブルコーディネート&テーブルフラワー」のレッスンは週替わりで初級、中級、上級の3つのクラスを開催させていたただいています。
上級クラスの皆様は3年目になり、相当の実力を身に付けていただいていますので、様々なテーブルをご覧いただくことにより、さらに知識を深めていただいています☆

今月は「アミューズスタイルで楽しむクリスマス」をテーマにテーブル、フラワーアレンジ、お料理を楽しんでいただきました^^

Collage_Fotor

お料理は品数が多めだったのでいつもに増して簡単バージョンで(笑
市販品をアレンジしてたくさん召し上がっていただきました。
好評だったのは栗の一口ポタージュ。
斬新な材料で作ってみました(笑

そして今月は生徒様に「我が家のクリスマス」というテーマで
テーブルを作っていただきました。

3年近く月に一度通ってくださっている成果はあるのか
正直私も不安だったのですが、想像以上の画像が送られてきて
驚くやら嬉しいやら^^

「テーブルコーディネートって何?」という方々が3年経つとこうなるんです☆

1510321225326

1510321231694

1510618726646

1510726279925

一部の方をご紹介させていただきましたが、
他の皆様もしっかりとしたコンセプトがあって
とても素敵なテーブルでした。

毎日こんなテーブルでお食事するのは現実的ではないけれど
家族の記念日やクリスマスに自宅でこんな食卓を囲めたら素敵な思い出になると思うんです。

そんなお手伝いが出来ているのかと思うと、
心底嬉しくなってしまいます^^

うちは華やかな雰囲気はありませんし、
テーブルクラスについては

「ディプロマ発行します!」

とか

「短期習得ですぐに教室開校できます!」

とは言いたくないので(自分自身が尊敬する先生の元で学んできてそのように感じています)、一部の方にしか受け入れられないと思いますが、それでも何年も通ってくださる方や新規のお問合せがあることに、ただただ感謝しています。

これからも今の生徒様やそしてうちを見つけてレッスンに参加してくださる皆さんに私がお伝え出来ることは全力で伝えていこう!って思える、今月の上級クラスレッスンでした。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました^^


明日はターブル・ドットで初開催の「おやつマイスター講座」。
とっても楽しみです^^


今年のクリスマスレッスンは「テーブル上級クラス」から☆

「2日に1度のブログ更新」が目標なのに、
11月に入ってからというもの、気づくと23時過ぎ。。。
という日々が続いております。

ありがたいことにレッスンの予定はギッシリ☆
さらに娘たちの学校行事などがあれこれ重なり
11月は自分の休日が一日もない状態。。。

ですが、お楽しみもしっかり予定に入れているので
このまま年末まで駆け抜けたいと思います^^

・・・
今年のクリスマスレッスンは「テーブル上級クラス」からスタート。

IMG_2870

明日までレッスンが続くのでレポは終わってからアップしますね^^

その後「テーブル初級クラス」のクリスマスレッスン。

12月からは「単発受講」のクリスマスレッスンがスタートします☆


今年のテーブルはキラッキラなホワイトクリスマスがテーマ。

ほぼ出来上がっていますが、もう少し詰めていきたいと思います。

まだ少し残席があるので、今年一年のご褒美にお越しいただけると嬉しいです^^

レッスンの詳細はこちらでご確認くださいね^^


「テーブルコーディネート&フレッシュフラワー中級クラス」11月レッスン風景☆

本日終了した「テーブルコーディネート&テーブルフラワー中級クラス」レッスンレポです☆

中級クラスは昨年度初級クラスで学んでいただいた内容をさらに深く掘り下げ、テーマに合わせてご自宅でテーブルコーディネートをする力をつけていただく内容となっています。

今月のテーマは「小正月のテーブル」。
昨年の初級クラスで「大正月」をテーマにしたレッスンを経験済みの皆様なので今年は1月15日の「小正月(女正月)」です。

聞きなれない行事もいろいろな角度から紐解いていくと、テーブルを作るヒントも見えてきます^^

座学の後はお楽しみのランチタイム♪
今月は「和」ではなく「アジアン」です~
海老パンは相変わらずの人気者でしたし、
漆器でいただくトマト鍋も好評でした^^

Collage_Fotor

メニューは
・ヤムウンセン
・海老パン
・手羽先グリル
・トマトアジアン鍋
・〆のリゾット

〆のリゾットは私も大好きな一品。
これが食べたくてこのお鍋を仕込むくらい(笑)

おまけのスイーツは「15種類のデザートレッスン」からマンゴープリンを。
こちらも好評いただきました^^

皆様お疲れ様でしたー!


明日はスパイスカレーレッスン☆
皆さんの反応が楽しみです^^


「テーブルコーディネート&フレッシュフラワー初級クラス」10月レッスンレポ☆

今日は「かんたんおやつインストラクター講座」最終日でした。
明日からターブル・ドットでも「かんたんおやつマイスター」の講座を開催することが出来ます。
と、言っても現実的にはもう少し先の話しですが。。。

こちらの講座を運営する真弓先生の志はもちろん、同期のみんなの色々な想いとか気持ちを知ることが出来て、それを消化して私らしい「かんたんおやつマイスター」の魅力をこちらでご紹介したいと思いますので、講座の詳細はもうしばらくお待ちくださいね^^

今夜は先週開催した「テーブルコーディネート&フレッシュフラワー初級クラス」のレポをアップしますね(何としてでも本日(10/31)中にアップしたい!)。


こちらのクラスはテーブルコーディネート、お料理、フラワーアレンジをトータルで学んでいただく内容となっています。

今月のテーマは「パーティー&ハロウィンについて」。

IMG_2779

ホームパーティーを開くときの手順やコツ、そしてハロウィンの起源について、テーブルを作るときのポイントなどをお話しさせていただきました。
日本でハロウィンが一気に広がったキッカケは「なるほど!」でしたよね^^

ランチタイムはハロウィンにちなんでカボチャ尽くし。
カボチャが苦手な方だと「食べるものがないー!」という状態になってしまいそうですが(笑)、生徒様には好評いただきました^^

・かぼちゃの濃厚スープ
・かぼちゃのデリ風サラダ
・かぼちゃのミートグラタン
・かぼちゃプリン

Collage_Fotor

当たりはずれの差が大きい食材のかぼちゃですが、このレシピならどんなかぼちゃでもそれなりに美味しく出来上がると思います(笑)

皆様お疲れ様でした~☆

・・・
明日はターブル・ドットオリジナルの「15種類のデザートレッスン」☆
久しぶりの方や「はじめまして!」の方とご一緒出来るのでとても楽しみです^^

今夜は15種類のデザート作るイメトレしながら眠りにつきます。。。zzz





「テーブルコーディネート&フレッシュフラワー上級クラス」10月レッスン風景☆

本日終了した「テーブルコーディネート&テーブルフラワー上級クラス」レッスンレポです☆

現在「テーブルコーディネート&テーブルフラワー」のレッスンは週替わりで初級、中級、上級の3つのクラスを開催させていたただいています。

上級クラスの皆様は3年目になり、相当の実力を身に付けていただいていますので、様々なテーブルをご覧いただくことにより、さらに知識を深めていただいています☆

IMG_2717

今月は「スペイン」をテーマにテーブル、フラワーアレンジ、お料理を楽しんでいただきました^^

スペインがテーマなのでもちろんランチメニューもスパニッシュ!

Collage_Fotor

・ソフリート
・マッシュルームのセゴピア風
・トルティージャ
・タコのサルピコン
・タコのアヒージョ
・鶏とあさりのパエリア
・きまぐれスイーツとコーヒー

お野菜たっぷりのスパニッシュメニュー。
彩り豊かなので黒のプレートに乗せるとお料理がひきたって、とっても美味しそうでした。
写真映えもするので皆さん様々な角度からお写真を撮られていましたよ^^


ご参加の皆様お疲れ様でした^^
来月はフィンガーフードレッスン。
小さな器にたくさんのお料理をちょこちょこ盛りたいと思います!

・・・
台風の影響が気になりますね。
明日、明後日は今年一番の山場のお仕事の予定でしたが幸か不幸か延期になり、心に余裕が出来ました^^
もう一度中身を練り直して、さらにいい作品になるよう努力したいと思います☆