夏休みキッズ・キッチンレッスンレポ☆

今年の夏休みは7月末のノビリアキッチン「こども料理教室」から始まり、自宅キッズ・キッチン、そしてモレラカルチャーのキッズ・クッキングが2回と、たくさんのお子様と調理を通じふれあうことができました☆

自宅キッズ・キッチンは初めましてのキッズもたくさんご参加いただき、
また2回、3回と参加してくれる子もいて、嬉しい限りです。

IMG_3074 (300x200)

IMG_3119 (300x450)

最初は緊張している子も、「いただきまーす!」の頃には笑顔がこぼれ

帰る頃には「また来たい!」なんて言われると、この仕事に携わることが出来て本当に幸せだなぁ~って思います^^


そして初の試み「キッズ・プリ」も大好評でした☆

IMG_3124 (300x450) (600x600)

30セット用意した資材は完売。
最後はご希望いただいてもお断りしてしまった方もいらっしゃるので
次回はもう少し大目に準備する予定です。


すでにお問い合わせをいただいているのですが、次回キッズ・キッチン&プリは来年の春休み頃開催できればと思っていますので、決定しましたらこちらのブログでご案内させていただきますね。


キッズ・キッチン前半終了&次回レッスンについて☆

今日のレッスンで夏休みキッズ・キッチン前半終了しました。

IMG_3219 (200x300)

5歳から10歳までお子様がご参加くださっているのですが、年上の子が下の子のお世話をしてくれる場面もあって、和気あいあいと作業はすすんでいます☆


今日は具沢山そうめんとチキンナゲットを作ったのですが、チキンナゲットは大人気^^

おかわりもしてくれて「おうちでも作る~!」って♪

  IMG_3230 (300x450)


キッズ・プリも大好評☆

今日は年長さんの男の子が「おばあちゃんにプレゼントする!」って作ってくれました。

IMG_3235 (400x600)

た~くさんのスイートプリンセスバッグが出来上がっています。

IMG_3124 (200x300)

お盆休みを挟んで後半もたくさんお申込みいただいているので私も楽しみです☆

ご参加の皆さま、お待ちしていますね♪


・・・

-お知らせ-

9月から始まるテーブルコーディネート&おもてなし料理レッスンですが、ブログ募集する前に全日程満席となっていましたが、キャンセルが出ましたので下記の日程で募集させていただきます。

9/10(水) 1名様募集
10/3(金) 1名様募集

次回のテーブルは作家さんの器を使った和モダン。お料理はお野菜たっぷりのゆるベジ洋食メニューです。
ご興味のある方は問い合わせくださいね☆


キッズ・プリとプライベートレッスン☆

バタバタしているうちに8月突入~

7月はいろいろなことがあって、アップしたい記事も溜まっているのですが(冷汗)

まずはこちらのお知らせから☆

・・・

すでにたくさんのお申込みをいただいているのですが

キッズ・キッチン終了後に引き続き行う【キッズ・プリ】のサンプルが出来上がりました♪


「スイートプリンセスバッグアレンジ」

IMG_3017 (400x600)

ハート型のバッグにたっぷりのお花やフェイクスイーツをアレンジします。

フェイクスイーツはSangarlandの藤掛先生に製作をお願いしました。

藤掛先生はプリクレイケーキ®というプリフラとクレイを融合した新しいレッスンもスタートされ、クレイに関してもプロフェッショナル☆

今回はマカロンとフィナンシェをお願いしたのですがとってもクオリティが高いので楽しみしていてくださいね。

 IMG_3018 (400x600)

サンプルはピンクバージョンですが他にソフトイエロー、ソフトグリーン、ソフトブルーバージョンをご用意しましたので、お子様にお好きな色をお選びいただきますね(資材に限りがありますので好きな色が決まっているお子様は早めにご連絡いただければ確保します)。


こちらのアレンジはキッズ・キッチンにご参加くださったお子様限定のアレンジになります。キッズ・キッチンご参加予定のお子さまで、「お花もやってみたいな」と思われる場合は、早めにご連絡くださいね^^

・・・

昨日はプライベートレッスンでした。

お子様にはしゅうまいメニューを、ママには和食メニューを実習形式で習っていただきました☆
(お料理レッスンメインなのでテーブルは作っていません。)

IMG_3038 (600x400)

和食メニューは過去レッスンから人気メニューを

・アボカド奴
・青菜の白和え
・切り干し大根のホタテ和え
・ローストビーフ オリジナル玉ねぎソース

を作っていただきました。

そして先日習ってきたメニューを復習したかったので

・鰻巻き
・鰻押しごはん
・夏野菜のゼリー寄せ
・おもてなし素麺
・とうもろこしと枝豆のかき揚げ

も召し上がっていただきました。

これにキッズ・メニューのしゅうまい、にんじんときゅうりの胡麻酢和え、豆腐白玉かき氷があったので全部で12品。

大人メニューは下準備しておいたといっても、とっても忙しかったです(笑。

でも「復習したいメニューがたくさんです!」と喜んでくださり、お子様も最初は緊張していたものの、がんばってたくさん作業してくれて私も嬉しい限りです^^


こういったプライベートレッスンはなかなか出来ないのですが、今回は全てのタイミング合って実現できて良かったです!


・・・

8月に入り、我が家もいよいよ夏休みモード(7月中は学童保育があったので普段と変わらない毎日)

楽しみな予定もたくさん詰め込んだし、キッズ・キッチンもたくさん開催させていただきます!

今月もエンジン全開で駆け抜けたいと思いまーす☆