花生活空間レッスン☆

先週末、浜裕子先生主宰の花空間レッスンへ行ってまいりました。

今月は和の配色について
先生のデモテーブルは和モダンなお月見テーブル。

IMG_7424 (400x600)

最近は歳のせいか、豪華でデコラティブなテーブルを見るよりも、削ぎ澄まされたテーブルが心に響くので今月の先生のテーブルもどストライクでした(笑

あるべきものがあるべき場所に置かれている、そして日常から離れすぎないテーブル

テーブルを作るうえでとても大切なことだと思います。


そして今月は実習はお休みで和のテーブルの配色をみっちり学んでまいりました。

とても奥が深くて、カラーの知識だけでなく歴史や歳時記の知識も整理されていないと、配色もうまくいきません。

まずは歴史のお勉強からし直したいと思います^^


・・・
個人的なご報告になりますが、今週義母の葬儀を終えました。
出来の悪い嫁でしたので、最後くらいは精一杯のおつとめができるよう私なりに頑張りました。

病気をしてから家にこもることが多くなった義母ですが、元気な頃はゴルフに親しみ、日本中を旅行していたと伺って、少しホッとしました。

また通夜での住職様の御話を聞いた長女の「おばあちゃまに会うのは明日が最後だけど、次の日からは天国と〇〇の心の中にいてくれるんだね!」という言葉が心に沁みました。

死は終わりでなく、残された人たちを見守り、そして再びこの世に生まれ変わるための通過点。

そう考えると、残された人たちの悲しみも少しだけ救われるような気がします。


義母の通夜、葬儀は生前の故人の希望もあり、ごく近親者のみでとりおこないました。
この場をお借りして、お知らせを出来なかった無礼をお許しくださいませ。


ターブル・ドットのレッスンも少しお休みさせていただきましたが、来週からはいつも通りに開催させていただきます。
私の活動を認めてくださっていた義母のためにもこれまで以上に頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


夏休み振り返り日記☆

予定満載の夏休み。

記事がどんどん溜まっていく~(^^;)

先週のアレコレをダイジェスト版で~

・・・

この日は我が家で着付けのお稽古。
お昼を挟んだのでクイックランチをご用意。

IMG_6763 (300x450)

この日はフラワーアレンジメントのお勉強。
秋からアーティフィシャルのコースも始めますよ~☆

IMG_6820 (400x600)

この日はお料理のお勉強。
楽しみにしていた精進料理。
いつものことながら先生の食材への愛情、ていねいな下ごしらえ、学びどころ満載のレッスンでした^^

IMG_6771 (300x450) (423x600)

この日はテーブルコーディネートのお勉強。
お題は「夏まつり」。
私の今の課題は「テーブルにストーリーを作ること」。
一皮むけるために頑張っております!

IMG_6787 (600x400) (294x600)

合間にSangarlandディプロマコースのレッスン開催してます。

IMG_6741 (150x225)

娘たちは通常の塾に加えて昼間に夏期講習もあるので一日に何度も送迎しなくちゃで(姉妹で時間がバラバラ~)、毎日ドタバタ劇場ですが、元気で過ごせていることが何よりです^^
幸せだなぁ~☆

・・・
今日は午後から夜までプリフラレッスンのご予約をいただいています。
素敵な作品が出来上がりそうで私も楽しみ^^

またご紹介させてくださいね!


和モダンなテーブルコーディネートin金沢☆

本日より「テーブルコーディネート&フレッシュフラワーレッスン初級クラス」7月レッスンが始まりました。
木曜日までレッスンが続きますのでレポはその後に^^

今日は先週伺った素敵なセミナーのご報告を☆

・・・

先週のことになりますが、今、日本で一番熱い街?な金沢へ行ってきました。

目的は師事しているフラワー&空間コーディネーター浜 裕子先生のテーブルコーディネートセミナーへ参加するためです。

IMG_6567 (600x400)

この日はレッスンの準備日でもあり、自分のお誕生日でもあったので、お祝いを企画していてくれた家族やお友達のことを思うと少し迷いはありましたが、思い切って参加してとてもよかったです。

当日は7時過ぎに自宅を出発。

岐阜駅から特急しらさぎに揺られて金沢に向かいました。


この日の会場は大正10年に精進料理屋としてご創業された壽屋様。

精進料理が看板料理だそうです。

お料理の期待も高まるところですが、まずは浜先生のセミナーを聴講しました。

一つ目のテーブルでは伝統的な九谷焼を日常のテーブルに採り入れ、和モダンなテーブルを楽しむためのポイントなどをご紹介くださいました。

 IMG_6570 (600x400)

続いてクロスはそのままで現代的な九谷焼を使用したテーブルをライブでお作りくださいました。

この時、お使いになったお器は三代続く九谷焼の窯元朝倉五十吉先生のお嬢様で九谷焼作家の朝倉一華(かずか)先生がお作りなったものです。

IMG_6577 (247x371)

一見、九谷焼とは思えないモダンなお器。

それに合わせてエメラルドブルーのブリッジランナー、子吸い物椀やシャンパングラス、花器のラインなど若い一華先生を映し出すような素晴らしいテーブルでした。

今回は浜先生のセミナーのすすめ方などもお勉強させていただきたいと思っていましたので
大変参考になりました。


そして頭をフル回転させた後は壽屋さんの精進料理のコースを能登ワインと共に楽しみました^^

IMG_6587 (200x300)


テーブルコーディネートのお勉強の中には精進料理についての学びもあります。

精進は正式なものでは2つに分かれ「湯」と「斎(とき)」。

この日は寺院の正午にいただく正式の膳「斎(とき)」をいただきました。

写真以外にも御飯、お味噌汁、香の物、甘味が出され二汁七菜のお食事です。

ちなみにお作りに見立ててあるのは刺身こんにゃく、胡麻と落花生の寒天寄せ

うなぎのように見えるものは加賀蓮根と海苔で出来ていました。

どのお料理もお出汁がきいていて、大変美味しくいただきました。

そういえば月末に伺うお料理教室も今月は精進料理なので、さらに楽しみが増しています~^^


セミナー後は東茶屋街を散策しました。

九谷焼や輪島塗のアンティークを扱うお店がたくさんあって、一日いても飽きないです(笑

残念ながら私はここで時間切れ。

電車の時間が迫っていたので、金沢駅へ向かいましたが、花生活メンバーはその後もモリモリな予定で金沢、輪島ツアーを満喫されたようです^^

・・・

滞在時間は短かったものの、得るものが多かった金沢セミナー。

行かせてくれた家族や、娘たちの送迎をヘルプしてくれたお友達にも感謝、感謝。

改めてテーブルコーディネートの魅力を発見できた一日になりました^^


花生活空間レッスンと銀座シェ・トモ☆

先日、浜裕子先生主宰の花空間レッスンへ行ってまいりました。

今月は端午の節句をテーマにした実習。

私のテーブルは「和のアフタヌーンティ」です。

IMG_5741 (400x600)

アイボリー×グリーン×シルバー、アクセントカラーに黒を使ってきりりとした印象に。

先生からもなんとか合格点いただけたかな(^^;


同期の皆様のテーブルも、それはそれは素敵でストーリーとテーブルが見事にあっていて

大変勉強になりました。

今期のメンバーは実力ぞろいの方ばかりなので、私も気合いいれて頑張らないと落ちこぼれてしまいそうです。

がんばりマス!


そしてレッスン後は先生や同期の皆様と銀座のシェ・トモで会食。

今までも何度かお誘いをいただいたのに、大雪やら娘の突発的学校行事やらで参加することが出来なかったので、今回はとても楽しみにしていました^^

・・・

この日いただいたのはMenu de Confiance 6皿のコース。

アミューズ 生ウニの貴婦人風

IMG_5745 (400x600)

1皿目の前菜 エスカルゴ トマトフォンデュ

IMG_5747 (400x600)

2皿目の前菜  山梨県産無農薬野菜達28~30種の盛り合わせ 

IMG_5750 (600x400)

本日の魚料理

IMG_5754 (400x600)


本日のお肉料理 フォアグラ大根

 IMG_5755 (400x600)

イマジネーションデザート ライムのスフレ

IMG_5761 (400x600) (297x445)
 
そしてソムリエさんがお料理に合わせてスパークリング、白、赤、デザートワインを5種選んでくださる5グラスセレクションというプランでアルコールもしっかりいただきました^^

お料理やワインはもちろん美味しかったのですが、ご一緒いただいた皆さん本当に素敵な方ばかりで刺激をたくさんいただきました。


毎度のことながら、多方面でご活躍されている浜先生と同じテーブルを囲んでいる自分というのは現実味が無いのですが(笑、このご縁に感謝して、精進していきたいと思います。


花生活空間レッスン(和のテーブルセッティング12か月)☆

今年度もフラワー&空間コーディネーター浜裕子先生主宰の花空間レッスンへ参加させていただきます。

昨年はプロフェッショナルコースで説得力のあるコーディネート力についてレクチャーしていただきました。

今年度は和の提案力を高めるクラス「和のテーブルセッティング12か月」コースです。
浜先生のもとで一番学びたかった内容であり、ターブル・ドットのレッスンの中でも今後力を入れたい内容になるので、より一層気が引き締まるのと同時に期待も高まります。

昨日は1回目のレッスンでした。

こちらは浜先生の立夏をイメージしたデモテーブル。

IMG_5564 (600x400)

凛として余分なものはそぎ落とされたテーブルです。
先生の解説は大変勉強になります。

昨日は講義中心だったのですが、来月から実習が始まります。
同期の皆様はすでにテーブルコーディネートの知識をお持ちの方ばかりなので、皆さんの作品が楽しみでもあり、私も落ちこぼれないよう気合いを入れて精進していきます。


そして頭をフル回転させた後は、甘いスイーツでティーブレイク^^

 IMG_5573 (400x600)

普段は一度にたくさん甘いものを食べることはありませんが、レッスン後は脳が甘いものを欲っしているのかペロリといただけちゃいます^^


・・・
SanGarlandシーズナリーレッスン*母の日アレンジ*募集中☆

lesson2015.2

詳細はこちらのページでご確認ください→→→