【講座案内】7/12(日)オンラインキッズキッチン☆

レッスンの様子やプライベートネタはInstagramでほぼ毎日更新中♪
7月の単発レッスン募集中☆☆☆

7月オンラインキッズキッチンのお知らせです。

6月に入って全国的に緊急事態宣言も解除となり
with coronaという新しい生活様式と共に、
徐々に日常が戻ってきました

とはいえ、
キッズキッチンは、まだ安心してお子様達と楽しめる
段階ではないと思いますので、
引き続き第2波も含めた世の中の動向を慎重に
見極めた上で対面レッスン再開の時期は判断したいと思っています。

現在学校の家庭科での「調理実習」は当面見送りされています。
元々少なかった学校での調理体験。
stay home中はお料理やお菓子作りを楽しまれたご家庭がすごく増えたと思いますが、学校が再開されるとお子様たちはこれまでのような忙しい生活が再スタート。
お料理に触れる時間はなかなかとれないのでは?と思います。

今までとは違う形になりますが、キッズキッチンで大切にしている「調理」というツールを使って、お子様に「達成感」をどれだけ感じてもらえるか?ということはオンラインでも体験していただけます。

「達成感」は「自信」に繋がり、自己肯定感も生まれます。
自分を信じることが出来ると、「学習」や「運動」の場面でも【頑張る力】に繋がると信じています。

また「調理」に触れることで「食事作りの大変さ」を知り、ごはんを頂くときの感謝の気持ちも生まれます。
作物を作ってくれた農家さん、肉や魚は命をいただいているということ、そして何より毎日ごはんを作ってくれる保護者様への「ありがとう」の気持ちは、自分が体験してみて初めてわかることですよね。

YouTubeのように
見るだけの料理教室ではなく
事前に食材、料理器具を準備していただいて
当日オンラインで私達と一緒にお料理をするという
双方向の参加型レッスンスタイルです。

離れていながら
約1時間でそれぞれのご家庭でお料理が出来上がる。

その一体感は、これまでのキッズキッチンでは感じられなかった充実感、
そして参加者の保護者様からの嬉しいご感想で
すっかり虜になってしまいました(笑)

5月に2回開催した無料お試しレッスン、6月からスタートしたオンラインキッズキッチンにご参加くださった保護者様からは

〇教室での参加と違って、確実に家でできて、家族みんなで一緒に食べれるので嬉しい。
〇私が教えると喧嘩になりがちだけど、先生のお話を聞いて頑張っている姿が見れて嬉しい。
〇習ったメニューを家で再現することはあまりなかったけど、作って食べてみると美味しかったから定番メニューになりました。

などと
嬉しいお声をたくさん頂き、次のレッスンへの励みとなっています。

材料や道具の準備、調理中のフォローは保護者様にお願いしなければなりませんが、良い点もたくさんあります。

・お子様の成長を間近で感じられる。
・講師の声掛けが普段のお手伝いの参考になる。
・作ったものがそのままお昼ご飯になる。
・家族で一緒に調理するキッカケになる。
・おうちのキッチンで作業するのでお子様にとって調理が身近なものになる。

7月のメニューは「おにぎらず」。

1593069900163


「自分で出来た!」
「一人で出来た!」
「家族と協力して出来た!」

1593069900163


キッズキッチンで「出来た!」をたくさん見つけていただきたいです!


それではレッスン詳細です。

日 程: 7月12日(日)11時~12時

場 所 : ご自宅のキッチンorダイニングテーブル

参加費 : 500円(オンライン特別価格)

定 員 : 8名


申し込みはSTORESからお願いします。

お問い合わせはライン@からお願いします。

・・・

【レッスンの最新情報はLine@から】

お友達に登録していただくと

最新のレッスン情報を送らせていただきます。

スマホでご覧の方はボタンをタップしてください^^


友だち追加

PC・タブレットでご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください^^

31112881_1266457623486644_703191859_n02

ID検索は「@uyw4005c」

LINE@はちょっと苦手。。。
という方は今まで通りお問い合わせフォームより
お問い合わせくださいね→→→☆☆☆


コメントは受け付けていません。