私の教科書本☆

先週参加した「Dallmayr Tea Party Planner 養成講座」。

尊敬する丸山洋子先生にも久しぶりにお会いすることができました。

久しぶりに拝聴する先生の講義は、やはりエネルギッシュで

テーブルコーディネートやパーティーに対する思いがズンズン心に響いてきます。

先生の生徒として、先生の名を汚すことがないよう精進していきたいと思います。


そしてこの時の講座にご参加されていた皆様。

多方面に活躍されている方が多かったのですが、

なんとこんな素敵な本を書かれている先生も!



お話させていただいているときは全く気付かず

私ったら自分の教室の相談などを気軽にしてしまいました。

帰宅後、安達先生のホームページを見せていただき

こちらの本を見た瞬間ようやくリンクしました。

はい、青ざめましたよ...



「優しい食卓」から出版されているこちらの本は

中国茶・紅茶の基本的知識、おもてなしの手順とマナー。

そしてお茶の時間のテーブルコーディネートが

たくさん掲載されています。

写真も美しくとても勉強になります。

確定申告の作業の合間に繰り返し見ています。

当然、私の教科書本リストの1冊として決定☆

安達先生とお会いできるチャンスがあったら

サインを書いてもらわなくちゃ(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今日はテレビでも復興関連のニュースが多いですね。

あれから2年。

あの日、テレビで見た映像は現実のものとは思えないものでした。

きっと一生忘れられないと思います。

さまざまな思いがかけめぐりますが

今、私にできることを続けていきたいと思います。

そして家族と共に平穏な日々が過ごせる毎日に感謝したいと思います。


コメントは受け付けていません。