レッスンについて大切なお知らせです☆

岐阜県の緊急事態宣言が解除されました。

今まで止まっていた経済活動、そして学校が再開されます。

我が家も次女の中学校は5/25から分散登校が始まり、6/8以降は通常授業が始まります。

長女の高校はすでにオンライン授業が本格稼働しており、来週からは7時限目まで普段と変わらない授業をオンラインで受けることが出来ます。

体育もあるんですよ。ジャージで参加(笑)

先生方はzoomの機能を使いこなされていて、今やリアルでは難しいグループディスカッションなどもオンライン上で行われています。

zoomに使うipadは入学時に一人一台配布されていました。

家庭に通信環境が整っていなくても4G接続なので費用はかかりません。

岐阜県内の高校では全授業をオンラインで提供し始めたのは長女の学校が一番だそうです。

長女は昨年はこのipad、授業の時に少し使う程度でしたが(勤勉な子はスタサプなど活用しているようですが。。。)、この状況になって、学校の先見の目?に感謝しております。


話がそれてしまいましたが、経済活動や学校の再開により、感染の第2波、第3波が来ることはテレビや新聞でも報道されています。

コロナの特効薬やワクチンが出来たから緊急事態が解除されたわけではなく、医療体制が回復し、重症化した方が出ても、ある程度対応ができるようになったから解除されたと考える方が妥当です。

ですが「解除」の文字に気持ちが緩む方も少なからず出てくるでしょう。

この1ヶ月よりこれから先の方が「感染する」「感染させてしまう」リスクが高くなるような気がします。


岐阜県が感染警戒地域に指定されたのは3つの大きなクラスターが原因と言われています。

合唱団、ナイトクラブ、高級牛肉専門店。

どれもコロナウイルスの感染力を甘く見ていた大人がおこしたクラスターです。


これまでレッスンは基本はオンライン、どうしても対面希望という方にはお越しいただいていましたが、来週からのレッスンに関しては感染の第3波が過ぎるまで完全オンラインにさせていただくことにしました。

私はターブルドットという大切な場所、そこに集まってくださる大切な生徒様を守る義務があります。

悩みに悩みましたが、皆様の安全を第一に考えた結論です。

すでにレッスンにお申し込みいただいている皆様には順番にご連絡を差し上げております。

オンライン参加、キャンセルのご判断をしてくださいね。

ご迷惑をおかけしますがご理解いただけると嬉しいです。


レッスンをオンラインに切り替えてから1ヶ月半が過ぎました。

今はほとんどの方がオンラインでご受講くださっていて、またご新規の問い合わせ・お申込みも増えました。

受講者様にはオンラインレッスンは好評です(^.^)

ですが、ターブルドットの生徒様でもオンラインレッスンに不安を感じている方は少なくないので、オンラインの便利なところ不便なところを挙げてみたいと思います。


【便利なところ】

✨移動時間、移動費用がいらない✨

✨外出せず自宅でゆっくり受講できる✨

✨小さなお子様がいても受講しやすい✨

✨見逃してしまった部分、また急遽オンタイムで参加が出来なくても録画視聴できる✨

✨手元がアップで映っているから、対面レッスンよりわかりやすい✨(今は人との距離を2メートルとる必要があるので、対面でも手元の作業、フライパンや鍋、ボウルの中の状況は確認しづらいです。画面越しの方がよくわかります)

✨知り合い同士で参加している場合、画面越しでもお喋りしながら受講できる✨

✨レシピが先に届くから、材料を準備して説明を聞きながら一緒に調理することができる✨

✨画面をOFFにすればノーメークパジャマ姿でも受講出来る(笑)


【不便なところ】

試食が出来ないから、自分で作ったとしても正解の味なのかわからない

香りを嗅げない

テーブルコーディネートした食卓で試食出来ない

なんとなく機械が苦手。。。


こんなところでしょうか。

不便なところにある「正解の味」についてはお料理に正解の味なんて無いと思います。

自分が食べて美味しかったらそれが正解。家族が美味しいと言ってくれたら、それが正解の味なのです。

対面レッスンだった頃も「復習したらレッスンで食べた味とは少し違っていた。、でも家族は美味しいと言ってくれました」というご相談を何度も伺ってました。

使っている食材や調味料、作る環境(調理家電)が違うから、出来上がりが違って当然なんです。

試食は参考にはなるけど、そのまま再現する必要はない。

そう考えると試食無しという点もそれほど不便では無いと思います。

オンラインレッスンでは試食無しの場合はその分お値引きしていますし、引取希望の方には御代金を頂戴してます。

今のところオンラインは便利な方が優勢ですね^^

コロナ時代はオンラインリモート時代。

コロナワクチンが完成し普及したとしても、以前の生活に戻ることはありません。

社会は大きく変わり、便利なオンラインリモートは残っていくと思います。

であれば、この機会に是非オンラインを体験してください。

考えているより簡単で便利かもしれません。

初めての方にはアプリのインストールからお伝えします。

接続テストもしています。

不安な方はご相談くださいね^^

6月レッスンのご案内☆☆☆

5月レッスンのご案内☆☆☆

そしてこれまで受講料のお支払いは現金払い、もしくは振り込みをお願いしておりましたが、便利なカード決済やコンビニ払いができるようにしました。

こちらのサイト【Table dhote STORES】でお支払いをしていただけます。

Screenshot_20200511-163605_Internet

またLINE payでのお支払いも可能になりました。

振込、クレジットカード決済、コンビニ決済、Pay Pal、楽天ペイ、LINE payなど選択肢が増えたので便利になると思います^^


全てのレッスンのお申込みはLINE@からお願いします。

~お申込みの流れ~


1.LINE@登録 ID検索は「@uyw4005c」

2.申し込みメール送信

3.受付メールを返信いたします

4.ご都合の良い方法でお支払い

5.支払い確認完了後、レシピの郵送

6.当日zoomのアドレスをお知らせします

7.お好きな場所で受講(オンタイムで参加が難しい場合は、録画動画をご覧いただけます)

8.ご質問は受講中、もしくは受講後はライン@を使って受付けています。


ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいね^^

・・・


【レッスンの最新情報はLine@から】

お友達に登録していただくと

最新のレッスン情報を送らせていただきます。

スマホでご覧の方はボタンをタップしてください^^

友だち追加

PC・タブレットでご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください^^

31112881_1266457623486644_703191859_n02

ID検索は「@uyw4005c」

LINE@はちょっと苦手。。。
という方は今まで通りお問い合わせフォームより
お問い合わせくださいね→→→☆☆☆


コメントは受け付けていません。