キッズ・キッチン特別企画 -枝豆収穫-

先日のキッズ・キッチンはいつもの教室を飛び出しての特別企画。
「岐阜枝豆」の収穫体験に参加してきました。

せ~の~

500円で5株抜くことが出来ます。
心優しいスタッフの方が多く、余分に何株か袋に詰めていただけました^^
そして教室に戻り、まずは枝から莢を切り離します。

続いて莢の両端をハサミで切り落とし、(豆に塩味が入りやすくなりますよね)

たっぷりのお湯で茹でること数分。
おまちかねの試食タイム!まずは茹でたてをそのまま

子供たち無言で食べてました。
全て食べちゃいそうな勢いだったのでストップをかけ、エプロンに着替えていただき
本日のメニュー「枝豆入りじゃかいも餅作り」スタート~

フライパンで焼いて

出来上がり~

お昼ごはんは準備しておいたハッシュドビーフとじゃがいも餅。
じゃがいも餅が好評で半分くらいは残るだろうと思っていた試食分すべて無くなりました!
もちろん収穫した枝豆7株分も5人の子供たちで完食。

収穫~調理~実食とまさにキッズ・キッチンで理想とする内容が出来、私も子供も大満足なレッスンとなりました。
またこのような機会がありましたら、是非企画してみたいと思います!

次回のキッズ・キッチンは夏休みレッスン。
まだ一部の方にしかご案内していませんがすでに何日か満席になっています(ありがとうございます)。
後ほど、こちらのブログでもご案内させていただきますね。


コメントは受け付けていません。