今夜のおうちご飯*



今夜のおうちご飯は先日伺ったお料理教室の復習メニューを^^



・海老焼売(海老蒸し餃子で習いましたが諸事情のため焼売に変更)
・塩麹豚の焼売
・回鍋肉
・大根と胡瓜のザーサイ和え

どれもこれも家族に大好評!特に海老焼売が拍手喝采(笑)
海老の生臭みが完璧に消え、旨味はしっかり残っているんです。今まで似たような下ごしらえはしてましたが「ここまでするんだぁ~」と目からうろこです。

塩麹豚の焼売に使った塩麹は自家製です^^こちらもジューシーに仕上がりました。実はターブル・ドットの2、3月のテーマが「中華」で焼売もご紹介するつもりです。すでにレシピは出来ているので塩麹は使いませんが、今回教えていただいた美味しくなる「コツ」は盛り込んでいきたいと思います^^

そしてこちらが先日の教室の様子です。



今日復習したメニュー以外に中華風焼きおにぎりのお茶漬け、あん餅胡桃入り焼春巻きも教えていただきました。

さらにおまけメニューの先生お手製チーズケーキ、さらにさらにご一緒していただいた生徒さんからの差し入れのスイーツ色々などてんこ盛りのデザートタイムまであってお腹も心も満腹~



伺った教室は先生もご一緒していただいた生徒さんも素敵な方ばかりで、レシピやお料理のことはもちろん、レッスンの進め方や心遣いなど勉強になることがたくさんありました。

来月のレッスンも予約済み。
と~っても楽しみです♪


コメントは受け付けていません。