七夕

今日は五節句のひとつ七夕です。

テーブルコーディネートを勉強して多くの出会いや発見、学びがありましたが日本の季節や歳時記といった「和」の分野はそれまでの私の意識を大きく変化させてくれました。2娘の存在も大きく影響していたと思います。
単に美しく整ったテーブルコーディネートではなく、歳時記や年中行事を食卓に盛り込んでいきたい、そして娘たちにも食卓から季節やその行事の意味を感じとってもらいたい、そしていつか娘達の子供にも受け継いでもらえれば・・・文字にすると堅苦しい感じですが、ようは「和の心」や「日本のよさ」を感じてもらいたいのです。


今年も天の川は見られそうにないのでテーブルの上に表現してみました。

テーマは「夜空に浮かぶ天の川」
お料理は定番のそうめんに加え、押し寿司やおひたしなんかを用意するつもです。

皆様も素敵な七夕をお過ごしくださいね!


コメントは受け付けていません。