「カジュアルフレンチレッスン」終了しました!

本日をもちましてテーブルコーディネート&簡単おもてなし料理教室の「カジュアルフレンチレッスン」が終了いたしました。
6~7月開催ということで雨の中、また猛暑の中、ご参加いただき本当にありがとうございました。

今回のテーブルは白い食器をメインに見た目に元気になれるようなカラフルなテーブルをご用意しました。

お料理はお野菜たっぷりのお手軽カジュアルフレンチ♪
前菜3種、キャロット・ラペ、ビシソワーズ、
どれも簡単な工程ですが見栄えがするので普段のお食事にもおもてなしにもぴったり。

メインは「バスク風鶏の煮こみ」
こちらも手順は簡単ですが、トマト煮こみよりあっさりしていますし
フレンチでよく使われるバターや生クリームは使用せずバスク地方特産品の唐辛子がこの季節にピッタリの味わいをだしてくれます。
レッスンではバスク産唐辛子(ピマン・デスペレット)の代用品もご紹介しました。

横に添えたのが「にんじんのバターライス」。
野菜エキスたっぷりのソースに浸しながら食べていただきました。

デザートはこれまた簡単なフルーツマリネ。

グレープフルーツとオレンジをマリネしてチーズクリームをかけます。
毎回、皆様から「コレ美味しい~」とお声かけしていただき私もニンマリ^^

そして今回のテーブルコーディネートの隠れキャラ「小鳥ちゃん」♪


あちこちにちりばめてみました(いわゆるトーキンググッズですね)
その役目を存分に果たしてくれ、みなさん話題にしてくださっていました^^

4月から始まったテーブルコーディネート&おもてなし料理教室、まだまだ手探り状態ですが私自身もそしてレッスンも楽しみながら(←これ重要)ステップアップしていきたいと思います。

次回は9月から始まる秋の和食レッスンです。
テーブルもお料理もガラリと雰囲気がかわりますので楽しみに~♪


コメントは受け付けていません。