「テーブルコーディネート&テーブルフラワー初級クラス」4月レッスンレポ☆

日曜日に終了した「テーブルコーディネート&テーブルフラワー初級クラス」4月レッスンレポです。参加くださいました皆様お疲れ様でした。

今年度初級クラスは16名の皆さまでスタート。
ギリギリまで参加を迷っていた方や、「宿題できるかなー?」と不安を感じていらっしゃった方々も

「やっぱり始めてよかった!」
「悩む必要なかった!」
「宿題もこれなら出来ます!」

などなど、楽しくスタートしてくださったみたいです^^

・・・
こちらのクラスは季節に合わせ、年中行事を組み込みながらテーブルコーディネートとフラワーアレンジ、お料理までトータルに学べるレッスンとなっています。

レッスンは座学からスタート。
初回の4月は「テーブルコーディネートって何?」というところから、テーブルを作るうえで基礎となる内容をお話しさせていただきました。

「私センスないからテーブルコーディネートなんて出来ません...」とおっしゃる方がけっこういらっしゃるのですが、「センス」も「感性」も生まれ持って身についているものではなく、「ルール」や「規則」の上で成り立っているものだと思います。

その、「ルール」や「規則」を理解できればある程度のテーブルコーディネートは誰でも出来ることですし、その「ルール」や「規則」はテーブルのみならず、インテリア、ファッション、メイクなど応用がきくものなので、しっかりと押さえていただきたい内容です。

 ひと通りご説明が終わった後は今月のテーマ「カジュアル」スタイルのフラワーアレンジメント実習。

初回ですのでフリーの投げ入れスタイルでご自由にアレンジしていただきました。
花器は人気のリングチューブベース。
「これ欲しかったー!」という歓声を何度も聞きましたよ^^

IMG_5605 (600x400)

自由にといっても、「テーブルフラワー」を作るうえでの決まりごともお話しして、皆さんそれに沿って素敵にアレンジしてくださいました^^


アレンジメントが完成した後は、「カジュアル」をイメージしたデモテーブルを説明しながらセッティング。

IMG_5620 (600x400)

セッティングが終わった後は、ランチの準備。
エプロンをつけて皆さんで手分けしてお料理を仕上げていきます。

 IMG_5616 (600x400)

今月のメニューは
・ミックスビーンズのマリネ
・キャロット・ラペ
・ハッシュ・ド・ビーフ
・ヨーグルトレアチーズケーキ

 IMG_5624 (300x450)

ヨーグルトレアチーズケーキは混ぜるだけなので事前に私が作っておきましたが、お料理3品は20分くらいで完成。

ハッシュ・ド・ビーフが特に好評で、とってもお手軽につくれるのでその日の夕食に早速作ってくださった方も大勢いらっしゃいました^^

今年度はお料理実習も付いていますし、昨年度より内容の濃いレッスンになると思います。
そして宿題を見させていただき、皆さんのやる気もひしひしと感じています(笑

来月は「おもてなしのテーブル(エレガントスタイル)」がテーマです。

しっかり準備してお待ちしていますね!


コメントは受け付けていません。