「テーブルコーディネート&テーブルフラワー初級クラス」7月レッスンレポ☆

こんばんわ~台風が近づいていますね。大きな被害が出ませんように...

・・・

本日終了した「テーブルコーディネート&テーブルフラワー初級クラス」7月レッスンレポです☆

こちらのクラスは季節に合わせ、年中行事を組み込みながらテーブルコーディネートとフラワーアレンジ、お料理までトータルに学べるレッスンとなっています☆
今月は紅茶についてお話させていただきました。

IMG_6702 (400x600)

テーブルコーディネートのお勉強は器を並べるだけでなく、様々な要素がありますが「紅茶」もその1つ。

短い時間の中なので駆け足ではありますが、それでもぎゅっと凝縮して紅茶の知識をつけていただきます。


紅茶のお勉強の前にまずはフラワーアレンジ。
今月はアーティフィシャルフラワーを使ったラウンドアレンジでした。

IMG_6696 (600x400)

大人ロマンティックな色使いです。
皆さんとっても素敵に仕上げてくださいました^^

IMG_6681 (400x600)
     
テーブルはロマンティックをイメージしたアフタヌーンティテーブル。

IMG_6687 (600x400)

今月もIKEAや紙製のプチプラグッズをたくさん使いました^^
このテイストが大好きな方々からは「可愛い~!!!」と黄色い悲鳴が上がっていましたよ(笑

ランチはいつものように皆さんでお作りいただきました。

IMG_6706 (285x450)

今月のメニューは
・シンプルなきゅうりのサンドイッチ
・スコーン
・ツナとねぎの塩マフィン
 ・焼菓子(市販品)
でした。
  
スコーンも塩マフィンもターブル・ドットの看板メニューですが初めて召し上がってくださった方からは今回も大好評☆
今後もテーブル&フラワーの初級クラスでお伝えしていこうと思います^^

紅茶はストレートティーの美味しい淹れ方、ティーバックの美味しい淹れ方をレクチャーし、セパレートティー(アイスグレープフルーツティー)は実際に皆さんにお作りいただきました。

IMG_6692 (400x600)

皆さん大成功!
とっても美しい2層のセパレートティーが完成しました。

IMG_6673 (1) (400x600)

今月は盛り沢山の内容でしたが、紅茶の美味しさを皆さんに感じていただけたようで嬉しいご感想もたくさん頂戴しました。

是非、おうちでも楽しんでくださいね^^

・・・

今日のレッスンで夏休み前のレッスンは終了しました。
数えてみると今日までに12レッスン。
今月もたくさんの方がターブル・ドットに足を運んでくださり感謝でいっぱいです。

まだ残っているレッスンもありますし、プリフラディプロマコースのレッスンは夏休みも続きますが、まずはひと段落。

ありがたいことなのですが5.6.7月と本当に忙しく目の前のことをこなすので精一杯な感じできてしまったので、見て見ぬふりをしてきた家の事、子供たちの事、そして秋からの教室の事にじっくり取り組みたいと思っています^^


台風の影響で娘たちの終業式も今日になり、明日から夏休みですでに浮かれムードが漂う我が家(笑

娘たちとの楽しみな予定も盛り沢山なので彼女たちとの時間も大切にしつつ、私自身は少し先のことも考えてこの夏休みを過ごします。

おまたせしている夏休みキッズ・キッチンの詳細は明日のブログでお知らせ予定です~


コメントは受け付けていません。