「テーブルコーディネート&テーブルフラワー初級クラス」6月レッスンレポ☆

こんばんわ~
今日は父の日でしたね。日頃の感謝の気持ちをお伝えできましたでしょうか~?
我が家は昨日父の日ご飯をしたのでまた改めてご紹介させていただきますね^^

・・・
今夜は本日終了した初級クラスのレッスンレポです☆

こちらのクラスは季節に合わせ、年中行事を組み込みながらテーブルコーディネートとフラワーアレンジ、お料理までトータルに学べるレッスンとなっています☆

今月は色彩と配色についてお話させていただきました。
テーブルコーディネートをする上でカラーの知識は必要不可欠。
初級クラスでは基本の基本をお勉強いただきます。
この知識を身に付ければテーブル上だけでなく、インテリアやファッション、メイクと応用させることができます☆

フラワーアレンジメントはナチュラルスタイルをイメージしたスパイラルブーケをお作りいただきました~

IMG_6375 (600x400)

今月は私も大好きなエクレールやブルースターを使いました。

IMG_6381 (400x600)

テーブルはナチュラルをイメージしたガーデンテーブル。
今回は「私の部屋」の器やIKEAや100円ショップの商品もたくさん使っています^^

IMG_6400 (600x400)

セッティングが終わった後は、ランチの準備。
エプロンをつけて皆さんで手分けしてお料理を仕上げていきます。  

今月のメニューは
・カレー風味のマッシュルームスープ
・ハッシュ・ド・ポテト
・鶏のバスク風煮込み にんじんライス添え
・お手軽ジャースイーツ
でした。

IMG_6388 (200x300)  

メインのバスク風煮込みは3年前のお料理クラスでご紹介したメニューで男性うけ抜群の一品です。
フレンチではありますがさっぱりとしていて栄養満点メニュー。
是非ご家族やお友達にも食べさせてあげてくださいね^^

そうそう、今日のレッスンでは生徒様から嬉しいコメントが!
うちのレッスンに来てくださるようになってお料理のレパートリーが増え、ご家族が喜んでくださっているとか。
私の知識の問題でうちでは簡単なお料理しかご紹介できないのですが(笑、それがお料理が苦手だったり、フルタイムでお仕事をされていて調理の時間があまりとれないという方にはとっても重宝だそうです☆

うちでご紹介するお料理やテーブルでご家族がハッピーになり、それを作った生徒様もハッピーになるのであれば、どんなに疲れが溜まっていても、やっぱり私もハッピーですし、またガンバローって思えます^^

7月はプリティスタイル。
ティーフードを作ったり紅茶についてのお勉強ではセパレートティーの実習もあります。
内容盛り沢山のテーマとなりますので楽しみにお越しくださいね~


コメントは受け付けていません。