認定制度有:「2/7(木)アレルギー(卵、乳、小麦)不使用スイーツ」募集のお知らせ☆

募集中のレッスンはこちら☆☆☆

25種類のスイーツメニューはこちら☆☆☆

スイーツ認定講師/認定教室制度についてはこちら☆☆☆

スパイスカレー認定制度はこちら☆☆☆

一汁三菜マイスター養成はこちら☆☆☆

T-Style Kitchen認定教室一覧はこちら☆☆☆

Instagramはほぼ毎日更新中♪

・・・・・・

アレルギー(卵、乳、小麦)不使用スイーツレッスンのお知らせです。

12月に試食会を開催したところ大変好評いただいた卵、乳、小麦不使用スイーツ。

初回のレッスンを2/7(木)に開催します。

ご興味のある方は是非ご参加くださいね^^

IMG_2166_400

このレシピ考案しようと思ったきっかけはお友達や生徒さんのお子様のアレルギーでした。

昨年7月に久しぶりに会ったお友達のお子様は卵アレルギー。

「シフォンレッスン参加したいけど、この娘食べれないし。。。」と。


そして夏休みにスイーツレッスンに参加してくださったお子様は次男くんが卵、乳、小麦アレルギー。ちなみに長男くんはアレルギー無。


さらに9月に偶然再会した地元のお友達のお子さんは次女ちゃんが卵、乳、小麦アレルギー。三女ちゃんが卵アレルギー、長女ちゃんはアレルギー無。

皆さん、それぞれの悩みをお持ちでした。


幸いうちの娘たちには卵、乳、小麦アレルギーはなく、これまでの食生活はアレルギーで困ったことがありません。

幼稚園がシュタイナーだったのでその当時は、マクロビスイーツやヴィーガンスイーツを作ったり、そういった教室に通ったこともありましたけど、やっぱり卵、乳、小麦を使ったスイーツは美味しいし(笑)、ここ数年はグルテンフリーブームで米粉スイーツがもてはやされていますが、米粉は扱いやすいものではないし、個人的に「もっちり」した食感があまり好みではないので、あえて小麦粉の代用として「米粉」を使ってスイーツを作らなくても良いのでは?と思っていたんです。小麦粉を使わずに作れるスイーツもたくさんありますしね。

だけど立て続けに、アレルギーのお子様と一緒に過ごしたり、その中でお悩みを聞くうちに、「これは神様からこの子たちが食べれるスイーツ考えなさい!」って言われているのかなと思うようになったんです。

ここからは早かった。

まずはもともとあった「25種類のスイーツレッスン」でお子様に人気のメニューを卵、乳、小麦不使用バージョンにリニューアル。

マンゴープリン
 IMG_5686_400  

スノーボールクッキー
IMG_5835_400

豆乳アイスクリーム
IMG_4218_01

ミルクプリン
IMG_5885_400

白玉団子とチョコレート風ムースはもともと卵、乳、小麦不使用なのでそのままのレシピでオッケーでした^^

IMG_5279_01

IMG_2166_01

そしてここからが問題の粉もの。
通常どれも卵、乳、小麦を使います。
それらを使わずどう再現するのか?

「ベーキングパウダーをたくさん使いたくない。。。」

「豆乳を泡立てるのは大変なのよ。。。」

「豆腐クリームって食べるとやっぱり豆腐味。。。」

そんなお声も聞いていたので、まずはそこをクリアにして、
人気のレシピ本やネットを参考にして何度も試作を繰り返しました。

配合や作り方を変えたり、色々なメーカーさんの米粉で試したり。
根が凝り性でなのでうまく出来ないと、とことん自分を追いつめました(笑)

アレルギーがある子もない子も、みんな一緒に食べて笑顔になれるスイーツを作りたい、その一心で。。。

そして、ほぼ毎日焼き続け、ようやくこの3つが納得できる仕上がりに。

ココアケーキ
IMG_5266_400

ブルーベリーマフィン
IMG_5743_400

ショートケーキ
IMG_5855_400

アレルギーのない家族にも、そしてアレルギーのあるお友達のお子様にも好評です☆
(とは言っても卵、乳、小麦を使ったものと全く同じような味、食感ではありません。卵やバターの旨み、風味や小麦粉のふんわり感は私の技術では再現不可能。。。)

こちらは試作していく中で余り材料で出来上がったクランブルケーキ。

IMG_3118

これは卵、乳不使用のカスタードクリームが美味しいの^^

以上の10個のスイーツを「アレルギー(卵、乳、小麦)不使用スイーツコース」としてレッスンを始めます。
※今のところターブル・ドットでは単品でのレッスン予定はありません。

IMG_2166_400

今はマクロビやヴィーガン、米粉に特化したお教室もたくさんあり、きっとその先生方の方が知識も豊富で、美味しいスイーツを教えてくださると思います。

ですのでうちでは「近所のスーパーで手に入る材料で、レシピを見なくても作れるスイーツ(材料も工程もシンプル)」というコンセプトを大切にして、レシピ作りをしました。

皆さんの反応が心配でしたが、12月の試食会では大人8名お子様4名にご参加いただき、想像以上のご感想をいただきまして、満を持してレッスンをスタートします。

アレルギーのお子様がいらっしゃるママさんを始め、グルテンフリースイーツを知りたい方、動物性フリーのスイーツ作りを知りたい方など、是非ご一緒ください^^

またこちらのレシピを周りの大切な方に広めていただける講師さんも募集いたします。
参加費の他にレシピの使用料として30000円をお支払いいただきますと、レシピの永久使用権をお渡ししますので、興味のある方はお問合せくださいね。

【日 程】 2月7日(木)
【時 間】 10時から13時半終了予定
【定 員】 6名様(先着順)
【参加費】 15000円(レシピ、試食、ランチ代含む)
【場 所】 ターブル・ドット(岐阜市内、最寄駅はJR西岐阜駅)
【持ち物】 必要な方はカメラ、筆記具(デモンストレーション形式ですが盛り付けのみお手伝いいただきます。汚れが気になる方はエプロンをお持ちください)

申し込みはこちらから。 題名を「2/7アレルギー(卵、乳、小麦)不使用スイーツレッスン希望」としていただき お名前、ご住所、お電話番号(当日連絡がつく番号)、 参加お申し込みの場合はご希望の日程をご記入ください。1年以内にターブル・ドットのレッスンにお越しくださっていればご住所、お電話番号はけっこうです。 お問い合わせ、お申込みお待ちしています!

※ブログの修正が間に合わずお申し込み時に満席になっている可能性もございます。予めご了承のうえ、お申込みお願いいたします。

・・・
【レッスンの最新情報はLine@から】

お友達に登録していただくと
最新のレッスン情報を送らせていただきます。
スマホでご覧の方はボタンをタップしてください^^

友だち追加

PC・タブレットでご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください^^

31112881_1266457623486644_703191859_n02

ID検索は「@uyw4005c」

LINE@はちょっと苦手。。。
という方は今まで通りお問い合わせフォームより
お問い合わせくださいね→→→☆☆☆


コメントは受け付けていません。