「ヨーグルトシフォン&ヨーグルトレアケーキ」レッスンレポ☆

今日は「かんたんおやつ」レッスン☆

作業中や焼き上がりの写真を撮るのを忘れてしまったので
画像はランチとデザートプレートのみですが
よろしければ読み進めてくださいね^^


メニューは「ヨーグルトシフォン&ヨーグルトレアケーキ」。

シフォンは全ての工程を体験していただくため、
お一人1台ずつ焼いていただきました☆

IMG_1775_1
(過去の画像から)

ヨーグルトレアケーキは材料を混ぜていくだけですし
火も使わないのでこの時期作り手にも嬉しい一品☆

IMG_1718_1
(過去の画像から)

どちらもアッという間に出来上がり
シフォンを冷ましている間にランチタイム♬

IMG_2254

・冷製コーンスープ
・魚介のセビーチェ
・ジャガイモとささみのサラダ
・チリコンカン

ほぼ前日の残り物ですが、
喜んでいただけました^^

デザートプレートは私が事前に作っておいたものを盛り合わせて☆
(果物など盛るのを忘れて地味なプレートになってしまった。。。)

IMG_2255

・ヨーグルトシフォンケーキ
・ヨーグルトレアケーキ
・ヨーグルトアイス

ヨーグルトアイスは来月のキッズ・キッチン用の試作ですが「美味しい!」と喜んでいただけました^^
こちらももちろん無添加かんたんアイスです☆

今日は私も一緒にランチしてゆっくりおしゃべり出来たので、レッスンというより「ランチ会」みたいなノリでしたが(笑、たまにはこういうのもいいよね^^

ご参加くださった皆様、ありがとうございました☆

・・・
今月のレッスンは今日で全て終了しました。
長女ちゃんの学校は終業式の翌日から夏期セミナーが始まったので7月中は毎日登校。
次女ちゃんは昨日からニュージーランド研修にいっているので7月中は不在。

イエーイ!

昼間の自由時間を多いに活用して
断捨離しまくりますー!


オーダー品:ウエットティッシュケースカバー☆

少し前に納品させていただいた
「ウエットティッシュケースカバー」
のご紹介です☆

IMG_2112

愛猫ちゃんのおしり拭き用に
使いたいということで
2つご注文いただきました。

おリボンは共布おリボンバージョン。
ぷっくりしているので存在感抜群。
とっても気に入っていただけました^^

ターブル・ドットでは
ご自身でお作りいただくレッスンも
オーダー制作も随時受付中です。

お気軽にお問合せくださいね^^

・・・
「ウエットティッシュケースカバーデコレーション」は教室にある布やリボン、チャームを自由にお選びいただきオリジナルをお作りいただくことができます。(リボン部分は私が制作いたします。)
オーダーも受付けていますのでお気軽にお問合せくださいね。

サンプルはこちらです。

A. 共布リボンバージョン ¥4000~(チャーム1個につきプラス50~100円up)

img_0506

B. グログランリボンバージョン ¥4000

img_0509

C. リボンなしのシンプルバージョン ¥3500

img_0510

ご興味のある方はこちらから(生徒様はメール、LINE、fbメッセでけっこうです) 。 題名を「ウエットティッシュケースカバー」としていただきお問合せください。お問合せの際はお名前、メールアドレスもご記入くださいね。 (こちらのレッスンにご参加いただいたことがある方はご住所、お電話番号は不要です。)


まだまだ人気のMaikobag☆

Collage_Fotor04

昨日はMaikobagのレッスンでした。

ずっと受講を楽しみにしてくださっていたT様。

リボンのお色に悩まれていましたが、
作業は手際よくハンドル部分もあっという間に出来上がり
華やかなバッグが完成しました☆

こちらはお母さまへのプレゼントにされるそうです^^

そして妹さんへのプレゼントやご自身用にも
2つ作りたいということでリボンもたくさんお買い上げくださいました。

バックとリボンの色の組み合わせで
可愛くにもシックにもかっこよくもなるので
プレゼントにされる方も多いです。

レッスンの受講はM-style Ribbon講師限定ですが
オーダーは随時受け付けていますので
お気軽にご相談くださいね^^


新講座「15種類のデザートレッスン」はじまりました☆

all_600×537

兼ねてよりリクエストいただいていたお菓子レッスン。
テーブルレッスンやお料理レッスンの「おまけの一品」的にレシピをご紹介させていただくことはあっても、単体で「お菓子のレッスン」を開催するのは躊躇していた私。。。

「だって、私、甘いものほとんど食べないし。。。」
「お菓子教室ってコルドンブルー出てないと駄目でしょ?」

そんな風に思っていたんです(笑)

それが4月にかんたんおやつマイスターになり、ターブル・ドットでシフォンケーキやヨーグルトケーキのレッスンを開催したところ、参加者の皆様にとても喜んでいただけました。

なんだか自分がこれまで半分意地になっていた「専門的な技術を教えなければ教室ではない!」という思いが、良い意味で崩れていったんです。


そこから試作を繰り返し、今の私がお伝え出来るスイーツレシピをいくつも考えました。
過去レッスンで好評だったもの、娘たちが好きな我が家のおやつ、そして今流行りのヘルシー系スイーツ。

そして「15種類のデザートレッスン」が完成し、先日いち早く一汁三菜マイスターのかずえ先生と久美先生にご受講いただきました^^

IMG_2230

15種類を一度に作るのはこの日が初めてだったので
「何時間かかるんだろう?」と不安だらけでしたが
手際の良いお二人だったので3時間程で13種類完成☆
(2種類はレシピ説明のみで作れるので事前に準備しておきました)

和洋中の食後のデザートとして活用していただけるものや
アレっ子にも安心して食べていただけるスイーツ。

自分で言うのも何ですが、美味しさはもちろん作りやすさにもこだわった15品が完成しました☆
メニューの詳細は後日改めてご紹介させていただきますね^^

こちらのレッスンはターブル・ドットはもちろんのこと、かずえ先生や久美先生のお教室でもご受講可能です。

レッスンが始まりましたらこちらのブログでもお知らせさせていただきますので、楽しみにお待ちくださいね^^


「テーブルコーディネート&フレッシュフラワー中級クラス」7月レッスン風景☆

先週終了した「テーブルコーディネート&テーブルフラワー中級クラス」レッスンレポです☆
中級クラスは昨年度初級クラスで学んでいただいた内容をさらに深く掘り下げ、テーマに合わせてご自宅でテーブルコーディネートをする力をつけていただく内容となっています。

今月のテーマは「チャイニーズテーブルの作り方」。
古典的な中華テーブルからシノワズリースタイルまで、
チャイニーズテーブルを作るときのポイントや
必要な食器のことなどご説明しました~☆

Collage_Fotor03


ランチメニューは
・おつまみキュウリ
・鮮魚の紹興酒漬け
・豆腐のネギソースサラダ
・冷製担々麺

前菜3品はほとんど火を使わずに
できるメニューなので
これからの季節にピッタリです
(作り手側視点ですが~笑)☆

冷製担々麺は今年も大好評!
スープのベースは豆乳なのですが、
干しエビのお出汁とゴマをたっぷり使っているので
豆乳臭さは全くありません。
麺をベジ麺(ズッキーニやにんじん、大根など)
にしていただければとってもヘルシーに
召し上がっていただけます^^

私も夏休み中はこのスープを
常備しておこうと思います~